swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山野草と風景写真展

先週のことですが、 写真のお友達Hさんが写真と山野草を出品されているとのとこ、 香川県さぬき市へ観にいきました。 春の山野草と風景写真展 (主催: 山野草同好会・写友会・源内山の会) 大勢の人で賑わっていました。 写真も、山野草も展示数が多い。 夫…

特大いちご大福☆夢菓房たから

高松でいちご大福といえば 夢菓房たから(香川県高松市春日町)が有名。 夢菓房たからは広い駐車場にいつも車がいっぱい。 郊外の広々とした場所で趣あるお店です。 いちご大福で有名ですが、美味しい新商品の数々も。 ショーケースから商品を選ぶ場合は、こ…

ブルーベリーの花~その後

3月にブルーべりーの花芽がついたと書きましたが、↓ 4月になると白い花が咲きました。↓ 可憐なかわいい花です。 初めは真下を向いて咲いていますが 日が経つと少し上向きに。↑ (4月27日) そして受粉されるとガクが上に向きます。↑ 細く残っているのは、め…

讃岐うどん~ なかむらうどん☆

かつて、そのうどんやさんへ行くと店主は忙しく お客が「ネギがないで~」と言うと 「畑で採ってきて~」といわれ、 お客自身がそれを刻む。 そんな逸話がある、うどんやさん。 なかむらうどん (丸亀市飯山町) 映画「UDON」にも出たうどんやさん。 こんな…

宝珠寺(2) 流れる花びら?

また、どうでもいい話です。 川や池の流れに桜の花びらが散ると ピンクの流れになったり、渦巻いたりして カメラのある手法できれいな写真が撮れることがあります。 私のカメラはコンパクトデジカメ、いつもオート撮影。 夫はデジタル一眼レフ。 夫は流れる…

宝珠寺(1)散りゆく美しさ

桜の花びらが散るころ訪れる 宝珠寺(香川県観音寺市高屋町) (4月14日) こじんまりして落ち着いたお寺。 山門をくぐるとシャガの花が咲いていました。 オレンジ色と青紫色に彩られた花びらが美しい。 ボタンの蕾。 (今ごろは、豪華な花を咲かせているか…

詫間の海岸でつぶ貝?

紫雲出山(しうでやま)へ桜を撮りに行こうと 詫間の海岸線(香川県三豊市)を車で走っていたら、 干潮の浜辺で 何かを獲っているみたい。 夫は「行ってみよう」 私「えっ、今日私、皮靴履いてるのに・・・」 私のそんなこと無視して 夫は、どんどん地元の人…

一鶴の骨付き鳥☆土器川店

今香川県で、讃岐うどんとともに注目の「丸亀の骨付き鳥」 骨付き鳥の発祥の店 一鶴(いっかく) 我が家では、香川の西部に用事がある時は、「一鶴へ行こう!」なんです。 (高松にも一鶴のお店あるんですが) 去年リニュアルされた「一鶴 土器川店」(丸亀…

宇多津臨海公園界隈(2) 恋人の聖地

宇多津臨海公園は道の駅でもあるんですね。 むこうに見える建物が「うたづ海ほたる」 一番上の写真のすぐ東に↑があります。 恋人の聖地 そういえば、道の駅から道を挟んですぐ南に あれ!真実の口? Weddinng garden CIER ET MER シェル エ メール また近く…

宇多津臨海公園界隈(1) うたづ海ほたる

宇多津(香川県綾歌郡宇多津町)に用事があったので 宇多津臨海公園へ寄ってみました。 宇多津といえば 遠くからも良く見えるゴールドタワー。 近くにはおしゃれなお店もたくさん。 海(瀬戸内海)が見える北へ行ってみました。 左下の赤い現在地から歩いて…

初物 ☆掘りたてタケノコ☆

今年の初物 Yさんが掘りたてのタケノコを届けてくれました。 今年は、桜の開花も最近の中では遅かったけれど タケノコもまだ頭を出していないらしい。 靴底の薄い靴(長靴?)で竹やぶを踏みしめタケノコを探ります。 靴底に「ツンツン」とタケノコの先端が…

葉ワサビの醤油漬け

先日徳島に行った時、道の駅で見つけた珍しいもの。 葉ワサビ 白い十字の可愛い花を咲かせる頃は、茎も葉も柔らかく美味しいのです。 葉ワサビの醤油漬の作り方はいろいろあるのですが、 ☆調味液を作っておく 基本は醤油と酒 薄味好みの夫の事を考え 今回作…

屋島南麓でランチ 真里千

風光明媚な屋島(今は、陸続きです)の南麓にある Cafe&Dining 真里千(まりせん) (高松市屋島西町) 屋島の細道を行くと少し高台にあります。 お友達とランチです。 落ち着いた佇まい。 本日のランチ(1050円) 先月3月に訪れた時のメニューです。 落ち…

春を求めて徳島へ(4)ワラビみ~つけた☆

徳島行きもいつものように早朝出発したので 菜の花の里、民家のしだれ桜、道の駅へ寄ってもまだお昼頃。 日当たり良くお弁当を広げるのにちょうどいい場所発見。 先日初めて作って気に入った“さば缶のお寿司”と“卵サンド”。 周りには、かわいいスミレが咲い…

春を求めて徳島へ(3) 民家のしだれ桜

徳島県神山町上分江田の 菜の花の里をあとにして 同じ神山町の民家に咲く立派なしだれ桜へ。 満開を少し過ぎて色が白っぽくなっています。 あるお宅の庭先に植えられているのですが、 ご主人がいらして、快く撮らせていただきました。 樹齢約30年 すごく高さ…

