swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春うらら

香川県丸亀市綾歌町 福成寺(ふくじょうじ)の寒桜のつづきです。 メジロが寒桜の蜜を吸いにやってきます。 チョロチョロ動き回るメジロ撮影に四苦八苦。 スズメより体が小さいメジロ、 なんとも可愛いい表情。 花の中心にクチバシを突っ込んで 蜜を吸ってい…

寒桜咲く

今冬、積雪が多く 生活の上で大変な思いをされている所も多いようですが、 早くも寒桜を楽しめる香川県です。 福成寺(ふくじょうじ)に咲く寒桜 (香川県丸亀市綾歌町) 3~4分咲き、 春を告げるピンク色。 花の蜜を吸いに メジロがたくさん飛び交います…

カワセミとコサギのツーショット

それは、 コサギがコンクリートの上に佇んでいるところへ カワセミが細い竹の棒に止まったのです。 カワセミとコサギのツーショット しばらく二人で(いや、2羽で)川を見ていました。 その後 カワセミ飛んだ! あわてて私、シャッターを! カワセミの頭が、…

スィートポテト☆

先日、あるお宅を訪問することに。 お土産になにか手作りのものをと スィートポテト 家にある材料でっと サツマイモ 砂糖 バター 卵黄 牛乳 卵の黄身を塗って焼くと 一気に美味しそうにでき上がり。 喜んでもらえたかな?

ごきげんな白鳥

兵庫県加西市での白鳥撮影です。 逆池で餌をもらいごきげんな白鳥。 たくさん羽ばたきを見せてくれました。 バンザ~イ コォーコォーと鳴き声、 全身で喜びを表して。 (撮影2013年1月30日)

讃岐うどん うどんこ丸

セルフの讃岐うどんのお店 うどんこ丸(高松市新田町) 近くには、うどんやさんの数多く激戦区。 かけうどん 小160円・大230円と安い。 興味深いのは、「うどん3玉以上特大 大より百円増」 ということは、かけうどんでいうと かけうどん大230円だからプラス…

落日にハクチョウ

1月末、兵庫県加西市の白鳥撮影のつづきです。 三田池の夕暮れ 夕陽を浴びて水面銀波に光る。 白鳥は、風に逆らって飛び立つので 列を作って風下にスタンバイ移動。 ウォーミングアップか、羽ばたき。 それーっ! 落日の空をねぐらへ帰ります。 (撮影2013年…

カワセミ魚をくわえた

高松は、今朝も寒いです。(氷点下) そんな寒い中、 高松市郊外の川にいるカワセミ撮り。 初めは、枝に止まってるカワセミが撮れると、 それだけで喜んでいましたが、 だんだんそれだけでは物足らなくなって カワセミが川に飛び込んで 魚をくわえているのを…

竹林の梅に雪が

きのうも寒い朝だった香川県。 高松は、みぞれまじりの。 香川県西部三豊市高瀬町へ。 首山観音(平照寺)の梅。 竹林をバックに 樹齢300年とも400年とも言われている 紅梅の古木があります。 もしかして雪景色かな?と期待して 香川県西部に行くほど雪が舞…

ミサゴ魚をつかむ

最近、白鳥・メジロ・カワセミと 鳥撮りが多い私。 鳥を追っかけているわけではないけれど・・・ なにせ私のコンデジ(Nikon Coolpix P510)で撮ろうとしているのだから・・・ (私以外みんな一眼レフ、そして大きな望遠レンズ) カワセミを撮る高松市郊外の…

椿・サザンカ・ロウバイの花、春を待つ~

香川県、昨日の最高気温6.5度、 今朝は、氷点下の寒い朝。 春は、まだ遠い。 先々週行った香川県総合園芸センター、 お目当ての梅の開花は、まばら・・・ でも春を待つ花が、咲いていました。 椿 椿(侘助) サザンカ ロウバイ(和蝋梅) 花の芯が、茶褐色。…

ステンドグラスからやさしい光のカフェ☆

干潟撮影の兵庫県たつの市から 白鳥撮影の兵庫県加西市へ、 途中姫路市を通ります。 ちょうどお昼になったのでお店の外観に惹かれて ピエール・ポワソンというカフェへ。(兵庫県姫路市飾東町) 鶏モモ肉の塩焼き 高齢からか 最近こうしたあっさり系(シンプ…

赤い実のごちそう・メジロが全部食べた?

