swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

直島・家プロジェクト

アートの島、直島地中美術館の後は、
 
今も生活している地域で古い家屋などを改装し、作品化した
「家プロジェクト」
 
まず、役場近くの「はいしゃ」
 
イメージ 1
「はいしゃ」名の通り、
かつて歯医者兼住居だった建物を大竹伸朗が作品化したもの。
さまざまなものをスクラップしているのですが、
よ~わからんというのが正直なところ・・・
 
(建物の中は、撮影禁止)
                                     には、
自由の女神がある。
 
イメージ 2
 
場所を変えて
江戸時代から祀られた神社を杉本博司が設計改築。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
石段に置かれたガラスは、
カメラのレンズにも使われる光学ガラスなんだって
 
家プロジャクトは全部で7軒が公開されています
 
バス停に向かう路地にも
遊び心いっぱいの民家が
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
これから夏休み・瀬戸内国際芸術祭(7月20日~)が始まり
香川県内外の人で益々賑わう直島です。
 
(撮影2013年7月4日)