swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トンネルを抜けると☆

戸隠の水芭蕉を撮って 「道の駅白馬」へと山道を 小さいトンネルを抜けると 突然 なんだ~~~!!! 本当にびっくり。 夕焼けに姿を見せる 北アルプスの峰々。 そして車の上に自転車。 自転車といってもスポーツサイクルでしょうかね~。 へぇ~って感じで…

戸隠森林植物園・可愛い花たち(2)水芭蕉

長野県戸隠植物園の5月、 水芭蕉が可憐な姿を見せています。 黄色いリュウキンカも見ごろ。 水芭蕉は小さめが、かわいい。 ヤマエンゴサク カメラの方列、 水芭蕉を撮るには、レンズが大きすぎます。 何を撮ってるのでしょう? 戸隠高原は、 アカショウビン…

戸隠森林植物園・可愛い花たち(1)

今回もまたまた長野県・新潟県へ行きました。 中央アルプスの雄姿を眺めながら中央自動車道を北上です。 (さらに長野自動車道を経て) 時間的に鬼無里(きなさ)の奥裾花(おくすそばな)自然園に行けず 戸隠神社近く、戸隠森林植物園へ。 カタクリ アズマ…

白猪谷渓谷の岸ツツジ

小雨降る中、白猪谷(しらいだに)渓谷へ。(高知県いの町) ほとんど花の時期が過ぎた シャクナゲが、 日当たりが悪い所なのか 残っていました。 岸辺に咲く 岸ツツジ。 岩にへばりつくように咲いています。 雨で岩がしっとりして写真的にはいいのですが、 …

カメラ買いました

初めてデジタルカメラを持ったのが5年前。 子供たちにプレゼントしてもらったコンパクトデジタルカメラ。 Nikon COOLPIX P5000 とにかくたくさん撮って、愛着があるカメラです。 今回買ったのは Nikon COOLPIX P510 今年2月発売、これもコンパクトカメラ。 …

カルガモのファミリー

家の近くの川でカルガモのファミリーを見つけました。 2~3日前までは、 黄色い羽のヒナたちでしたが、 もう茶色の羽になっていました。 お母さんを先頭にお父さんが後ろから 10羽の子供たちを守っているのかな? 画像は、夫が撮ったもの。 RAWデータをや…

駒つなぎの桜

4月下旬、写真撮影旅の画像です。 撮影旅の締めくくり、昼神温泉の近く 長野県阿智村にある 駒つなぎの桜 源義経が奥州に下る時、 馬をつないだという伝説がある一本桜で 今の桜は「ひこばえ」と言われています。 エドヒガンで樹齢400年~500年。 水面に映る…

桜の見納め・花筏

4月下旬、写真撮影旅の画像です。 ここも高遠城址公園近くの堤の桜。 「もう、散っとるよねぇ~」と言いながら お気に入りの桜だったので、立ち寄ってみると 水面は、ピンク色。 これほどきれいな 花筏(はないかだ)は、 見たこともなく、 散っても私たちの…

朝霧に佇む桜

4月下旬、写真撮影旅の画像です。 またまた高遠城址公園近くの桜。 長野県伊那市高遠を離れる朝、 山沿いには朝霧が出ていました。 満開を過ぎた桜は、 葉も出ていましたが、 まだまだきれい。 水面に映る桜が、 更に幻想的な景色に。 (撮影2012年4月27日)

勝間薬師堂のしだれ桜

4月下旬、写真撮影旅の画像です。 ブログで何回か書いた 長野県伊那市高遠城址公園から少し南へ行ったところにある 勝間薬師堂のしだれ桜 古木のしだれ桜は2本ですが、 周りのソメイヨシノ・コヒガンザクラなどと 競いながら咲いています。 しだれ桜の隙間か…

夢農場の桜

4月下旬、写真撮影旅の画像です。 安曇野の北の山麓に山桜がきれいと、 夢農場へ。(長野県池田町陸郷) 陸郷の山桜として有名。 でも山桜をどこでどう撮ったらいいのやら・・・ いろんなところに電線あるし・・・ 山桜を撮るのは諦めて 菜の花と桜 ソメイヨ…

