swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

お出かけあっちこっち(6) トンボ自然公園

四万十川の赤鉄橋の近くに
 
トンボ自然公園があります。(四万十市具同)
 
イメージ 1     イメージ 2
 
イメージ 11     イメージ 13
 
園内で売っていた高知名物アイスクリン
アイスクリームでもなくソフトクリームでもシャーベットでもない
サラサラとして後味さっぱり。
(昔から高知近辺の国道沿いに、このパラソルを目印に売っていました)
 
さて、トンボ自然公園は
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
休耕田トンボの住みやすい場所に整え、
季節の花を咲かせて自然いっぱい。
 
イメージ 17
こんな小川懐かしいですね。
夫は、ホタルの餌になるカワニナがいると言うのですが
私には、よくわかりません。
 
イメージ 3
手前の細いトンボ
 
私、トンボといえば
夏か秋にしかいないのかと・・・
春トンボがいるのでした。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
カキツバタコウホネ(黄色い花)
 
イメージ 10
↑夫は、倍率の高いレンズでヒメコウホネを撮っています。
 
イメージ 12
↑二つ上の写真、コウホネとは少し違うヒメコウホネ
(私は遠くで小さいヒメコウホネはうまく撮れなかった)
 
 
イメージ 7
↑前日から咲きだしたというタニウツギ
 
イメージ 8
(ちょっとピントぼけています)
 
イメージ 9
カキツバタの蕾にとまる
ヨツボシトンボ
 
園内で熱心に観察されているTさんとお話しすることができ
私の撮ったデジカメの再生画面を見ていただき
トンボの名前を教えていただきました。
後で他のかたに伺うと
Tさんは、トンボ博士と呼ばれている方でした。
 
これから夏・秋の花とともに
たくさんのトンボが飛び交うことでしょう。
 
つづきます。
(撮影2011年5月4日)