swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の里山へもう一度

先日ブログに書いた香川県東部の里山へもう一度。 この日も気温が下がり、霜が降りた朝。 陽が当たりだすと 光芒も出て 霜が降りた田んぼからはモクモク湯気が・・・ 少しだけ紅葉が進んだ里山 「こ~んな秋み~つけたぁ~」 (撮影2013年11月24日)

街中うどん~松下製麺所

四国新聞社・栗林公園から近い街中うどんやさんの一つ 松下製麺所 高松市中野町 セルフのお店 丼に入れてもらった麺を自分で 「テボ」という道具で温め ダシも自分で注ぎます。 うどん2玉+天ぷら 270円+80円=350円 朝7時30分から営業しているそうで うどんを…

色濃いみかん~小原紅早生~

2012年スイス旅行から親しくしていただいている 山形県のSさんから山形名産の果物が送られてきました。 ラ・フランス 香り高い高級果物です。 何か香川名産の物をと考えていたところ、 TVで「小原紅早生」(おばらべにわせ) 出荷のニュース、 それだったら…

金刀比羅宮裏参道~秋の装い~

金刀比羅宮裏参道の紅葉、 もう1回投稿です。 この日は、いつも親しくしていただいているIさんも一緒。 秋の装いは、美しい。 (撮影2013年11月23日)

晴れの日の撮影は楽しい

金刀比羅宮裏参道の紅葉のつづき、 同じような画像ばかりで・・・ 紅葉撮影、足元には瑞々しい紫色の花 ノコンギクかと思ったけれど、 よく似た花 ヨメナかも・・・ この日は、紅葉を“逆光で撮る”場面多し。 快晴の空、そびえるように咲く大木の サザンカ 気…

こんぴらさん裏参道をゆく~幹に朝日射す~

金刀比羅宮(ことひらぐう)香川県琴平町 裏参道を歩いて撮った紅葉のつづき。 夫は、私が撮っている道から少し下り 朝日射すカエデを撮っています。 降りるの面倒やなぁ~ でもやっぱり降りてみよう! がんばって(?)降りて良かった。 ちょうど幹にいい光…

こんぴらさん裏参道をゆく~錦のカエデ~

「海の神様こんぴらさん」として親しまれている 金刀比羅宮(ことひらぐう) 香川県仲多度郡琴平町 本宮まで785段の階段、 その両側には、お土産屋さんもあり観光客で賑わう表参道。 そして表参道とは違ってハイキング・散歩の人が行き交うくらいで まず観光…

ボリュームたっぷり~うどん定食~

本日2回目の投稿は、讃岐うどん。 お昼時になり、初めて入ったうどんやさん。 手打ちうどん「しみず」 (香川県観音寺市大野原) 入口に書いてあった Aセット アジフライ・コロッケ・エビ天うどん・白ごはん これで550円! 注文すると 「白いごはんがなくな…

スギナも光って

朝露が降りた朝は、 楽しい被写体が多いのです。 太陽に向かって撮るとキラキラ! (ゴーストも出てしまった・・・) イヌタデ(紅葉してる?)・スギナ・ホトケノザ スギナの朝露にもっとピントを合わせたかったのに・・・ (撮影2013年11月16日)

晩秋~里山の景色~

きのうの記事のつづきです。 すっかり寒くなった朝、香川県東部の里山は霧が出て。 陽が昇るとともに光芒が現れました。 画像下部、白煙みたいなのは田んぼに降りた朝露が 気温上昇で水蒸気になってモクモクと・・・ 白煙?モクモクは、なくなったけれど 光…

寒ぅ~なりました・・・

11月中旬なのに西日本は、ホンマに寒ぅ~なりました。 フリース着こんで耐えております。 でも風景写真を撮る夫には、いい季節? 前日雨が降り、朝には晴れ、 風がなく気温が下がった朝は、 内陸で霧が出る? ・・・でこのごろ何かとよく行く香川県東部へ。 …

どじょ輪ピックinさぬき~どじょううどん~

伝統料理の継承と地域活動を目的とし、 今年20回目をむかえた どじょ輪ピックinさぬき 11月17日香川県さぬき市造田地区で盛大に行われました。 どじょ輪ピック・・・どじょう汁(どじょううどん)の味を競うお祭り。 地区内外12グループが参加。 作り方もそ…

佳作でも大喜び

2013年さぬき市ええところ写真コンテストで 佳作に選ばれました。 一番下の賞ですが、とっても喜んでる私。 まさにさぬき市の「ええところ」を撮って応募するコンテスト、 撮影場所がさぬき市だったらさぬき市住民でなくても応募できます。 11月16日・17日さ…

