swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

スイス旅:マッターホルン初登頂から150年の年に

当ブログ、

某ブログから引っ越してきたからか、

以前に投稿した内容が、うまく表示されてない部分があります。

ここでスイス旅行(個人旅行)2010・2015・2017を全体的にまとめていきたいと思っています。

・・・というより、スイスに触れることが楽しいので

「もう一度、スイス」です。

旅行日 

2010年6月29日~7月8日

2015年7月1日~7月10日

2017年6月9日~6月19日

 

        ツェルマット滞在編

f:id:swiss_suki:20210618130924j:plain

ホテルのベランダから

 

f:id:swiss_suki:20210618134436j:plain

f:id:swiss_suki:20210618131021j:plain

f:id:swiss_suki:20210618131047j:plain

f:id:swiss_suki:20210618131128j:plain

マッターホルン初登頂から150周年を知らせる記念モニュメント

(ツェルマット駅前)

 

f:id:swiss_suki:20210618131157j:plain

ツェルマット駅前からのびるバーンホフ通りに

掲げられた野外劇を知らせる横断幕

 

ツェルマットにて

 

ツェルマットのホテルでの夕食後、

いつものようにベランダでぼうっとマッターホルンを眺めていた。

あれっ?

なんだかマッターホルンに灯りが・・・

急いでお風呂に入っていた夫に叫んだ。

マッターホルンにライトが・・・」

もしかして

登頂ルートにライトを?

そう、

この年、2015年は、

1865年マッターホルン初登頂から数えて150周年

ヘルンリヒュッテあたりからヘルンリ稜線に50個のランプが点灯した。

つまり登頂ルートにライトが点灯したのだった。

初登頂から150年とも知らず、

この年のスイス旅行を計画した私たち。

ちょうど150周年の7月14日には、日本に帰国していたが、

運よくお試しライトの点灯を見ることができたわけだった。