swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

信州流れ旅2011(2)花嫁さんも行列に・妻籠宿

長野県南木曽町・妻籠宿のつづきです。 11月23日は「文化文政風俗絵巻之行列」があったのです。 文化文政時代、つまり江戸時代後期の 旅人の装束を身に付けた人々の行列です。 ドンドンヒャラヒャラ賑やかな囃子を先頭に行列がやってきました。 かわら版 今…

信州流れ旅2011(1) まずは妻籠宿から

10月、信州の紅葉を求めて長野県北部を 漂いましたが、今回は長野県南部へ。 今回も流れ旅どころか過酷な旅となりましたが、 でもその甲斐あって素晴らしい景色に出合えました。 香川県東部からは、神戸淡路鳴門自動車道を通って。 (明石海峡大橋) 早朝、…

また行ってきます

先日、やっと信州旅行2011のブログが完結したばかりですが、 明日、またまた信州流れ旅に行ってまいります。 今度も車中泊中心です。 (でも今度は山の上での車中泊は、止めます。 凍えますからね) 今回は、信州の南部を中心に。 夫は、さっきスタットレス…

なんと1億円の盆栽! アジア太平洋盆栽水石高松大会

第11回アジア太平洋盆栽水石高松大会 (2011年11月18日~21日) 昨日無事閉幕しました。 この大会のボランティアをさせていただき、 たくさんの方々との交流、 また合間に素晴らしい盆栽を見ることもできました。 サンポート高松デックスガレリ…

信州旅行2011(完) リンゴをお土産に

鏡池(長野市)の駐車場で車中泊、 日の出前から車が1台・2台・3台・・・ 早朝の撮影に写真愛好家が、集まってきました。 風も無く、天気も良いようです。 ふと東の空を見上げれば、雲が焼けて 燃え立つよう!! このころから山に陽が当たってきましたが…

信州旅行2011(19)戸隠で

長野県地図 地図Dの鎌池から地図J長野市の北西部 スピリチュアルスポット 神秘あふれる戸隠神社へやってきました。 神社近くには、 晴れて風のないときには 戸隠山や紅葉の木々を水面に 鏡のように映す 鏡池があります。 お昼頃の光線ですが、 紅葉も思って…

信州旅行2011(18)奥志賀高原から

長野県北東部 奥志賀高原(長野県下高井郡山ノ内町奥志賀高原) 鮮やかな紅葉を前に 白樺の幹が清楚に並んでいます。 しかし、この日はお昼ご飯を食べそこなっていました。 もう、午後2時過ぎ。 やっと見つけたレストラン。 営業しているようだ。 レストラン…

瀬戸内海が見える屋上で

第11回アジア太平洋盆栽水石高松大会(ASPAC) (2011年11月18日~21日) この大会のボランティア最終打ち合わせ会があり(11月4日) 高松シンボルタワー・ホール棟の場所確認で ホール棟の屋上に上がりました。 (私も微力ですが、お手伝い…

信州旅行2011(17)カヤの平

日本一美しいブナの原生林といわれる カヤの平高原 (長野県下高井郡木島平村) 志賀高原の北に位置します。 樹齢300年を超えるブナの大木が林立していて 神秘的 見上げると首が痛くなるほどの高さ、 樹全体を撮ろうと 奈良から来られた方と寝そべって。 大…

信州旅行2011(16)またもや走って長野の北へ

長野県北安曇郡池田町 大峰高原にある七色大カエデ 樹齢250年と言われる大樹 緑・黄・赤と色とりどりな姿を広々とした高原に見せています。 この日は、まだまだ3分くらいの色づき。 全体が色づくとそれはそれは見事だそうです。 また落葉の時も来てみたい。 …

お米屋さんのうどんや・谷川米穀店

ここも讃岐うどんの超有名店 谷川米穀店 (香川県仲多度郡まんのう町) 徳島県境近く、製麺所タイプのうどんやさん。 左側には川が流れている坂を下りて行きます。 開店前~12時頃は行列が長く続きます。 この日は、午後1時前、 「まだ食べられるかな?」…

信州旅行2011(15)昼食は鰻

安曇野には、五穀豊穣・無病息災・子孫繁栄を祈願し、 村の辻や三叉路に 道祖神が立っています。 あっちこっちに道祖神があるのですが、 お腹がすいてきて・・・ たまには豪華な(?)食事をと おいしい魚とうなぎの店 おおつき (安曇野市穂高) 住宅街の閑…