結願寺の紅葉

四国霊場八十八ヶ所結願(けちがん)のお寺 大窪寺(おおくぼじ) 香川県さぬき市多和 紅葉の見ごろを迎えています。 あらら、まだホトトギスの花が咲いて 紅葉とコラボレーション メモを片手に歌を詠むグループ 濃紅葉(こもみじ) そして少し引いた所から…

かわいいマユミの実

愛媛県内子町 小田深山渓谷のつづきです。 美しい日本の秋 燃えるような赤い紅葉は、とても目を引きますが、 ソフトな色合いの錦秋も心に残ります。 そして帰り道 ピンク色の実がいっぱい マユミの実 マユミ(真弓)の木は、 よくしなって弓の材料に使われる…

小田深山渓谷の紅葉~落葉の美~

小田深山渓谷(愛媛県内子町)の紅葉のつづきです。 このあたりは、もみじの大木が多く 色とりどりの落葉が 苔むした岩をキャンバスに絵を描いたよう。 しかし、 どこをどう「切り取る」かが問題・・・ 水に沈んだ落葉や周りの木の映り込みも考えて。 どうか…

小田深山渓谷の紅葉~今年の紅葉は?~

カーナビ設定がマズくってボコボコ道を通って到着した 小田深山(おだみやま)渓谷 愛媛県内子町 駐車場近く、鮮やかな姿 今年は、夏の猛暑もあってか 全国的に紅葉はイマイチだったようで 小田深山渓谷の紅葉情報も色々、 「黄色は終わったけど、赤はこれか…

カーナビに任せたら・・・

四国の紅葉スポットの一つ、 小田深山渓谷(おだみやまけいこく)へ。 愛媛県内子町 念の為、カーナビ設定して しか~し、その設定の仕方がマズかった。 高松の自宅から小田深山渓谷駐車場がある 「小田深山荘」をダイレクトに設定したもんだから 高速下りて…

水滴に映り込み

香川県さぬき市寒川町神前のコスモス畑のつづきです。 太陽に向かって撮っています。 のピカリが輝いて。 燦燦と降り注ぐ朝日、 コスモス畑の朝露もキラキラ。 朝露に映り込むコスモス畑(コンデジ撮影) 朝日のピカリも撮れています。 私にしては、上出来の…

朝露いっぱいのコスモス畑

前回記事、 香川県さぬき市鴨部(かべ)のコスモス畑につづいて 翌朝日の出前、鴨部近くのコスモス畑へ。 香川県さぬき市寒川町神前(さんがわちょうかんざき) この日は、 高松市でも最低気温が9.8℃と寒い朝、 コスモスには、朝露がいっぱい。 日の出ととも…

夕暮れのコスモス畑

またまた写真展の帰り道、 コスモスがきれいの情報に行ってみました。 香川県さぬき市鴨部(かべ) 日没寸前、 前日(11/4)コスモスまつりが済んだので この日から摘み取りOK。 まだまだきれいな花を咲かせるコスモス畑、 でも「撮るなら朝でしょう?」と …

赤いモワモワ~ほうき草~

またまた写真展を観に香川県観音寺市へ。 プロの風景写真家Tさんの写真展、 香川県で観られるなんて!! (もちろん写真は撮影禁止なんで・・・) 入口で可愛いワンちゃんがお出迎え 駐車場には、 緑色だったほうき草が赤い珊瑚のように紅葉、 枯れた後に茎…

「大」の字に似て~ダイモンジソウ~

前回記事の写真といっしょに展示されていた山野草、 可憐な花を披露していたのが ダイモンジソウ(大文字草) 漢字「大」の形ににていることからこの名が。 丹精込めて育てているHさんの山野草は、 いつも素晴らしい。

写真展めぐり

今年もはや11月、 11月は香川県の写真愛好家の方たちの写真展がとっても多い。 きのう1日で写真展3か所へ。 JR高徳線屋島駅 名誉駅長ぽんぽこ「ポンタ」の部屋?で 乗降客など日常の屋島駅風景写真(モノクロ) そして画像はないけれど 高松市牟礼町でのHさ…

ホトケノザに朝露

今の時期、 四国の渓谷の紅葉のベストには、もう一息。 最近の朝、 夫は日の出前から、私の赤いママチャリにカメラと三脚積んで (近くだし、車を止める場所が少ない) お散歩コースにある野の花のマクロ撮影に。 ホトケノザ (マクロレンズ使用) 私のコン…