swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

うたづの町屋とおひなさん

香川県宇多津町内の古い町並みでお雛様を飾るイベント
 
うたづの町屋とおひなさん
 
きのう3月3日は、風もなく春めいた陽気にたくさんの人出でした。
 
イメージ 1
 
濃いピンク色が愛らしい
もう~ちょっとで開花
 
 
イメージ 2
 
宇多津には、
四国霊場八十八番札所
第七十八番札所
郷照寺があり
お遍路さんの姿もありました。
 
 
イメージ 3
 
子供たちだけでの三味線の演奏・踊り
華やかさを添えていました。
見物の人たちも多く
いい天気で良かった!
 
イメージ 5  イメージ 6
 
宇多津町の105軒の民家・商店が
おひなさんを飾り
自由にお宅を訪問させてもらいます。
 
イメージ 4
 
豪華なおひな様・時代を経て貴重なお雛様
 
イメージ 7
 
一つ上の画像
大正4年98年前のお雛様
なんと
大正時代のもの。
お内裏様とお雛様を拡大してみました。
細面のお顔でしょうかね。
お着物・屏風も落ち着いた色づかいです。
 
長い時代を経て
平成の今にもたくさんの人たちに
心安らぐ時間を与えてくれるおひな様です。
 
(撮影2013年3月3日)