信州旅行2011(14)大王わさび農場

またまた移動です。 高ボッチ高原がある塩尻市(地図E)から 安曇野市(地図F)へ北上。 安曇野と言えば 大王わさび農場 安曇野方面へ行くとバスツアーでは、必ずといっていいくらい 大王わさび農場に立ち寄りますね。 この日も大型バスが駐車場にズラリ。 ク…

信州旅行2011(13) 高ボッチ高原

長野県北部の鎌池(小谷村)長野県地図Dから 高ボッチ高原へ(地図E)。 高ボッチ高原は、塩尻市東部で標高1665m かなりの距離走りました。 天気良し、快適なドライブ。 アルプス展望台から場所を変えて 眼下に見えるのは 諏訪湖と諏訪市街 この高ボッチ高原…

パティスリー☆カシュカシュ☆

細い道の池の畔にあって、ちょっとわかりにくい所にある Patisserie Cache Cache パティスリー カシュ カシュ(高松市国分寺町) ケーキがとっても美味しいお店 おしゃれな外観 訪れたのは、10月29日 ハロウィン前で お店の中は、ハロウィンのお菓子がい…

信州旅行2011(12)鎌池に何度も・・・

信州の写真を整理していると 昨日書いた「鎌池」の場面があっちにもこっちにも。 夫に 私「鎌池に何回行ったと思う?」 夫「う~~ん、3回かな?」 私「そう思うしょ? 4回も行ったんでー」 (※思うしょ?→思うでしょう?) そうなんです。 ① 10月9日昼ごろ(…

信州旅行2011(11)鎌池の紅葉

長野県の地図 地図Bは、白馬村 そして地図Dの小谷村(おたりむら)へ。 小谷村の北部 小谷温泉から15分くらいのところ 草を刈る“鎌”の形に似ていることから 名がついたと言われる 鎌池 の写真左 初めて行くので 場所確認の下見。 遊歩道があって一周30分~4…

イタリアン・ビストロ・ヒライ

帰省していたYoshiくんとTakaちゃんにご馳走してもらった イタリアンのお店。 italian Bustro Hirai イタリアン・ビストロ・ヒライ (高松市丸亀町) 高松市丸亀町商店街から 1本西の細い路地にあります。 (車は通れない細い路地) まち中の古民家を改修し…

信州旅行(10)山里の風景を残す青鬼集落

長野県地図 地図B白馬村の北東、標高約760mに 昔から変わらない山里の風景を残す 「青鬼(あおに)集落」があります。 重要伝統的建物群保存地区に選定されています。 (対象の建造物は14棟の主屋) 指定された駐車場に車を止めて 歩いて散策します。 (…

信州旅行2011(9)縦の信号機

「道の駅 白馬」に車中泊して またもや「大出の吊り橋」へ。 前日は、ガスが広がり、それはそれで幻想的だったのですが、 白馬三山が姿を現したのは、日の出1時間以上経ってから。 山が赤く染まるのを撮りたいと言う夫。 朝5時過ぎには、現場到着。 後ろに山…

信州旅行2011(8)喫茶店とお蕎麦屋さん

白馬村「大出の吊り橋」10月8日早朝の写真 写真愛好家・絵を描く人のビューポイントの堤から 後ろを見上げると 午後にもう一度来てみました。 小高い所の木立に囲まれた 喫茶「カミニート」があります。 喫茶「カミニート」から見ると 下の堤が見えるのです…

讃岐うどん・「がもう」にバスもやってきた

讃岐うどんの超有名店 「がもう」 坂出市加茂町 写真、前の車の所を左に曲がります。 お客さんが多い土曜日だからか、 ガードマンさんが指示してくれます。 左に曲がると駐車場が見えてきます。 (讃岐うどんブーム前は、駐車場は、水田でした) 県外ナンバ…

信州旅行2011(7)アルプス展望広場

きのう書いた白馬村は、地図のB そして地図Cのアルプス展望広場がある小川村へ(長野県上水内郡) アルプス展望広場からは、 南は野口五郎岳、北は白馬・乗鞍まで見え、 春は手前に桜・向こうに雪を頂いた北アルプスが望めるビューポイント。 展望広場から…