swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

スイスの旅2015(103)やっぱり高い食事!

大好きなスイスに行きました。 
2010年のスイス個人旅行で「スイスは、もう卒業しよう~」と
夫婦で誓ったのに2012年スイスのツアー旅行にも・・・ 
そしてまたまた今回2015年7月上旬スイス個人旅行に・・・
(今回で通算10回目のスイス旅行です) 
日程は
  2015年6月30日  成田前泊
           7月01日  グリンデルワルト泊
   7月02日  〃
   7月03日  〃
   7月04日  〃
         7月05日  ツェルマット泊
   7月06日  〃
   7月07日  〃
         7月08日  チューリッヒ
     7月09日  機中泊 
    7月10日  帰国
  

ツェルマット滞在最終日
逆さマッターホルンを撮った後、
スネガ展望台へ。

イメージ 1
もうすぐゴンドラリフトの乗り場、
ブラウヘルトが近くなってきました。
マッターホルン山頂には、雲が・・・


イメージ 2

ツェルマットから地下ケーブル
スネガからゴンドラリフトマウンテンバイクを乗せてここまで。
さぁ~、ここから一気に駆け下りるようです。
スイスでマウンテンバイクは、若者に大人気!!
マウンテンバイク専用コースも充実。


イメージ 3

ゴンドラリフト乗り場、ブラウヘルト到着。
画像左、マッターホルン


イメージ 4

画像中央、オレンジ色の大型パラソルがあるところ、
スネガ展望台


イメージ 5

やっぱり、マッターホルンは、壮大です。


イメージ 6

スネガ到着、
ここのラニュームの花、
いつも色鮮やかで目を楽しませてくれます。

オレンジ色のパラソルの下に入りました。
イメージ 7

ここには、セルフ方式のレストランがあり、
昼食に。

イメージ 8
オレンジ色のパラソルの影響で、画像の色が少しオレンジ色に・・・

二人ともサンドイッチにしようと思ったのですが、
一つしかなく、もう一つはケーキに。
サラダもセルフで決められたお皿に好きなだけ・・・
ちょっとてんこ盛り!
この日のお値段は、

イメージ 9
7月1日成田空港で日本円→スイスフランのレートで
5,507円!!
(最近円高傾向で、きのうのレートだと4,944円)
ここが、観光地だから、標高が高いところだから、
こんなに高い料金ではなく、
街、村のレストランでも高いのです。
いつもコーラを飲んでいますが、
ミネラルウォーターもコーラと同じくらいの料金
日本のようにレストランでのお水はサービスというわけには、
なりません。
でもこれもいい思い出です。


(撮影2015年7月8日)