swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきました~山中湖の朝

大量の洗濯物と一緒に長野県から帰ってきました。 4月21日出発4月29日帰宅。 出発の21日、 安曇野インター(旧豊科インター)で高速を降りると 市街地も銀世界。 いくら長野県といっても季節外れの雪です。 ところで今回、 『中綱湖の桜』を撮りるため 9日間…

忍野村の春

今日2回目の投稿。 富士山の周りをぐるっと廻る写真撮影の記録です。(4月13日~) 富士山の北麓、標高963mの高原、 忍野村(おしのむら) 富士山の伏流水が湧く 忍野八海という観光地でも有名です。 そして日本の原風景が残っている村。 新名庄川沿いの桜も…

こんなに星がいっぱい☆

富士山の周りをぐるっと廻る写真撮影の記録です。(4月13日~) 山梨県山中湖村、三国峠へ抜ける眺望のいい パノラマ台。 日没後、クリアな空に三日月 午後7時03分の画像です。 私のカメラ(コンパクトカメラ)では、 これからの時間帯の撮影は難しい。 この…

富士山ビューポイント~パノラマ台

富士山の周りをぐるっと廻る写真撮影の記録です。(4月13日~) 地図うす緑の場所は山梨県、 富士山の下は、静岡県。 富士五湖の中で一番東の山中湖は、 標高1000m近く、夏でも涼しい所。 クジラのような形の山中湖、 地図右の少し赤い字の場所が 富士山撮影…

高速道路からも富士山

富士山の周りをぐるっと廻る写真撮影の記録です。(4月13日~) 美味しい焼津のお魚食べて一路、山中湖へ。 東名高速道路焼津IC~御殿場IC サービスエリア・車中からも目の前に富士山が現れて うれしいドライブ。 日本平パーキングエリア 由比ヶ浜付近 もう…

美味!焼津のマグロ

富士山の周りをぐるっと廻る写真撮影の記録です。(4月13日~) 前回ブログで、 ウチの庭のイチゴが熟れるころ帰ってきますと書きましたが、 イチゴは、まだ青いまま・・・ 富士山撮影、 毎日で、予定していた撮影が早く終了して 帰ってきました。 今回の富…

春の庭には~

桜も咲き、ホッと春を楽しんでいたら この2~3日、1ヶ月後戻りしたような寒さですね。 ウチの狭い庭の家庭菜園、 今は、こんな状態。 香川では、キヌサヤと呼ばれる サヤインゲン 初夏、実が熟れるのが楽しみな ブルーベリーの花 鉢植えのイチゴ、品種は、 …

北アルプスと白鳥

夫の長野県写真撮影同行記録です。(3月9日~) 書庫 「長野県2013年3月」の締めくくりです。 長くひっぱってしまいました。 4日間安曇野 御宝田遊水池に通い、 朝・夕、白鳥を間近に。 飛び立った! 帰ってきた! 羽ばたいた! 歓喜の表現! そして移動の日…

常念岳をバックに飛ぶ

夫の長野県写真撮影同行記録です。(3月9日~) 長野県安曇野の夜明け。 朝日に染まった北アルプスをバックに 白鳥・カモたちが泳ぐ御宝田遊水池。 まだ薄暗い中、 近くの田んぼや川に飛び立ちます。 雪山は常念岳、 夕方、グループごとに池に戻ってきます。…

浦島伝説の地

香川県西部、瀬戸内海に突き出た半島、 荘内半島。 (香川県三豊市詫間町) 日本全国津々浦々にある浦島伝説がここにも伝わっています。 荘内半島がある詫間町の橋のたもと、 亀に乗った浦島太郎。 竜宮城を形どった この地域を走るコミュニティーバスのバス…

もう少しで白鳥のハート?

夫の長野県写真撮影同行記録です。(3月9日~) 白鳥撮りの憧れ 白鳥カップルのハート これは、なかなか撮れません。 2羽の白鳥が向きあい 胸を近づけクチバシをくっつけると ハートの形に。 もう少しでハート? 私、撮る角度悪かった? 近くで一緒に撮って…

道の駅三岳のお弁当が絶品

夫の長野県写真撮影同行記録です。(3月9日~) 桜前線北上中に、未だ冬景色の話題ですみません・・・ 長野県王滝村 風格ある御岳山見える 王滝村 1984年長野県西部地震で 王滝川の渓谷に大量の土石流が流れ込み 川の流れをせき止めてできた自然の湖。 通称 …

白鳥撮りは様々

低気圧が発達して、全行的に荒れた天気になっているようです。 高松は、あまり雨は降りませんでしたが、 今、強風が吹き荒れています。 夫の長野県写真撮影同行記録です。(3月9日~) またまた安曇野・御宝田遊水池の白鳥。 夕方近くの田んぼから遊水池へ帰…

白馬大橋から

夫の長野県写真撮影同行記録です。(3月9日~) 3月初旬長野県白馬村、道路は除雪されていましたが、 まだまだ雪がたくさん。 松川にかかる白馬大橋からの撮影です。 白馬村各所で見られる 《白馬小径(はくばこみち)》と名が付いた 自転車マークの道しるべ…

瀬戸内海と桜

香川県西部に突き出た荘内半島、 その中央部にある紫雲出山(しうでやま)の桜。 ソメイヨシノほぼ満開 天気 ここまで (4月2日撮影) そして翌日 天気予報 前日 霧に煙った優美な桜の木(ソメイヨシノ)、 雨に濡れて木肌もしっとり。 一日で開花も進んだよ…

優美な桜

香川県西部瀬戸内海に突き出た荘内(しょうない)半島、 その中央部に標高352mの紫雲出山(しうでやま)があり 約1000本の桜が咲き競います。 その中でも姿美しいソメイヨシノの写真を、 それも霧が漂う中の桜を撮りたいと言う夫。 桜はほぼ満開という情…

春だ!ツクシがニョキニョキ

春にはいろんな植物の芽吹きに心踊らされますが、 お友達の所有地にあった ツクシの坊やのニョキニョキにはびっくりでした。 画像下部・中央部から左 ぜ~んぶツクシ。 こんな一面ツクシに出合ったの初めて。 写真撮ってツクシ採って ツクシのハカマ取りは大…

あのボーイング787

お花見日和の暖かい日、 高松空港南にあるさぬきこどもの国へ。 そこは、本当に空港のすぐ南。 ANAの飛行機が2機、駐機場に。 でも左の飛行機がいるところは、 駐機場ではないようです。 よく見ると ボーイング787のようです。 今年1月16日山口発東京行き…

大空に舞う

夫の長野県写真撮影同行記録です。(3月9日~) 夕方近くの田んぼから帰ってくる白鳥たち。 安曇野御宝田遊水池へ仲間たちと戻ってきます。 しばらく遊水池上空を旋回してくれる時も。 脚を前方に突きだしブレーキをかけ着水態勢。 白鳥の動きが読めないので…