swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の美瑛~四季彩の丘~

北海道・美瑛でも特に観光客が多い 展望花畑 四季彩の丘 蔵出し画像で 東京ドーム3個分の広さに 春~秋、色とりどりの花を咲かせ(冬の雪景色もきれい) 多くの観光客の目を楽しませる四季彩の丘、 そして美瑛の丘陵の美しさも展望できます。 (有名な撮影ポ…

思い出の美瑛~ラベンダーの景色~

北海道・美瑛には、 まだまだ思い出の景色があります。 蔵出し画像ですが 美瑛町、拓真館近くにて おとぎ話に出てきそうな可愛い建物、 柳川押し花学園 東京に学園があるのですが、夏だけこの美瑛町に 「パステルガーデン」として講座が開かれます。 ラベン…

思い出の美瑛~ジャガイモ畑~

今頃、ラベンダーきれいだろうなぁ~ 北海道、 美瑛・富良野の思い出に浸っているこのごろ・・・ 蔵出し画像ですが 美瑛、赤羽地区近くにて 向こうの向こうまでもう、 ブワーっとジャガイモ畑 人工物が写らない、 そしていい所にポプラの木があるのよねぇ~ …

思い出の美瑛~赤い屋根の家~

最近写真撮影に行けてません・・・ なので北海道の美瑛(びえい)を。 蔵出し画像ですが 赤い屋根の家として有名な撮影ポイント 夏らしい空・雲 地図を頼りにこの場所見つけて大喜び!! ますます美瑛が好きになった場所。 本当を言えば、 スイスの次に大好…

野菜不足の香川県?

どうやら香川県は、 男女とも野菜摂取量ランキングで 徳島県とワースト1を争っているらしい。 (ちなみに野菜摂取量が多いのは、長野県) どうやらその原因を、 徳島県は徳島ラーメン、 香川県はもちろん讃岐うどんとしているらしい。 そういえば、 数ある…

キュウリのきゅうちゃん風

高温にも負けず、家庭菜園のキュウリが、大豊作。 ご近所さんにおすそ分けしようとしても 「ウチもたくさんもらって、いっぱいあるんよー」 二人暮らしの我が家、とても消費できない。 そこでインターネットで見つけた キュウリのきゅうちゃん風 酢・砂糖 ・…

雫の映り込み

猛暑つづく毎日ですが、 初夏の頃 黄色い花を咲かせるキンシバイ(金糸梅)。 蔵出し画像です。 朝日を浴びて黄色い花が、黄金色に。 そして雫にキンシバイの花が映り込んでいます。 コンデジ接写手持ち撮影 (撮影2013年6月5日) そして夫のマクロ撮影最新…

レトロな電車

カサブランカの香り漂う 房前(ふさざき)公園 レトロな電車が展示されています。 現在は、走っていないマルーン色とクリーム色の電車。 琴平電鉄(琴電)は、現在“ことでん”と表記されています。 車内にも入れます。 この電車冷房が無かったのよねぇ~。 運…

カサブランカ香る公園

ユリの女王ともいわれ、純白の大きい花を咲かせ 強い香りを放つ花、 カサブランカ 房前(ふさざき)公園で4~500本の花を咲かせています。 (高松市牟礼町) ここは、「道の駅 源平の里 むれ」に隣接 帰省中のYoshiくんとTakaちゃんも 香りに誘われて散策 狭…

かま玉は、暑かった・・・

まんのう町のひまわり畑撮影後、 讃岐うどんの超有名店 山越(やまごえ)へ 香川県綾川町 12時過ぎでこのくらいの行列はラッキー、 平日で夏休み前だから・・・ 並びながら、を見てお勉強。 かけすぎると塩辛くなります。 ここの一番人気かま玉注文、 かま玉…

夏真っ盛り ひまわり畑ー2

香川県まんのう町帆山(ほのやま)地区 約25万本のひまわりが咲き乱れる ひまわり畑 ひまわり・青空・夏雲 夏真っ盛り 花粉まみれで体も足も真っ黄色、 ミツバチは、花の蜜を集めるだけでなく 花粉が、ミツバチの栄養源になるようです。 ひまわり畑の展望台 …

