swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しっぽく年越しソバ

遊び呆けたばかりに、 バタバタしてしまったこの2~3日。 今度のお正月は夫婦二人だけなので おせち料理も黒豆・数の子・お煮しめだけに。 あん餅雑煮の準備もできて 今日のお昼は『しっぽく年越しソバ』 讃岐うどんには、 冬限定「しっぽくうどん」というの…

忙し・忙し~

またまた急に 夫「干潟(兵庫県たつの市新舞子浜)撮りに行くでーーー」 ちょっとちょっと、暮れの大掃除もできとらんのにーーー 仕方ない、慌てて車中泊準備、 ここんとこ何回も車中泊で行ってるので 車中泊セット準備OK 12月27日昼前出発 三脚鉄柵にくくり…

写真お友達☆

12月20日偶然轟の滝(徳島県海陽町)で出合った 夫の同級生Nさん。 写真を持って我が家へ、来てくれました。 撮りためた お気に入りの写真を見てもらって 楽しい時間を過ごしました。 Nさんは、鳥取県の大山の情報に詳しく 夫「じゃあ、今度行くわー」 さて…

偕行社カフェ

香川県善通寺市文京町、 善通寺市役所敷地内にある 偕行社(かいこうしゃ) 明治10年、陸軍の社交場として建設された建物で 国の重要文化財に指定されています。 今は、カフェが併設されています。 白を基調とした内装、 ゆったりとテーブルが配置されて 偕…

轟の滝・☆虹

さてさて12月20日出発・車中泊は、徳島県海陽町の 轟の滝が目的地。 高松からは結構遠い所なので、ついでにと またまただるま朝日。(望み薄やけど・・・) 車中泊は、 道の駅 宍喰(ししくい)温泉(徳島県海陽町) 温泉・ホテルリビエラししくいも併設、立…

鳴門のびんび家

先日、久礼→宿毛→久礼→徳島のつもりが もう一度宿毛へ行ってしまったので 新たに徳島行き! 欲を出して徳島・高知県境の海岸線でだるま朝日も? 20日午後出発。 ほとんど高速道路のないところなので全部一般道。 早めの夕食。 香川県東部→徳島県鳴門市へ。 …

日生のB級グルメ☆カキオコ

12月15日新舞子浜(兵庫県たつの市)から 西へ西へ ↓ 赤穂市(兵庫県) ↓ 日生町日生(岡山県備前市)へ。 日生(ひなせ)は、海沿いの町でカキ養殖が盛んな町です。 新舞子浜の干潟より楽しみにしていた カキオコを食べに寄ったのです。 カキオコは、カキ入…

赤穂城跡へ・前日は義士祭

12月15日早朝の新舞子浜干潟を撮って 高松への帰路、新舞子浜(兵庫県たつの市)の西にある 赤穂へ。 赤穂といえば 『忠臣蔵』 赤穂城跡 大手門と三の丸大手隅櫓 城跡には大石内蔵助が住んでいた 大石屋敷の長屋門がありました。 「江戸での悲報を伝えるため…

新舞子浜干潟・アートです!!

新舞子浜干潟(兵庫県たつの市)の画像をもう一度。 狭い所に50人以上、 三脚は2列に。 夫は、前日夕方には前列を確保。 干潟に陽が当たると 潮だまりが黄金色に輝きます。 小さいユリカモメでしょうか? 風紋(砂紋)もアートを見せてくれます。 新舞子浜干…

新舞子浜干潟・黄金色に染まって

12月14日日没前に 新舞子浜(兵庫県たつの市)が展望できる所に到着。 夫の三脚を鉄柵に固定して、駐車場で車中泊。 なかなか寝付かれないうえに、 次々車がやってきます。 夜中になっても次々と。 車のドアを開け閉めする音、話し声。 結局朝までつづき、ウ…

今度は新舞子浜へ

12月11日・12日香川県高松から 高知県中土佐町久礼湾⇔宿毛2往復して またまた14日 夫「新舞子浜行こう」 兵庫県たつの市の新舞子浜は、 春は潮干狩り、夏は海水浴で賑わいます。 大潮の日は500m以上も潮が引き、 きれいな干潟が現れると言うのです。 幻想的…

高知へ(完)2回も往復して

12月11日早朝 久礼湾 だるま朝日 残念 11日夕方 宿毛 だるま夕日 バンザイ 12日早朝 久礼湾 だるま朝日 残念 そして12日夕方 だるま夕日を撮りにまたまた宿毛・咸陽島自然公園へ。 天気は晴れなんですが、 水平線には前日(11日)より気になる雲が。 この日…

高知へ(4)高知の帽子パン

12月11日早朝 久礼湾だるま朝日 残念 11日夕方 宿毛だるま夕日 バンザイ そして再び久礼にもどって車中泊。 12月12日朝の久礼湾です。 この日も晴れているんですが、 水平線には黒い雲。 マルバエと呼ばれる岩礁に3人の釣り人。 やっぱり水平線の上にある黒…