今朝の香川県高松、みぞれ交じりの冷たい雨。 春の温かい日差しが恋しい朝です。 さて、かわいいメジロのつづきです。 真っ赤な実、 ピラカンサンスの実のごちそう。 何羽も飛んできては、 赤い実をパクリ! でもすぐ飛んでってしまい、 ピント合わせに四苦…

赤い実のごちそう-1

今年の冬は、メジロをよく見かけます。 民家の庭の木に止まって、 枝につけたもらったミカンを食べています。 ここには、小鳥のごちそうがいっぱい。 どっかから飛んできて まずは安全を確かめて。 私「そんなとこ隠れないで、前に出てきてー」 ピラカンサス…

部屋から播磨灘オーシャンビュー

新舞子浜の干潟撮影(兵庫県たつの市)のつづきです。 陽が昇り潮だまりを照らします。 ユリカモメが一羽 輝く風紋(砂紋?) 陽に照らされ輝く潮だまりのエッジ。 撮影終了後 近くの宿(くつろぎの宿 田中屋さん)に戻って朝食、 食事する部屋からもオーシ…

暁の干潟模様

またまた新舞子浜の干潟撮影。(兵庫県たつの市) 干潮の時刻と日の出の時刻差が少なく、 干潮の潮位が低い時が最適とされています。 そして日の出前、刻々と変わる干潟の姿がなんとも幻想的。 暁のプロローグ 午前6:23 肉眼でもやっと干潟が見え始めま…

三田池のコハクチョウ

私のブログ、いつも撮影時期とかなりのズレ・・・ でもやっと今年2013年1月末の記事。 しかしまた白鳥&干潟なんですが・・・ 兵庫県加西市三田池のコハクチョウ。 (2012年12月に行った時は、オオハクチョウ) 冬の温かい日差しに仲間と談笑中? 三田池上空…

春色の花壇

香川県高松市、朝は氷点下になったりで冷えますね。 でも日中、立春過ぎて日差しが力強く暖かです。 春色のストックが咲く花壇。 香川県園芸センターにて (撮影2013年2月7日)

白鳥の飛び立ち・夫のスローシャッター撮影

本州、白鳥の飛来地の南限 兵庫県加西市での白鳥撮りのつづきです。 オオハクチョウが6羽、 「いたいた!」って単純に喜んでいましたが、 ねぐらに帰る時間でもないのに突然 バタバタ・・・(白鳥飛び立つため水面を助走する音) 「聞いてないょ~」 慌てて…

加西市の白鳥

香川県今朝、とっても寒い。 今日の予想最高気温4℃、 北風も強く立春も過ぎたのに 真冬の寒さ。 こんな寒い日は、晩ご飯“鍋”にしよう。 この冬の白鳥撮り ・瓢湖(新潟県阿賀野市) ・御宝田遊水池(長野県安曇野) につづいて3ヶ所目 兵庫県加西市(かさい…

カワセミ撮りは難しい・・・

カワセミがやってくる高松市郊外の川。 こんな風に止まっているカワセミを 撮れるようになって 初めは喜んでいましたが、 だんだん “飛んでるのも” なんて欲が出て 画像左、 カワセミが枝に止まっていますが、 川の中の餌(小魚・エビなど)を狙っています。…

美味しいパン屋さん発見

今朝関東では積雪になっているとか、 香川では未明まで雨でしたが、 今は止んで晴れ間もでてきそう。 最近美味しいパン屋さんに出合いました。 赤いドアの可愛いお店。 BAKERY Flag (香川県さぬき市志度) マンション1階の店舗 神戸で11年間修行したとい…

新舞子浜の干潟ー6

昨年2012年12月に撮影した 兵庫県たつの市新舞子浜の干潟のつづきです。 陽が、潮だまりを赤く染めます。 条件が整えば、もっと赤く染まるようです。 黄金色に いつもの展望台、画像左にも三脚ズラリ。 あらかたの撮影は終了、 カメラから離れている人もいま…

節分豆の砂糖がけ

香川県高松市でもこの2~3日は、温かい日々。 きのうの高松市郊外 ブロッコリー畑 例年なら今ごろ収穫最盛期ですが、 ブロッコリー生産農家の方も 「この冬は、寒い日が続いてブロッコリーが大きくならん」と・・・ 未だにブロッコリーの高値が続いています…

新舞子浜の干潟ー5

昨年2012年12月17日の新舞子浜(兵庫県たつの市)干潟撮影は、 いつもの展望台から。 日の出前、 幻想的な潮だまりの色の変化。 東雲(しののめ)色を映す この時間帯が一番好き。 もうすぐ日の出、 さらに陽が、 潮だまりを輝かせます。 (撮影2012年12月17…

新舞子浜の干潟ー4

去年2012年12月16日・17日に行った 新舞子浜(兵庫県たつの市)の干潟撮影。 ここは、全国区の撮影ポイントで 三脚を置いての場所取りの必要が。 いつもなら前日夕方でも大丈夫なのに、 この日は、前日夕方4時半ごろ到着にも関わらず ずらりの三脚。 ・・・…

新舞子浜の干潟ー3

昨年2012年12月に撮影した 兵庫県たつの市新舞子浜の干潟のつづきです。 日の出前の波打ち際 カモメが一羽。 陽が昇り、 黄金色に輝く。 蝶の羽のよう。 (撮影2012年12月16日)