swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

里の秋もう一度

高松市郊外、植田地区 先週23日は、彼岸花が咲きだしたばかり、 もう一度鮮やかな花を撮りに行ってきました。 逆光で撮る猫じゃらし(えのころぐさ)は、 光輝きます。 でも 仕事前の夫「あっこんな時間や、もう仕事に行かんとー、もう帰るでーー」 (撮影20…

お寺の境内のうどんやさん

高松市仏生山町「法然寺」の境内に 竜雲うどんがあります。 讃岐うどんでは数少ない一般店(セルフではないということ) ぶっかけ(冷たい)380円 ダシは、左のとっくりみたいなのに入っています。 手前は天かす。(私は、天かす入れるの好きではありません…

丸亀町商店街の“かねすえ”

高松中央商店街のシンボル クリスタルドームの南に走っているのが 高松丸亀町商店街 ドームを南から見ると 観葉植物もあってちょっとしたオアシス。 この部分だけアーケードがない。 (そのため、ビニール傘を置いてある) 香川県では、こんな風に商店街も自…

兵庫町商店街のひょこたん

高松中央商店街のシンボル的な クリスタルドーム 三越デパート正面入口側から見上げると このドームの西側に伸びているのが 兵庫町商店街 2010年誕生したマスコットキャラクター ひょこたん なんとも愛くるしい。 大好きなタレントさん中川翔子さんのニック…

ウナギのタレでサンマのかば焼き

安くて美味しいサンマを一週間に一度は食べています。 いつも行くスーパーでサンマの三枚おろしを売っていたので サンマのかば焼きに。 このスーパー 土曜日お魚割引デー 2割引き~4割引き サンマ2匹分380円の2割引きで304円。 かば焼きはタレの味が難しいの…

里の秋

高松市中心部から車で30分も走ると 高松市郊外で こんな里の秋を見ることができます。 朽ちかけた小屋のまわりに彼岸花。 (竹と縄で作った格子に土を塗り込んだ壁は、 今なかなか見られません) サルスベリの幹が、いい味出しています。 つけまつげのように…

トロピカル気分

猛暑の毎日、水やりした甲斐がありました。 鉢植えのハイビスカス、彼岸花が咲くこの季節 やっと一輪花を咲かせました。 そりゃ~、で。 さあ~撮ろうとすると 今朝咲いたばかりなのに 「ええとこみっけ!ルンルン」と カエルさん。 ポートレートの名(迷)…

台風15号の雨で道路冠水

台風15号が日本に上陸する気配、 避難勧告や避難指示が出ているところもあるようです。 みなさんの所の被害はありませんでしょうか? ウチ(香川県高松市)は、昨夜10時頃から雨がジャバジャバ。 夜中の2時ごろ目が覚めると、家の横の用水路から水があふれ、…

一年経ちました

ふと、このYahooブログの開設日を見ると 2010年9月17日 なんと一年経ったんだ~。 たくさんの方のご訪問、 温かいコメントも書いていただき ありがとうございました。 車の運転免許を持たない私は、 自力で好きな所へ行けないので、 風景写真好きの夫にひっ…

回転寿司のさんま

まだまだ残暑が続いていますが、 秋の味覚サンマ。 塩焼きも美味しいけれど、サンマのお刺身も大好き。 寿司ダイニング ここも春日店(高松市春日町) 今だけ食べられる 生サンマのにぎり 脂がのってとろ~り。 ここは回転寿司なので、お寿司は廻っています…

瀬戸の夕景・カメラで遊ぶ?

何度も引っ張る瀬戸の夕景 香川県三豊市父母ヶ浜(ちちぶがはま) また1時間半かけて いつも到着した時は 「今日は、黒い雲無いし」といい気分。 光芒も出てスポットライトに九州へ行くフェリー フェリーの向こうにうっすら見えているのは 対岸広島の島々。 …

ナスそうめんと伊吹産イリコ

暑い夏にもスルスルっと食べられる 香川県の郷土料理 ナスそうめん 材料 そうめん ナス 油揚げ トッピング(天ぷら) イリコダシ ・そうめんを茹で、水で洗ってヌメリをとる ・ナスを食べやすい大きさに切り油で炒める ・イリコダシに醤油・塩・みりんで味…

高松市役所で

高松市役所玄関前 きれいに剪定された高松市の木「黒松」 高松市役所13階から南を見ると いろんなイベントが行われ、市民の憩いの場になっている 高松中央公園 (昔は、中央球場) これも13階から北側、JR高松駅の方角。 よく行く海側サンポート高松が見…

枝ごと☆エダマメ

Nobuちゃんから、エダマメのおすそ分けをもらいました。 畑から抜いてきたそのまま、新鮮そのもの。 エダマメってどうやって茹でますか? 私は、エダマメの両端をハサミで切り落とし、 塩をまぶして揉み、 茹でて、ザルに広げうちわであおいで冷まします。 …

麺処綿谷の肉うどん

安くてすごいボリュームの肉うどん!! 香川県西部・丸亀の有名店 麺処 綿谷(わたや)。 去年秋高松にもオープン。 ばどひめさんからの情報。 高松市南新町商店街にありました。 本店は丸亀だからか、亀の石像。 店内は行列、この日は土曜日だったので 平日…

ぴ~ちゃん豆

香川県の郷土料理の一つに、 しょうゆ豆があります。 しょうゆ豆は、 ・乾燥ソラマメを焙烙(ほうろく)で少し焦げ目がつくまで炒る。 (芯に火が通るまで中火でゆっくり) ・炒ったソラマメを調味液に漬ける。 (調味液は、しょうゆ・砂糖・みりん・唐辛子) …

萩の寺 最明寺

過去撮りの写真です。 萩の寺で有名な 最明寺 (高松市塩江町安原) 境内に赤紫の萩の花が咲いて 秋の訪れを感じます。 1本だけ早くも彼岸花が 凛として咲いていて目を引きました。 (撮影2009年9月8日)

桃太郎ぶどう

Sさんから、とっても美味しいぶどうをいただきました。 岡山生まれの 桃太郎ぶどう 品種としては、「瀬戸ジャイアンツ」 皮が薄いので皮ごとガブリ。 口の中で上品な甘さとマスカットに似た香りが広がります。 種もありません。 とても高価なようで、一粒一…

台風12号は遅い・・・のつづき

台風12号が四国に上陸する前々日、9月1日に サンポート高松の赤灯台の近くまで行ってみました。 シンボルタワーの最上階から見た高松⇔小豆島のフェリー乗り場 写真中央フェリーの上の突き出たところ先端まで歩きます。 赤灯台の向こうには、小豆島が見えます…

台風12号は遅い・・・

台風12号は、きのう四国を縦断しました。 9月2日から3日の未明(まだ日本に上陸してない時) 高松は久しぶりにゴーゴー・ビュービューと風が吹き 窓に雨が叩きつけられる音がしていました。 朝、家の外に出てみると家の前の道路は冠水。 (近くの用水路の水…

連絡船うどん

JR高松駅構内にある 連絡船うどん。 駅構内に入らないでも食べることができます。 1988年瀬戸大橋開通前まで就航していた 宇高連絡船(岡山・宇野⇔香川・高松)の デッキで販売されていた「さぬきうどん」 海を見ながらたべる「うどん」は、 最高の味でした…