高知へ(3)宿毛のだるま夕日

高知県宿毛市、咸陽島公園で 午後2時ごろからだるま夕日になるのを待ちます。 島と島の間にだるまが入るのを撮れる場所が 限られているので 三脚を置いて場所取りするのです。 長い時間待つのですが、写真談義も楽しいものです。 上空雲が多くは、 雲間から…

高知へ(2)高知といえばカツオのたたき

高知県中土佐町久礼(くれ)のだるま朝日、 12月11日朝は、残念な結果。 日の出は午前7時ごろ、海霧を撮っても8時ごろには撮影終了。 この日、宿毛(すくも)のだるま夕日を撮りに行こうとしてたので 夕方まで時間がいっぱいありました。 久礼大正町市場 と…

高知へ(1)久礼のだるま朝日は?

我が家では、車中泊の旅をするようになって 宿泊予約の必要がなくなり 夫「明日久礼、行くでーー」と急に言いだします。 高知県中土佐町久礼 (物産センターにあった高知県の地図) 秋分の日から春分の日にかけて久礼(くれ)湾で (指差している所が久礼湾…

信州流れ旅2011(完)過酷だったけど・・・

長野県伊那市・高遠(たかとう)城址では 春にコヒガンザクラが咲き乱れます。 満開の時に撮りたいなぁ~、と下見に行きました。 春にはお城跡全体に桜が咲くようです。 有名な桜雲橋(おううんきょう) その先は問屋橋。 桜が咲く頃の人出はすごでしょうね…

信州流れ旅2011(10)しだれ栗

長野県地図 地図Eの塩尻市高ボッチから 地図⑤(伊那市)の高遠城址を目指していたのですが、 途中の道で「しだれ栗」の標識発見 そうや、「しだれ栗」は辰野町、地図④、 絶対行きたいリストからもれていたのですが 珍しい栗の木があるのです。 長野県上伊那…

信州流れ旅2011(9)ジョン・レノンが大絶賛のソフトクリーム

感激の高ボッチ高原へ行くために車中泊した 道の駅 小坂田公園(長野県塩尻市) 看板の後ろに今は、白い峰々の北アルプス。 道の駅小坂田公園 カフェ・レストラン棟 そこでは話題のソフトクリーム キャラメルっぽい甘さとコクで美味。 カフェからも北アルプ…

信州流れ旅2011(8)高ボッチ高原・素晴らしい朝焼け

26日初めて高ボッチ高原からの富士山、 「富士山撮れた!雲海も出た!」でしたが、 欲が出て「もう一回!、空が焼けるかも・・・」 そして11月27日車中泊した道の駅小坂田公園から いっぱい防寒着着てカイロ貼って朝3時過ぎ高ボッチ高原到着。 さあ、今日も…

信州流れ旅2011(7)高ボッチ高原・富士山見えた~

眼下に諏訪湖・諏訪の街・ 東に目をやれば八ヶ岳・振り向けば北アルプス そして遠くに富士山。 そんな絶景を見ることができる高ボッチ高原。 先月長野県の旅で、初めて行ってみましたが、空振り(富士山見えず) そう簡単には富士山、姿を見せてはくれません…

信州流れ旅2011(6)高ボッチ高原の夕景

夫のバッテリー充電器騒動も、 「カメラのキタムラ塩尻店」のお陰で充電していただき ホッとして「高ボッチ高原」へ向かいました。 正確に言うと 塩尻市・岡谷市・松本市にまたがっている 「高ボッチ高原」。 民話によると「ダイラボッチ」の足跡といわれる“…

讃岐うどん☆山越のかまたま

讃岐うどん超有名店の中でも人気の一・二を争う 山越(やまごえ)うどん (香川県綾歌郡綾川町) 製麺所タイプのうどんやさん。 山越うどんは、なんといっても 「かまたま」 のどかな田園風景の中にあるうどんやさん。 お店からちょっと離れたところにある駐…

信州流れ旅2011(5)カメラのキタムラで

充電器がない・・・ 充電器を持ってくるのを忘れた・・・の騒動の前に 長野県地図 地図②の飯田市へ行きました。 この日は、めまぐるしく変わる天気、 晴れたかと思うとザーっと雨、 こんな日は虹が出るのですね。 とってもきれいな虹でした。 飯田市は干し柿…

信州流れ旅2011(4) 充電器がない?

たわわに実った柿の木、 前日の雨がガスを漂わせてくれました。 車中泊した道の駅から柿の木へ 到着した時は もうすでにたくさんの写真愛好家の人たち。 やはり朝の光が一番。 天気はのはず。 陽が差すまでの時間、カメラ関係の話で盛り上がっています。 左…

信州流れ旅2011(3)柿の木

妻籠宿から長野県南部へ。 日本の原風景のような景色にたくさん実をつけた柿の木 個人のお宅の柿の木なので道路から撮らせてもらいます。 (夫、ちょっと道からはずれてるよ!) すぐ近くには、紅葉をバックに四季桜が咲いています。 天気予報通り雨が降って…