夏真っ盛り ひまわり畑-1

久しぶりのお出かけ撮影。 5ヘクタールの休耕田に約25万本のひまわりが咲き誇る ひまわり畑 (香川県仲多度郡まんのう町帆山(ほのやま)地区) 日本最大級のため池「満濃池」にほど近い場所です。 ひまわり祭の為に作られた 展望台に上ると 県道沿いにひま…

カマキリが害虫を

夫の写真展、 さらに暑いこともあって遠方の撮影には、行けません。 ・・・で、またまた庭の話。 キュウリは、思いがけず大豊作!! しかし!! 害虫も大発生! いっけんテントウムシみたいだけれど テントウムシダマシ 葉にのっかって葉の養分を吸いつくし…

蝉が鳴きだした

連日最高気温36℃超がつづく高松市。 (四国の中でも一番暑い?) 我が家の庭、 緑のカーテン(ゴーヤー)が暑さを少しだけ和らげてくれています。 ロウバイの木で鳴いていたのが飛んできたらしく ゴーヤーの葉の茂みに止まっていたのを夫が見っけ! クマゼミ…

海鮮が安くて美味しいお店

山形から来られたSさんを新鮮な活魚で話題のお店へご案内。 海寶(かいほう) 高松市高松町 外観は、ちょっと倉庫のようですが、 地元の漁師さんからの仕入れもあり、 新鮮な旬の海鮮を楽しめるお店です。 ちょっと居酒屋さん風、 店内中央には、水槽があり…

直島・家プロジェクト

アートの島、直島の地中美術館の後は、 今も生活している地域で古い家屋などを改装し、作品化した 「家プロジェクト」 まず、役場近くの「はいしゃ」 「はいしゃ」名の通り、 かつて歯医者兼住居だった建物を大竹伸朗が作品化したもの。 さまざまなものをス…

モネの庭のスイレンみたいに・・・

山形のSさんと二人で直島へのつづき、 Sさんが特に楽しみにしていた地中美術館、 安藤忠雄の設計により、 瀬戸内海の美しい景観を損ねないよう建物全体が 地中に埋設された美術館です。 でもこの美術館、建物内はもちろん入口さえも撮影禁止、 少し離れたと…

アートの島、直島の赤かぼちゃ

山形から来られたSさん、 ご夫婦でご一緒にこれらるはずが 旦那様ご都合悪くなり、奥さまのK子さんだけでいらっしゃいました。 ・・・で来高2日目、女二人の小旅行、 K子さんご希望の直島(なおしま)日帰り旅。 (香川県香川郡直島町) アートの島、直島と…

フェリーが通る

写真展を山形から見にきてくださったSさんと 夜のサンポート高松撮影のつづきです。 玉藻防波堤の先端 世界初の総ガラス張り、 せとしるべ(赤灯台) 夜間の内部照明で灯台そのものが赤く発光。 小豆島(しょうどしま)からのフェリーが高松港へ。 そして一…

せとしるべ(赤灯台)

夫の写真展を山形から見に来てくださったSさんと 夜のサンポート高松撮影へ。 高松中央埠頭から少し北の場所から街側(JR高松駅も近い)を見ると 左から JRホテルクレメント高松・高松シンボルタワー・高松サンポート合同庁舎など 香川県の玄関です。 西を眺…

写真展が始まって

7月3日から夫の写真展が始まりました。 6月末日写真展、展示の準備中の様子 今回は、全紙20数点展示、 ここには、写っていませんが私の写真も3点展示。 この写真展に合わせて山形のSさんが来てくれました。 (先日サクランボを送ってくれた方) Sさんも熱心…

ホットケーキミックスでケーキ

我が家では、いつも常備しているホットケーキミックス、 これは、とってもすぐれもの!! リンゴを入れて簡単にケーキができます。 材料は ホットケーキミックス リンゴ 卵 牛乳(スキムミルク) 砂糖 サラダ油 ネットで見つけた作り方なので詳しいレシピは…

フウランが咲きました。

今日から7月、はや今年も半分が過ぎました。 爽やかな風が部屋を抜ける今朝ですが、 梅雨が明けると猛暑が待っています。 フウラン(風蘭)が、 今年も可憐な白い花を咲かせました。 2センチくらいの5弁の花、 フウラン、名の通り風が好きなので 我が家では…