swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなを魅了する“しだれ桜”

高松、今年のソメイヨシノの開花は3月22日に宣言されました。 その後寒い日もあり、きのう30日も平地では7分咲き~満開。 お天気も良くも降り注ぐお花見日和。 そんな中、香川のしだれ桜を観てきました。 香川県には残念ながら立派な1本桜がない中、 西分…

川の名前はややこしい~押野崎~

夫の長野県写真撮影同行記録です。(3月9日~) 安曇野の白鳥飛来地から車で移動中、 なんてきれいな~と、とりあえず 石碑のうしろは、北アルプス、 丸い石碑の左には、くっきり姿を見せる常念岳。 そして調べてみたら犀川と高瀬川が ここ押野崎で合流。 「…

カワセミがカップルに

この冬、高松市郊外の川でカワセミ撮りをした記録です。 初めは、カワセミ見学してた私。 でもたくさんのカワセミ撮りのおじ様たちに触発され 私もコンパクトカメラで挑戦。 枝に止まっているのを「撮ったどー」と喜んでいたのに だんだん中級編へ。 なんと…

丸亀製麺からも

夫の長野県写真撮影同行記録です。(3月9日~) 冬の長野県を車で走っていると天気がいい日は、 四国に住んで真っ白な雪山には縁がない私には、 日本アルプスが見えてテンション上がります。 丸亀製麺 安曇野店 画像右側に北アルプス ところで丸亀製麺全国で…

セブンイレブン四国初上陸

ようやく3月にコンビニエンスストアー セブンイレブンが 四国初上陸。 ・・・そうなんです。 今までセブンイレブンなかったのです。 地方ニュースでトップに放送されたり、 何度も見かけるTVコマーシャル。 近くのセブンイレブンがオープンしたので、 ご近所…

愛される白鳥たち

夫の長野県写真撮影同行記録です。(3月9日~) 安曇野の白鳥たちは、毎年10月に飛来し、 2月・3月に北帰行。 その5ヶ月安曇野の人たちに愛され守られています。 白鳥の表情も生き生きと 「ここは、いいとこだねぇ~」 夕方近くの田んぼに行っていた白鳥たち…

和田野の森教会

夫の長野県写真撮影同行記録です。(3月9日~) 1998年長野オリンピック 日本中の人たちが歓喜した スキージャンプ 原田選手らが団体で金メダルをとった 白馬ジャンプ競技場 ノーマルヒル用 ラージヒル用 ジャンプ台 ジャンプ台、斜度すごいねぇ~ このジャ…

カワセミ撮り修行中その後

高松市郊外の川で見かけるカワセミ。 この冬、手にシモヤケをつくりながらカワセミ撮り修行。 しかしコンパクトカメラでの撮影は、なかなか困難。 まだブログにアップしてない画像があるので 私の記録としての投稿です。 こんな静止画像は、結構うまくなりま…

大王わさび園の三連水車

夫の長野県写真撮影同行記録です。(3月9日~) 大王わさび園 (長野県安曇野市) 蓼川に廻る三連水車は、 黒沢明監督の映画“夢”の舞台となったところ。 そして蓼川を挟んで北側、のっぽの木の上、 たくさんのアオサギの巣。 清流のそば、北アルプスも望める…

大峰高原の大カエデ

夫の長野県写真撮影同行記録です。(3月9日~) 長野県北安曇郡池田町大峰高原 (標高1000m) 10月~11月にかけて葉の色を七色に変え 七色カエデと呼ばれる1本のカエデがあります。 もちろん冬は葉を落とし、雪の中、 静かな高原に佇んでいます。 でも暖…

ごきげんな白鳥

夫の長野県写真撮影同行記録です。(3月9日~) 御宝田遊水池(長野県安曇野市)の白鳥。 白鳥見物の人が スーパーの袋に食パン5個(5枚ではない)を持ってきて 食パンちぎって次々池に投げ入れると お口でナイスキャッチ? 大喜びの白鳥たち 歓喜の羽ばたき…

鹿島槍スキー場が目の前

夫の長野県写真撮影同行記録です。(3月9日~) きのうの記事「青木湖」のすぐ南にある 中綱湖 仁科三湖の木崎湖・青木湖は最近凍結することが なくなったそうですが、 中綱湖は、今冬全面凍結、1月~2月にかけて ワカサギ釣りも楽しめたそうです。 全面凍…

青木湖の1本桜

明日は春分の日、高松も暖かい日が続いて やっと朝晩の暖房もいらなくなりました。 夫の長野県写真撮影同行記録です。(3月9日~) 仁科三湖(木崎湖・中綱湖・青木湖)のうち最も北にあり一番大きい湖 青木湖 (長野県大町市) 青木湖に沿って走る県道から…

