swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高知のうすい豆☆

5月8日に行った高知の日曜市。 その時買ってきたうすい豆。 豆ご飯が食べたくて買ってきたのですが、 香川県では、豆ご飯は“ピース”という豆で作ります。 (たぶん“グリンピース”から“ピース”と言われるようになったのでは・・・) 日曜市では“グリンピース”…

ブルーベリーその後~

きのうは、台風2号の影響のが一日中降りました。 家の近くの用水路があふれ、 家の前の道路も冠水した時がありました。 でも、大事に至らずホッとしています。 今朝は、からっと晴れてはいませんが、 洗濯ものを外に干せるくらいになりました。 さて、狭い庭…

岳人の森のヒメシャガ

5/19のブログに書いたシャガの花。 シャガの花よりひと廻り小さい ヒメシャガ 徳島県神山町上分(かみぶん)土須峠(どすとうげ) 海抜1000mのところにある 岳人の森に群生して咲いていました。 アップの写真では大きく見えますが、 シャガの花は約5cm ヒメ…

豪華な?かけうどん☆滝音うどん

香川県三木町上高岡にある 手織りうどん 滝音(たきね) セルフのお店。 引き戸のちょっと変わった入口です。 かけうどん大(300円) ゲソとかぼちゃの天ぷら かけうどん小(200円) ゲソの天ぷら 滝音のうどんは「打つ」のではなく「織る」 「織ってはねか…

ひそやかに咲くヤマシャクヤク

山に花が次々咲く5月は、 私たち夫婦、東奔西走。 徳島県のある山にヤマシャクヤク(山芍薬)を求めて。 ここのヤマシャクヤクが群生しているという場所へは、 1時間山を登らなければ行くことができません。 健脚の方は 「1時間くらい」と思われるでしょうけ…

瓶ヶ森林道のアケボノツツジ

愛媛県・高知県境近くを走る 瓶ヶ森林道(かめがもりりんどう) アケボノツツジ(曙躑躅)を撮りに行きました。(5月14日) 最近は、5月上旬の連休に見ごろを迎えることが多かったのですが、 やはり今年はここも遅かったのです。 毎年、写真愛好家が多く訪れ…

いちご畑のジェラート☆

高松市元山町に美味しいジェラート屋さんがあります。 いちご畑 ストロベリーミルフィーユ(シングル280円) これは、コーンですが、カップ入りにもできます。 他にもフレッシュミルク・グリーン(抹茶入り) ビワの季節にはビワ入りetc・・・ いちご農家を…

お出かけあっちこっち(13)久礼大正町市場

高知県中土佐町久礼(くれ)で 秋分~春分に条件が整えば見ることができる だるま朝日 (撮影2010年2月) その久礼湾から徒歩でも行けるところにある 久礼(くれ)大正町市場 店舗数は少ないのですが、とれとれ新鮮な魚が並んでいます。 この店売れ筋No1 ひ…

お出かけあっちこっち(12) 高知の日曜市

私の5月3日~8日のお出かけあっちこっちも8日のことです。 どうしても行きたかった高知の日曜市。 (10年ぶりくらい) 高知城追手門から東に約1.3kmにわたって300年以上前から 日曜日に約500店もの店が並び、 高知の旬の野菜や果物が楽しめます。 高知…

お出かけあっちこっち(11)太古の森

香川県木田郡三木町上高岡に 2700本のメタセコイヤ(スギ科)が植えられている 『太古の森』という所があります。 三木町出身の植物学者・故三木博士は太古の化石の研究で メタセコイヤの種を発見。 そしてメタセコイヤが中国四川省で現存することが報告され…

お出かけあっちこっち(10) 牡丹の花

5月3日~8日車中泊しながら香川県から反時計回りで 愛媛県・高知県とあっちこっち廻ってこようと思っていたのが、 車中泊たったの1泊で終了。 でも自宅(香川)に帰ってもあっちこっちへ。 6日は、自宅近くをあっちこっち。 公渕(きんぶち)森林公園(高松…