湿原に咲く花・水芭蕉

4月下旬、写真撮影旅の画像です。 26日は、朝から。 水芭蕉を撮るには、もまたいい。 (・・・と言いながらも、私は夫が写真を撮るのために 傘をさしかけていました。 もちろんカメラを守るため) 居谷里湿原(いやりしつげん)(長野県大町市) 湿原の自然…

棚田撮影まだ雪がいっぱい

4月下旬、写真撮影旅の画像です。 夫は、新潟県十日町市の棚田が気になっています。 前回3月下旬、十日町市を訪れた時は、 まだまだ雪深く場所確認も思うようにできませんでした。 今回撮影ポイントの場所は、しっかりわかりました。 十日町市松代地区 蒲生…

美人林の根開け

4月下旬、写真撮影旅の画像です。 長野県北東部から新潟県へ。 長野県・新潟県の県境近くにある 道の駅 信越さかえ 長野県栄村は、豪雪地帯で知られている 新潟県津南町と隣り合わせる地域で 栄村も豪雪地帯。 道の駅 さかえ 近くの JR飯山線森宮野原駅前に…

3日目に残雪の中央アルプスが

4月下旬、撮影旅での画像です。 長野県に到着した4月22日から3日間通った 伊那市高遠城址公園近く、堤の桜、 24日の天気予報は、 日の出前 残雪の中央アルプスがくっきりと。 木曽駒ケ岳に陽が当たり始め、 コヒガンザクラのピンク色も 彩りを表してきました…

神田山陽さんがやってきた

4月下旬、写真撮影旅の画像です。 長野県伊那市高遠城址公園近くの桜。 晴れれば白い頂の 中央アルプスを望め ここには何度も通いました。 そんな時、大きなワゴン車が2台止まり カメラ機材が出され、スタッフらしい人が降りてきました。 NHK Eテレ(教育)…

大型連休は、讃岐うどん店行列

今日で大型連休も終わりますが、 国の特別名勝 栗林公園の向かい側にある セルフタイプの讃岐うどんのお店。 上原屋本店 (高松市栗林町) 大型連休の5月5日 県外ナンバーの車も多く店の外まで行列。 かけうどん・釜あげうどん・ざるうどん・ぶっかけうどん …

湖面のきらめき

4月下旬、撮影旅の画像です。 高遠城址公園近くの 思いがけず出合った桜、 夕方に立ち寄ると湖面に夕方の光が差し込んで キラリ・キラリ。 時間帯で変わる 湖面と桜の表情、 湖面のきらめきは、 桜に華やかさを添えました。 (撮影2012年4月24日)

エメラルドグリーンに映える桜

4月下旬、撮影旅の画像です。 長野県伊那市高遠城址公園近くに なんともきれいな桜がありました。 高遠城址公園の桜と同じ コヒガンザクラのようです。 少し小振りの花ですが、 ソメイヨシノより濃いめのピンク色です。 エメラルドグリーンの湖面に 可愛いピ…

高遠城址公園の桜

4月下旬、長野県&新潟県へ撮影旅の画像です。 高遠城址公園の桜(長野県伊那市) 桜は、タカトオコヒガンザクラで 小振りで少し濃いめのピンク色の花が咲き、 遠くからもピンク色の塊に見えます。 この日は5分咲きということでしたが、朝早くから 撮影ポイ…

コブシと白木蓮

4月下旬長野県&新潟県へ撮影旅行で撮った花の記事です。 コブシと白木蓮は、よく似た花です。 咲き切っていますが、 コブシの花です。 白木蓮 コブシと白木蓮の違いは、 コブシの花弁は、6枚。 花の付け根に若葉が付いて花が咲く。 白木蓮の花弁は、9枚。 …

桜と白い山は良く似合う

久しぶりの更新です。 4月末に帰宅してたんですが、 なにやかやと忙しくパソコンを開けられませんでした。 地域の用事、 撮影旅行での洗濯・片づけ、 今年の冬物の洗濯・・・ さて今回の撮影も長野県&新潟県。 「また~~~」の声が聞こえてきそうです。 も…