swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

ツクシ(土筆)がニョキニョキ

4月下旬~5月上旬、北海道へ行ってきました。
大好きな美瑛・富良野を中心にカタクリの花、桜の開花を待って、
芽吹きの大地は、躍動感いっぱいでした。
雪が降り、震える日もあれば、最高気温が27℃の日も・・・

撮影順では、ありませんが、投稿していきます。

イメージ 3
残雪の十勝岳連峰をバックに、
春耕忙しい富良野郊外の農家さん。

そしてその土手には、

イメージ 1


イメージ 2


ツクシ(土筆)が、ニョキニョキ

こんなに密集しているのは、初めて!!

香川県で見るチラホラとは、わけが違う。

地元の方は食べないのか、どこも採った形跡ない・・・
(他の場所でも採ってない)

春の香りは、美味しいんだけど、

なんといっても“採る”のが楽しいんだけどね~。
(旅の途中で採れなかった)

北海道富良野市

撮影2016年4月