善通寺のカタパンと涅槃桜

ソメイヨシノ開花の報も聞こえてくるこのごろですが、 香川県では、まだ咲いていません。 ソメイヨシノに先駆け涅槃桜(ねはんざくら)が満開らしい。 真言宗善通寺派総本山 善通寺 (香川県善通寺市) 空海(弘法大師)は、現在の善通寺市の出身。 そして善…

白鳥はパンが好き

夫の長野県写真撮影同行記録です。(3月9日~) またまた長野県安曇野の白鳥撮影。 御宝田遊水池(長野県安曇野市明科)、 北アルプスを背景に白鳥を撮影できるのです。 近くの田んぼから帰ってきて着水(画像左2羽) 画像右側を拡大すると 白鳥を見に来てい…

白馬駅から白馬三山

夫の長野県写真撮影同行記録です。(3月9日~) 夫の遥かかなたの記憶(もう数十年前の記憶らしい) Iさん・TさんとJR白馬駅に到着(そのころは国鉄)、 駅の外に出たとたん、 目の前にど~んと現れた雪を抱いた北アルプスの山々。 記憶が鮮明に残るほど感動…

春を告げる福寿草

夫の長野県撮影同行から帰ってきました。 長野県も気温がジグザク状態。 冬衣装では暑いくらいの日、 でも翌日は寒っ!! 体調管理にとても気を使いました。 まずは、春を告げる黄色い花、福寿草。 松本市四賀地区赤怒田 四賀 福寿草の里 長野県最大級約50…

梅薫る津田湾の朝

香川県の東部に位置する津田湾。 瀬戸内海に浮かぶ小さな島が、 撮影ポイントになるところが多くあります。 春もそこまで、(もう春と言っていいほど暖かい日が続きますね) 日の出時間も早くなりました。 画像手前、 梅薫る撮影ポイントで日の出を見ます。 …

アオサギに“ひげ”?

カワセミ撮影修行中の高松市郊外の川には、 サギもいます。 ひげ爺さん(?)の アオサギ (亀も甲羅干し) ひげ爺さん(?)も飛ぶ姿は立派。 (首を折り曲げて飛ぶんですね) 立っている時は、首が縮まっている? そうそう立派なおひげは? 胸にピタッとつ…

カワセミ飛んだ・魚をくわえた!

高松市郊外でのカワセミ撮影。 カワセミ飛翔撮影修行中 カワセミ飛んだ! トリミングして拡大したので かなり不鮮明。 でも羽は一応止まっています。 川にダイブし魚をゲット、 魚をくわえて枝に止まった。 飛ぶのもダイブも 一瞬なので カメラを構えたまま…

カワセミ撮影、少し上達?

相変わらず高松市郊外の川で カワセミ撮影修行中。 ・・・といってもコンパクトカメラで奮闘。 (なかなかうまく撮れないのは、カメラのせいにしている) カワセミじーっと止まっているのは、 なんとか撮れる。 でも飛んでるのは、カメラで追えない。 (シャ…

うたづの町屋とおひなさん

香川県宇多津町内の古い町並みでお雛様を飾るイベント うたづの町屋とおひなさん きのう3月3日は、風もなく春めいた陽気にたくさんの人出でした。 濃いピンク色が愛らしい 河津桜 もう~ちょっとで開花。 宇多津には、 四国霊場八十八番札所の 第七十八番札…

初めての食べ物3題☆

最近の食べ物で初めてというもの3題。 その1 魚のハタハタといえば、 秋田を思い浮かべますが、 鳥取で獲れたのを 高松のスーパーで売っていました。 ハタハタ見るのは、初めて。 頭と内臓を取り除き煮付けにしてみました。 こ~んないっぱいで280円 身は…

カワセミ撮影隊と散歩道

きのうは、四国地方も春一番が吹いて グングン気温が上がり高松の最高気温20度超え、 でもその後気温が急降下し、 今日の予想最高気温9度、北風ぴゅーぴゅー 冬に逆もどりです。 は~るよ来い は~やく来い・・・ ですね。 私のカワセミ撮影修行その後。 陽…

春一番吹いて・・・

今日の香川県高松市 朝から暖かい。 昼前から暖かい南風が吹いて どうやら春一番らしい。 玄関を出ると部屋より外気温の方が高く、 昼過ぎからも降り出しました。 ・・・なのに先月の雪の日の画像投稿です。 この日は、香川県にしては珍しく少しだけ積雪、 …

人気のお店でランチ☆

今年1月移転オープンしたイタリアンレストラン まんじゃーれ (香川県木田郡三木町) 人気店で開店時間(11時30分)予約客で満席。 店内からは、 田園が広がり香川の里山の白山が望め解放感いっぱい。 いただいたのは、本日のランチセット・本日のパスタセッ…