swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

スイスの旅2017(116) ツェルマットメイン通り

大好きなスイスへの旅、
2010年、2015年につづき3回目のスイス個人旅行です。

日程
                    2017年6月8日 成田前泊
                          9日 成田発スイスインターナショナルエアラインズ
                       チューリッヒ空港着
                 グリンデルワルト泊
              10日     〃
              11日     〃
              12日     〃    
              13日 ツェルマット泊
              14日     〃
              15日     〃
              16日     〃
              17日 チューリッヒ
              18日 チューリッヒ発スイスインターナショナル
                        エアラインズ 機中泊
              19日   成田着 帰国
  

ツェルマット滞在中

ツェルマット駅前から続く、バーンホフ通り散策です。

イメージ 1
ツェルマット鉄道駅を降りて目の前の通り、
そして通りを右へ折れるとメイン通りのバーンホフ通り
6月中旬、
まだ本格的な夏シーズンではないので、人通りもまばらです。
7月に入るとヨーロッパの各地から観光客が多く訪れ、
人とぶつかりそうになるくらい賑わっています。
日本人のツアーの人たちも大勢通ります。
かつて私たちもツアー参加の時は、
ここをスーツケース引っ張って歩きました。


イメージ 2

高級ホテルの送迎馬車がやってきました。

画像中央の旗は、ツェルマットの旗、その奥は、ヴァレー州の旗。



イメージ 3

前にも書きましたが、
ツェルマットでは、ガソリン車乗り入れ禁止
ここでは、徒歩、電気自動車、そしてこの馬車で移動します。


イメージ 4

ホテルダービーとそのレストラン


イメージ 6

途中でツェルマット駅前を振り返りました。
スイス国旗が美しい。


イメージ 5

ツェルマットの教会
画像左下は、マーモットの噴水(この雪解け水は、飲料可)


イメージ 7

教会前、赤いゼラニウムが美しい。
ここで左を見てみると↓

イメージ 8

マッターホルンが見える場所ですが、
相変わらず山頂が隠れています。


イメージ 9


ホテルに帰って徐々にマッターホルンの山頂の雲が、
取れてきました。


(撮影 2017年6月15日)