swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の花びらたち

池の中は、花筏というより花筵(はなむしろ) ワスレナグサを囲む花筵(はなむしろ) 桜の花びらたち、 寒い冬を耐えて咲いた散り桜は、 思いのほか濃いピンク色でした。 (撮影 2018年4月 香川県坂出市)

葉っぱ模様

花に劣らず、魅力的な葉っぱ模様です。 (撮影 2018年3月 香川県高松市)

花筏

今年の桜、あれよあれよという間に開花、満開、 今やすっかり葉桜になってしまいました。 桜、散ってもなお美しい花筏! (撮影 2018年3月31日 香川県坂出市)

春の森で

今年の香川県の春、 森では、 コブシ、ソメイヨシノ、ツツジ・・・と一斉に花が開きました。 コブシ、蕾の産毛素敵です。 コブシの後ろ姿も清楚です。 コブシの近くには、ソメイヨシノ 朝の光に包まれて (撮影 2018年3月31日 香川県高松市)

しだれ桜とレンギョウ

きのう、おとといと寒くって、またフリースを着ています。 でも今日からまた、だんだんと気温が上がっていくみたい。 (撮影2018年3月28日 徳島県)

桜~光に満ちて~

華やかに咲いて みんなの心を満たせてくれた今年の桜、 今、四国の桜は、ほとんど葉桜に・・・ 光に映えて桜は表情を変えていきます。 (撮影2018年3月28日 徳島県)

コブシ咲く森

今年は、春の花がいっせいに咲きましたね。 コブシの花のバックは、コバノミツバツツジ。 (撮影 2018年3月31日 香川県高松市)

コブシ咲く

晴天つづき、温かいを通り越して暑い・・・ でも今朝は、久しぶりにひんやりした空気、 薄手のカーディガンを着ました。 現在香川県のソメイヨシノ、花吹雪、そして葉桜に。 そしてほかの春の花も一斉に咲き急ぎました。 純白のコブシの花、 青空に映えます…

艶やかな桜

山里に咲く桜は、春の日差しいっぱい受けて 艶やかに咲いていました。 (撮影 2018年3月28日 徳島県)

冬の道東旅行 冬のキタキツネは愛くるしい

冬の道東旅行最終日、 ネイチャーガイドさんと一緒の朝散歩のつづきです。 雄阿寒岳の横から日の出です。 雪原の風紋がきれい。 ここは、ボッケと呼ばれる場所、 90度以上の熱湯が湧き出し、阿寒湖全体が凍っていても、 ここだけは、雪も積もりません。 そ…

冬の道東旅行 阿寒湖の朝散歩

冬の道東旅行、最終日。 うれしいことにこの日も晴れ。 朝食前に、ネイチャーガイドさんと阿寒湖朝散歩。 完全凍結に積雪の阿寒湖、 日の出前、雄阿寒岳が明るくなってきました。 宿泊した阿寒湖畔沿いに立つニュー阿寒ホテル、 目の前が全面凍結した阿寒湖…

古刹の桜

連日安定の晴天、そして温かい。 徳島の古刹へ。 お寺の駐車場に咲いている一本桜。 朝日が当たって柔らかな桜の表情が見えてきました。 (撮影 2018年3月28日徳島県)