お出かけあっちこっち(9) 花の隠れ里

徳島県神山町上分には、ツツジの名所があります。 上分(かみぶん)花の隠れ里 (徳島県神山町上分川又) Kさんご夫妻が約1haに50~60年かけて 約5000本ものキリシマツツジを植え続けられたのです。 赤・紫・ピンク・白と色とりどり。 毎年、5月の大型連休の…

お出かけあっちこっち(8) 岳人の森

5月の連休5月5日 は、徳島県神山町へ。 土須(どす)峠近く、標高1000mの山岳に シャクナゲの里・岳人の森があります。 今年の春の花は遅れ、岳人の森のシャクナゲも チラホラ状態。 シャクナゲが、あまり咲いてないということで 入園料400円のところ300円に…

お出かけあっちこっち(7) ワラビとイタドリ

5月の連休に初めての車中泊の計画は、 香川県から反時計回りで愛媛県・高知県へ 5月3日~7日、8日に高知の日曜市を楽しんで帰る予定でした。 愛媛県と高知県の県境にある篠山(ささやま)のアケボノツツジの開花状況で 予備日をたくさん取っていたのでした。…

お出かけあっちこっち(6) トンボ自然公園

四万十川の赤鉄橋の近くに トンボ自然公園があります。(四万十市具同) 園内で売っていた高知名物「アイスクリン」 アイスクリームでもなくソフトクリームでもシャーベットでもない サラサラとして後味さっぱり。 (昔から高知近辺の国道沿いに、このパラソ…

お出かけあっちこっち(5)舟母船

四万十川には屋形舟の他に 佐田の沈下橋より下流に 遊覧できる船があります。 こんな黄色い旗が並んでいるところです。 次の出港を待っている人がいます。 帆掛け舟で 明治時代末から昭和30年まで運行していた船を 復元した『舟母船』(せんばせん) 水遊び…

お出かけあっちこっち(4)四万十川の沈下橋

5月3日香川県を出発して 四国を反時計回りに愛媛県内子町の小田深山渓谷、 その後宇和島市に入り、愛媛県と高知県の県境にある 篠山(ささやま)でアケボノツツジを撮り、 高知県の宿毛(すくも)の道の駅で車中泊。 5月4日は、日本最後の清流といわれる四万…

お出かけあっちこっち(3)道の駅で車中泊

今回のお出かけの計画は 篠山(ささやま)のアケボノツツジの咲き具合や天気によって 5月4~6日をとっていました。 でも3日に篠山に登ってみて今年は花芽が少なくこれ以上の花は 望めないのが分かったので 次の予定地四万十川に近い所の道の駅に向かいま…

お出かけあっちこっち(2)篠山のアケボノツツジ

5月3日の天気予報は 天気予報どおりお昼ごろから雨がポツポツ。 夫の予定は、翌日4日篠山のアケボノツツジを撮りに。 が降って山にガスがかかってきています。 アケボノツツジ&山にかかるガス。 こんなの大好き夫は、予定変更でこの日3日に篠山に登ると言う…

お出かけあっちこっち(1)小田深山の新緑

今年の夫は、珍しく5月3日~8日まで仕事を休めると言う。 夫は、かねがね考えていたことを実行しました。 車中泊なのです。 キャンピングカーは高くて買えないし、今ある普通車は後ろのシートを倒しても フラットにならず寝られない。。。 なぜか軽自動車の…

プランターでイチゴ☆

昨今スーパーなどに回っているイチゴは、ビニールハウス栽培。 我が家は、プランターで加温なしで育てています。 (ほんのちょっとだけですが・・・) 3月初旬花がついたのに、3月の低温続きで 結実しませんでした。 3月下旬咲いた花が、 やっと4月中旬 イチ…

ランチ☆真里千

屋島西町にある Cafe & Dining 真里千(まりせん)へ、またまたランチに行きました。 いつもは、本日のランチですが Yoshi君は ハッシュドビーフ サラダ・スープ・デザート・コーヒーor紅茶付きで 1,300円 Takaちゃんと私は ブイヤベース バケットorライス…