春を求めて徳島へ(2) 山里の暮らし

黄色い棚田をあっちこっち見ていると かなり高いところにあるしだれ桜発見。 細い山道をたどってしだれ桜のお宅に到着。 庭先にご婦人お二人。 「こんにちは、しだれ桜撮らせてください」 「ええよ~、今年は、このしだれ桜 だ~れも観にこんなーと、ゆうと…

春を求めて徳島へ(1) 菜の花の里

棚田が黄色く染まる山里が徳島県にあると聞いて行ってみました。 徳島県名西郡神山町上分(かみぶん)江田にある 江田・菜の花の里 谷間の小さな集落の住民の方たちが 田植え前の棚田を利用して菜の花を咲かせ この地区を活気づけています。 ↑少し高いところ…

公渕森林公園一人お花見(5) 穏やかなひと時

公渕森林公園は、四季折々の花を楽しませてくれます。 桜のトンネルから公渕(きんぶち)池をはさんだ場所に 今、西洋シャクナゲの花が咲きだしています。 咲きだしたばかりで花がきれいです。 そして、シャクナゲ園の近くに シャクヤクとボタンもあります。…

公渕森林公園一人お花見(4) 芝生広場でお弁当

お花見といえば、やはり お弁当。 芝生広場でも桜の下でお弁当を広げます。 みんなで楽しそう。 私はといえば、 一人で気ままに写真撮れるのはいいけれど やっぱり一人お花見のお弁当は淋しい。 残り物、あり合わせのお弁当でしたが、 青空のもと、桜を愛で…

公渕森林公園一人お花見(3)ハクモクレンとコブシの違い

公渕森林公園、桜のトンネルの西側の斜面に コブシの木があります。 写真左側ですが、かなりの斜面です。 手前の花がコブシ。 後ろにあるのもコブシの木。 青空に向かって伸びています。 結構、きれいな花でしょう? これからの話は、ど~でもいいことなんだ…

公渕森林公園一人お花見(2)チューリップもきれい

きのうのブログにも書いたけれど 公渕森林公園の桜のトンネルは車両通行禁止。 なので 小さい子供さんも安心。 そして 記念撮影も とびきりの笑顔で。 そして私の好きな場所の一つ。 チューリップの花壇 今、全色咲き揃っていませんが、 みんな足を止めて で…

公渕森林公園一人お花見(1) 桜のトンネル

情報では、公渕(きんぶち)森林公園(高松市東植田町)の桜が7~8分咲き。 きのう(4/7) 天気も上々 でも夫は仕事。 ゆっくり写真を撮る時には お友達と行くと迷惑かけてしまうし。。。 じゃあ、一人でお花見だーーー。 たくさん写真を撮ってきましたが…

生パスタ☆

お友達のマルちゃんが、 「こんなんあった~」(こんなのがあった)と言って 持ってきてくれました。 ちょっと離れたところのスーパーで売っていたらしい。 私の住んでいる田舎では、生パスタ見たことない。 じゃあ、私がミートソース作るから みんなで食べ…

グリーンアスパラが出てきた☆

狭い我が家の庭で、そのまた狭い所に グリーンアスパラガスを植えています。 冬中、土色だけだったところに 2本だけですが、 グリーンアスパラガスが顔を出しました。 一度に1~2本くらいしか収穫できないけれど・・・ なにより新鮮そのもの。 我が家の庭も…

炊飯器で☆カレーピラフ

4/3・4/4にブログで紹介させてもらったメニューの他に お友達とのランチのメニュー 炊飯器でカレーピラフ これは、料理研究家の堀江泰子さんのレシピ。 もう、何十年も前の新聞に載っていたレシピ。 我が家では事あるごとに作ってきました。 とっても簡単、…

さば缶で☆ばら寿司

お友達と我が家でランチ。 カボチャのサラダ(4/3ブログ)のほかに 初めて作った さば缶のばら寿司。 これは、だいぶ前に日テレで観た 「秘密のケンミンSHOW」で気になっていたもの。 京都丹後地方で作られているものらしい。 さば缶は、水煮・味付け(醤油…

ニュージ-ランド産のカボチャは美味しい☆

スーパーの野菜売り場で1/4カットの カボチャに目が釘付け ニュージ-ランド産のカボチャ。 このカボチャ絶対に美味しい確信。(大袈裟な。。。) 15分くらい蒸しました。 やっぱり、ホクホクだ。 粗くつぶして・・・ いいぞ、いいぞ、いい感じ。 冷まして 少…

待ってました☆ 綾川のしだれ桜満開

一本桜と呼ばれる桜が極めて少ない香川県で、 綾川町西分(にしぶん)のしだれ桜が 満開。 今朝4時半起きで行ってきました。 陽が差す前から 写真愛好家(写真右に3人います、夫もいます)が 三脚立てて斜面で奮闘。 地域住民の方が、水仙ロードとして整備さ…

桜の便り高知編(5)アンパンマン電車

昨年2010年高知へ咲き誇る桜を撮りに行った時の写真です。 高知のひょうたん桜、市川家・中越家のしだれ桜をたっぷり観て、撮っての帰路出合った かわいい路面電車。 http://ashita-sanuki.jp/usr/hajikaga/2009%E3%83%BB%E3%81%B2%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%…

桜の便り高知編(4)中越家のしだれ桜

昨年2010年高知へ咲き誇る桜を撮りに行った時の写真です。 市川家のしだれ桜から山道を約5km登っていくと かつて庄屋だった中越家のしだれ桜が咲いています。(高知県仁淀川町別枝) http://ashita-sanuki.jp/usr/hajikaga/2009%E3%83%BB%E3%81%B2%E3%82%87%…