swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく休止します~

我が家の庭では ベゴニアが咲き 鉢植えのブルーベリー、 もうすぐ収穫できるほど色づいてきました。 ところが・・・ 私のパソコンの状態が芳しくなくて、 ブログをしばらく休止します。 またパソコンの環境が整ったら見てくださいね。

キンシバイ~花しずく~

よく雨が降りますね~。 鮮やかな黄色い花を咲かせる キンシバイ(金糸梅) おしべが金糸の束のようで、 この名がついたらしい。 雨上がりには、雨粒がたくさんついています。 朝日を浴びた時間帯、 花は、オレンジ色に。 花についたしずくには、 周りの花が…

表情豊かなアジサイの花

花しょうぶとともに梅雨を楽しむ花、 アジサイ 咲き始めは黄緑色、 そして青色・赤色に色づき始めます。 雨に濡れながら退色していく様も心に残る。 亀鶴公園にて (香川県さぬき市) (撮影2014年6月5日)

スズメとアオサギ

すっきりしない梅雨のころ、 色とりどりの花しょうぶ咲く亀鶴公園(きかくこうえん)。 (香川県さぬき市) ここは、池もあることから何種類かの鳥たちを見かけます。 最近数が少なくなったいわれる スズメ、 丸っこい体がかわいい。 やはりスズメは、キョロ…

雨の花しょうぶ

初夏を彩る花しょうぶ、 梅雨の季節、気持を明るくさせてくれる花です。 亀鶴公園(きかくこうえん)香川県さぬき市 この場所、植え替えをしたらしく 花の数が少ない。 でも ここは、見事に咲き誇っています。 黄色の花が多いですね。 紫色を中心にしてほし…

小さい花たち

梅雨入りした四国、 今朝は、また長袖にもどるくらい涼しい。 花しょうぶの季節だけれど、 亀鶴公園(きかくこうえん)の花しょうぶ まだ花が咲き揃っていませんでした。(6月3日現在) 今日・明日雨が降って、撮るにはちょうどいいんだけれど また後日に。 …

きのうは、暑かった!!

きのうは、本当に暑かった! 6月になったばかりなのにねぇ~ 高松の最高気温は、 32.9℃(香川県、場所によっては34℃超え) 全国的には、36℃超えの所もあったみたいですね。 一週間前、高松市郊外の景色 ネギの種採取の畑、 ソメイヨシノが咲いていたころ、 …