swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

初めての食べ物3題☆

最近の食べ物で初めてというもの3題。
 
その1
魚のハタハタといえば、
秋田を思い浮かべますが、
鳥取で獲れたのを
高松のスーパーで売っていました。
ハタハタ見るのは、初めて
 
頭と内臓を取り除き煮付けにしてみました。
 
イメージ 1
 
こ~んないっぱいで280円
 
イメージ 2
 
身は柔らかく上品な白身
そこそこ脂ものっていて
想像以上に美味しい魚ですね。
また売っていたら買いたいのですが、
その後見かけません。
 
その2
 
切干大根作り
 
たくさん大根をいただいて
ご近所さんにもおすそ分けしたけれど
まだまだたくさん・・・
そう~だ
切干大根を作ろう。
(もちろん切干大根は食べたことあるけれど
作るのは初めて
 
イメージ 3  イメージ 4
 
洗濯干し場で、針金ハンガーにつるして。
左の画像→5日間で右の画像のように。
乾燥して天気がいい日がつづいたから
あっという間に切干大根でき上がり。
ちょっと端っこ食べてみたら
甘い甘い!!
 
 
その3
北海道の開拓おかき
 
イメージ 5
 
YoshiくんとTakaちゃんが
デパートの北海道物産展で買ってきてくれたもの。
油で揚げているおかきだけれど
油っぽくなく軽い、塩味もちょうどいい。
鮭を乾燥したのもまた美味
 
こんなんって食べたら止まらない~