swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

お出かけあっちこっち(7) ワラビとイタドリ

5月の連休に初めての車中泊の計画は、
 
香川県から反時計回りで愛媛県高知県
 
5月3日~7日8日高知の日曜市を楽しんで帰る予定でした。
 
愛媛県高知県の県境にある篠山(ささやま)のアケボノツツジの開花状況で
 
予備日をたくさん取っていたのでした。
 
ところが。。。
 
ちょっと篠山に登って様子を見た3日
 
今年は花芽が少なくこれ以上の開花は望めないのが解って
 
予定は大幅に変更 
 
4日四万十川近辺の撮影が終わって8日まで高知に滞在する理由が
 
無くなってしまいました。
 
夫「家に帰ろう、明日(5日)家から徳島に行く」
 
 
ウチは妻である私が采配をふるっているように見えるかもわかりませんが、
 
何事も決定権は夫
 
車中泊5泊のつもりが、たったの1泊
 
まぁ、いいか~、寝心地悪くちょっと疲れてるし。。。
 
  
 
そして、5月5日です。
 
やっぱり家のBedは、よく眠れました。
 
元気復活
 
徳島県神山町目指して
 
一般道で高松から徳島県神山町へは、
 
四国八十八ヶ所札所霊場であり結願寺(けちがんじ)
 
第八十八番札所大窪寺(おおくぼじ)の近くを通ります。
 
イメージ 1
歩き遍路の方。
いよいよ、八十八番目の札所・大窪寺への道を歩きます。
さぞ、長かった道のりの日々が頭の中を去来して
感無量のことでしょう。
 
イメージ 2
 
八重桜が、田植えが済んだ水田に映り込んでいます。
香川県木田郡三木町)
八重桜の花が残っている時に
水を張った田に早苗青々
このタイミングが香川では、なかなか無いのです。
 
イメージ 3     イメージ 4
 
徳島県に入った山の中。
夫は、ワラビを食べるより採るのが好き
 
イメージ 5
ワラビとイタドリ
 
イメージ 7  イメージ 6
 
ワラビは太くて美味
イタドリの調理は手間が大変
でもオツな味
 
さあ、急いで岳人の森へ。
 
つづきます。
(撮影2011年5月5日)