swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

2014-01-01から1年間の記事一覧

しばらく休止します~

我が家の庭では ベゴニアが咲き 鉢植えのブルーベリー、 もうすぐ収穫できるほど色づいてきました。 ところが・・・ 私のパソコンの状態が芳しくなくて、 ブログをしばらく休止します。 またパソコンの環境が整ったら見てくださいね。

キンシバイ~花しずく~

よく雨が降りますね~。 鮮やかな黄色い花を咲かせる キンシバイ(金糸梅) おしべが金糸の束のようで、 この名がついたらしい。 雨上がりには、雨粒がたくさんついています。 朝日を浴びた時間帯、 花は、オレンジ色に。 花についたしずくには、 周りの花が…

表情豊かなアジサイの花

花しょうぶとともに梅雨を楽しむ花、 アジサイ 咲き始めは黄緑色、 そして青色・赤色に色づき始めます。 雨に濡れながら退色していく様も心に残る。 亀鶴公園にて (香川県さぬき市) (撮影2014年6月5日)

スズメとアオサギ

すっきりしない梅雨のころ、 色とりどりの花しょうぶ咲く亀鶴公園(きかくこうえん)。 (香川県さぬき市) ここは、池もあることから何種類かの鳥たちを見かけます。 最近数が少なくなったいわれる スズメ、 丸っこい体がかわいい。 やはりスズメは、キョロ…

雨の花しょうぶ

初夏を彩る花しょうぶ、 梅雨の季節、気持を明るくさせてくれる花です。 亀鶴公園(きかくこうえん)香川県さぬき市 この場所、植え替えをしたらしく 花の数が少ない。 でも ここは、見事に咲き誇っています。 黄色の花が多いですね。 紫色を中心にしてほし…

小さい花たち

梅雨入りした四国、 今朝は、また長袖にもどるくらい涼しい。 花しょうぶの季節だけれど、 亀鶴公園(きかくこうえん)の花しょうぶ まだ花が咲き揃っていませんでした。(6月3日現在) 今日・明日雨が降って、撮るにはちょうどいいんだけれど また後日に。 …

きのうは、暑かった!!

きのうは、本当に暑かった! 6月になったばかりなのにねぇ~ 高松の最高気温は、 32.9℃(香川県、場所によっては34℃超え) 全国的には、36℃超えの所もあったみたいですね。 一週間前、高松市郊外の景色 ネギの種採取の畑、 ソメイヨシノが咲いていたころ、 …

ツツジの落花~赤い絨毯~

船窪ツツジ(徳島県吉野川市)は、 高越山(こうつざん)から奥野々山へ通じる 船底形の峰筋に群生して咲いています。 画像上部にあるのが、高越山頂上。 朱赤色のオンツツジは燃えるよう。 柵の周りは遊歩道、花が見ごろの時期、 散策する人で賑わいます。 …

霧のツツジ~幻想美をかもしだす~

船窪ツツジ(徳島県吉野川市)のつづきです。 前夜からの雨で、霧に包まれたオンツツジの群生。 ツツジが群生した中にも霧が漂っています。 鮮やかな朱赤色も霧にかすんで ほのかに見えます。 まだ雨粒がつく花を逆光で 柵で囲われ保護されているオンツツジ…

船窪ツツジ~霧のツツジ~

香川県のお隣、徳島県、 山合いの吉野川市に燃えるようなツツジの群生があります。 船窪(ふなくぼ)ツツジ 阿波富士とも言われる高越山(こうつざん)から奥野々山に通じる 峰筋面積約3haの船底形の窪みに 朱赤色のオンツツジが約1200株、 樹齢300年を超す…

久万高原町の道の駅~ランチバイキング~

きのうにつづき道の駅の話題、 道の駅 天空の郷さんさん (愛媛県久万高原町) 平均標高が800mほどある久万高原町、 林業が盛んな町、 そこに4月22日オープンした道の駅です。 農家レストランで 人気のランチバイキングがあるとの情報。 人気で約1時間待ち …

盆栽でも桑の木に実が!

もう初夏ですが、 長野県でも春の山野草が私たちの目を楽しませてくれました。 最近、山野草のような小さいかわいい花が好きですね~ また長野県の話に少しだけ戻るんですが、 白馬村で咲いていた ミヤマキケマン 薄紫のキクザキイチゲ (2014年4月下旬撮影…

昔の貴婦人は?

