swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪の街で~太陽の塔内部見学~

3月上旬神戸・大阪へ行きました。 2泊3日の旅、最終日は「太陽の塔」内部見学へ。 「太陽の塔」 あの岡本太郎がデザインし、1970年開催された 「日本万国博覧会」のシンボルゾーンにテーマ館としてつくられました。 あれから50年近くの時が経ち、 今…

神戸の街で

もう3月下旬、 新元号発表ももうすぐ。 そして桜もどんどん開花しています。 ちょっと前、3月上旬のお出かけの話。 神戸・大阪へ行きました。 新幹線新神戸駅のすぐ近く、 神戸布引ハーブ園へ。 ロープウェイで約10分 山頂駅周辺は、華やかでしたが、 3月…

ミツマタ撮影~雨の日に~

森の妖精とも呼ばれ甘い香りが漂う ミツマタ咲く森へ。 夫の希望で雨の日に。 森は、すごい霧!! カメラのレンズの雨しずくを気にしながら、 カッパ着て、傘を差しながらの撮影、 でも四方八方霧が漂う幻想的なミツマタの森でした。 (撮影2019年3月1…

カワセミ、ちょとだけ撮影・・・

カワセミが来る場所がある・・・ って聞いてちょっとだけ行ってみました。 な~るほど! 大砲のような望遠レンズをつけたカメラが3台並んで 写真愛好家の人たちが撮影中。 ちょっとだけお邪魔しました。 親切に「ほら、あそこの木の枝に止まっとるでー」 「…

河津桜も見ごろ

春は、次々と届く花の便りに心癒されます。 香川県東かがわ市で河津桜が見ごろです。 湊川沿いに約300m、約80本の河津桜が、 濃いピンク色の花を咲かせています。 臨時の駐車場もあり、ゆっくり鑑賞できました。 まだまだ成長期の桜たち、 これからが楽しみ…

しだれ梅満開

暖かい日が続いていますが、 香川県園芸総合センターのしだれ梅が満開です。 桜(ソメイヨシノ)の開花も、 平年より早そうですね。 (撮影2019年3月1日 香川県高松市)