swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日に

2018年4月19日~5月6日福島県に滞在して 日々、春が進んで行く景色を撮りながらの旅をしました。 この日は、雨が降ったりやんだりを繰り返しをしていました。 夫の風景写真撮影に付き合っているといると、 こうした雨の日もなくては。 いわゆるピー…

雨の日にブナ林へ

私の住む香川県は、まだ6月末だというのに、 きのうは、最高気温が33度近くまで上昇、 何しろ湿度が高い。 昨日初めて今季”初冷房”、 今日も朝からムシムシです。 一週間前、雨の日に香川と徳島との県境近くの山へ行きました。 山道、ガスがかかって写真を…

春進む

2018年4月19日~5月6日福島県に滞在して 日々、春が進んで行く景色を撮りながらの旅をしました。 この日の朝も、雪解けの霧が出ていました。 萌え出る柳の新芽、これぞ萌黄色。 裏磐梯、あっちこっちでミズバショウが顔を出しています。 (撮影20…

雪解けの霧

2018年4月19日~5月6日福島県に滞在して 日々、春が進んで行く景色を撮りながらの旅をしました。 2週間にわたって滞在した裏磐梯、 桧原湖の道路沿いの雪も、かなり減ってきました。 そんな時見られるのが、霧。 幹線道路の目の前は、こんな状態。 …

雨に煙る桜峠

2018年4月19日~5月6日福島県に滞在して 日々、春が進んで行く景色を撮りながらの旅をしました。 その日は、朝から 桧原湖周辺の桜はもちろん、新緑も、まだまだ・・・ 22日に行った桜峠へもう一度。 傘をさしながらの撮影です。 桜峠のオオヤマザ…

久しぶりの上京 ~美味しかったもの~

久しぶりの上京で、 毎日美味しい食事を味わいました。 写真はないのですが、芝パークホテルの中華料理「北京」、 浜松町から歩いてすぐのなのに、閑静な所、 落ち着いて本格的北京料理を味わいました。 そして「つばめグリル」品川駅前店、 何より気に入っ…

カタクリの花咲く庭

2018年4月19日~5月6日福島県に滞在して 日々、春が進んで行く景色を撮りながらの旅をしました。 裏磐梯で宿泊していた宿の女将さんの知り合いのお宅で、 庭にカタクリの花がきれいに咲いたと聞き、 お邪魔しました。 なんて手入れの行き届いたお庭…

毘沙門沼

2018年4月19日~5月6日福島県に滞在して 日々、春が進んで行く景色を撮りながらの旅をしました。 磐梯山の噴火によってできた 美しい湖沼、 五色沼湖沼群の一つ、 多くの観光客が訪れる 毘沙門沼。 奥に見えるのは、磐梯山。 ソメイヨシノの開花、…

裏磐梯、春本番は・・・

2018年4月19日~5月6日福島県に滞在して 日々、春が進んで行く景色を撮りながらの旅をしました。 全国的に今年の桜の開花は、とても早かった。 でも4月下旬 福島北塩原村、裏磐梯の春本番は、まだでした。 曽原湖近くは、まだ雪が溶け切っていませ…

久しぶりの上京~東京駅~

山手線に乗って宿泊していた品川へ行くため、 東京駅へ。 皇居のお濠が目の前、帝国劇場。 東京駅丸の内駅前 2012年東京駅丸の内駅舎の復原工事完了、 赤レンガが美しい。 東京駅丸の内駅前広場、 2017年12月全面オープン。 広場は、皇居へつづく…

小野川不動滝

2018年4月19日~5月6日福島県に滞在して 日々、春が進んで行く景色を撮りながらの旅をしました。 裏磐梯、小野川湖上流、 落差25mの小野川不動滝です。 真夏でも滝周辺は、涼しいのですが、 4月下旬とはいえ、夫は、ネックウオーマーもつける 真冬…

感動の朝焼け

2018年4月19日~5月6日福島県に滞在して 日々、春が進んで行く景色を撮りながらの旅をしました。 秋元湖朝焼けのつづきです。 湖面も赤く染まります。 湖の奥は、安達太良山。 日の出の強い光は、上空の雲を照らします。 後ろを振り向くと磐梯山に…

秋元湖の朝焼け

2018年4月19日~5月6日福島県に滞在して 日々、春が進んで行く景色を撮りながらの旅をしました。 裏磐梯に滞在して2日目の朝、 「秋元湖へ行ってみよう」 狙うは、朝焼け! でも夫も私も 「そんな簡単に朝焼けにならん・・・」 ・・・というもの 2…

久しぶりの上京~広尾にて~

この日は、Mariちゃんの買い物についていきました。 おしゃれな街、広尾です。 遊び心いっぱいのお店です。 オリジナルソフトクリーム、ふわモコスタイル、 イメージしてたより少し固め、 これって早く溶けなくて食べやすい。 ミルク感いっぱいで濃厚、でも…

桜峠

2018年4月19日~5月6日福島県に滞在して 日々、春が進んで行く景色を撮りながらの旅をしました。 裏磐梯から国道459号線を喜多方に行く途中にある 桜峠。 例年春の大型連休のころ、 春色に染まります。 でも今年は、やっぱり早かった。 裏磐梯へ…

北塩原村のミズバショウ

2018年4月19日~5月6日福島県に滞在して 日々、春が進んで行く景色を撮りながらの旅をしました。 自然豊かな村、 北塩原村へ。 北塩原村は、福島県の北西部に位置する人口3,000人の農業と観光の村です。気候は北日本型の積雪寒冷地帯。地理的な条件…

久しぶりの上京~新国立競技場~

久しぶりの上京、 2020年東京オリンピック、パラリンピックの主会場、 新国立競技場がある神宮外苑界隈へ行きました。 聖徳記念絵画館前では、 防災訓練が行われていました。 新国立競技場横、 神宮外苑周辺では、日・祝日にサイクリングコースとして開…

達沢の滝

2018年4月19日~5月6日福島県に滞在して 日々、春が進んで行く景色を撮りながらの旅をしました。 福島県中通りから会津地方へ移動です。 郡山市を通り、まず猪苗代町へ。 気になる滝、 達沢の滝。 釣り人がいますが、 滝手前の枝もまだ芽吹いてなく…

久しぶりの上京~デリバリーロボット~

5月下旬、Yoshiくん、Mariちゃんのうれしいお誘いで 夫と東京へ行ってきました。 久しぶりの上京、 香川県でのんびり暮らしている私たちは、 相変わらず人の多さにびっくりの毎日でした。 宿泊した品川のホテルで体験したデリバリーロボット。 宿泊客にフェ…

越代の桜、朝。

2018年4月19日~5月6日福島県に滞在して 日々、春が進んで行く景色を撮りながらの旅をしました。 福島県の古木の桜で、 開花が一番遅いといわれている越代の桜、 福島県に入った翌日、 4月20日は、咲き始め。 そして猪苗代町から戻ってきた4月21日…