今年のアケボノツツジは、色がきれい!! こんな崖地を好み咲く花で、 なかなか間近で見ることができません。 標高1495mの土小屋駐車場(愛媛県久万高原町)から アケボノツツジが間近に見える岩黒山ルートを登ってみました。 登るの苦手な私、アケボノツツ…

石鎚山周辺を彩るアケボノツツジ

いつもなら5月の大型連休頃、 石鎚山周辺の山を彩るアケボノツツジを撮りに行くのですが、 今年は、ちょっと時期がずれまして・・・ まだ咲いてるかな? 咲いてる咲いてる!! 今年、桜もきれいな色で咲いたけれど、 アケボノツツジも色が濃い。 高知県いの…

初夏の野菜たち

撮影旅から帰ってきた5月の初め、 我が家の狭い庭で作っている夏の野菜たちは? ズッキーニの黄色い大きな花 (現在、もうすぐ収穫できるくらいに成長) ミニトマトの花、 (今、たくさん小さな実を付けて、「早く赤くな~れ」) キュウリもあと2~3日で収…

えっ!帰るん?

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。 私たちが撮りたかった桜、 予定していた順序通り開花してくれなくて 東奔西走。 桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。 (2014年4月27日~5月2日) あしかがフラワーパーク 栃木県足利市 5月1日ライトアッ…

あしかがフラワーパーク~大好きなネモフィラ~

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。 私たちが撮りたかった桜、 予定していた順序通り開花してくれなくて 東奔西走。 桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。 (2014年4月27日~5月2日) あしかがフラワーパーク 栃木県足利市 念願の大藤、 甘…

あしかがフラワーパークの大藤

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。 私たちが撮りたかった桜、 予定していた順序通り開花してくれなくて 東奔西走。 桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。 (2014年4月27日~5月2日) 桜の咲き具合を見ながら 香川県→新潟県→長野県 そして栃…

ドラマチックな朝

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。 私たちが撮りたかった桜、 予定していた順序通り開花してくれなくて 東奔西走。 桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。 (2014年4月27日~5月2日) 中綱湖(長野県大町市)の桜 三日目の朝です。 宿泊して…

白馬村のコブシ

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。 私たちが撮りたかった桜、 予定していた順序通り開花してくれなくて 東奔西走。 桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。 (2014年4月27日~5月2日) 中綱湖(長野県大町市)から北上すること 車で約20分、 …

華やぐ湖畔

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。 私たちが撮りたかった桜、 予定していた順序通り開花してくれなくて 東奔西走。 桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。 (2014年4月27日~5月2日) 中綱湖の桜のつづきですが、 毎度のことながら同じよう…

中綱湖の桜~雨の日の桜は、しっとりと~

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。 私たちが撮りたかった桜、 予定していた順序通り開花してくれなくて 東奔西走。 桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。 (2014年4月27日~5月2日) 中綱湖の桜、二日目です。 雨降る朝でした。 山は、靄が…

青木湖~湖畔のオオヤマザクラ~

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。 私たちが撮りたかった桜、 予定していた順序通り開花してくれなくて 東奔西走。 桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。 (2014年4月27日~5月2日) 長野県の仁科三湖の一つ 前回記事の中綱湖の北にある 青…

中綱湖の桜~きれいなピンク色~

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。 私たちが撮りたかった桜、 予定していた順序通り開花してくれなくて 東奔西走。 桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。 (2014年4月27日~5月2日) 中綱湖の桜(長野県大町市)見頃の情報に 大慌ての私たち…

中子の桜~水面に桜映す~

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。 私たちが撮りたかった桜、 予定していた順序通り開花してくれなくて 東奔西走。 桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。 (2014年4月27日~5月2日) 中子の桜 (新潟県津南町) 三日目の朝 やはり靄(もや…

夕陽に輝く儀明の桜

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。 私たちが撮りたかった桜、 予定していた順序通り開花してくれなくて 東奔西走。 桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。 (2014年4月27日~5月2日) 美人林から車で20分 儀明(ぎみょう)の棚田へ (新潟県…

美人林~芽吹くブナ林~

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。 私たちが撮りたかった桜、 予定していた順序通り開花してくれなくて 東奔西走。 桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。 (2014年4月27日~5月2日) 中子の桜 (新潟県津南町) 二日目の朝 残念ながら靄(…

夕陽に染まる桜

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。 私たちが撮りたかった桜、 予定していた順序通り開花してくれなくて 東奔西走。 桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。 (2014年4月27日~5月2日) 中子の桜(新潟県津南町)到着1日目夕方、 陽は西へ。 …

中子の桜~今年は咲いた~

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。 私たちが撮りたかった桜、 予定していた順序通り開花してくれなくて 東奔西走。 桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。 (2014年4月27日~5月2日) 予定では、長野→新潟→栃木だったのに 長野の桜が開花し…

ヒメシャガ咲く森

春たけなわ、 どこも花の便りでいっぱい。 お隣の県、徳島の山の中、 過去の画像ですが、 四国山岳植物園(徳島県神山町) 岳人の森にて ヒメシャガ (絶滅危惧植物) シャガの花より小振りで紫色が濃い花です。 この時は、まだまだ花数が少なくて残念でした…