swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

信州旅行2011(8)喫茶店とお蕎麦屋さん

白馬村「大出の吊り橋」10月8日早朝の写真
 
イメージ 1
 
写真愛好家・絵を描く人のビューポイントの堤から
後ろを見上げると
 
イメージ 2
 
午後にもう一度来てみました。
 
小高い所の木立に囲まれた
喫茶「カミニートがあります。
 
イメージ 7
 
喫茶「カミニートから見ると
下の堤が見えるのです。
(「カミニート」は原則として土・日・祝営業)
 
イメージ 8
 
木立の間から
白馬三山・吊り橋・茅葺の民家
姫川の清らかな流れ
また違った角度で見えてくるのです。
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
「カミニート」近くにあった
クサギ」の実
クサギ(臭木)とは、かわいそうな名前
葉っぱを傷つけると臭いにおいがするらしい。
こんなにきれいな実が付くのにねぇ~。
 
「大出の吊り橋公園」散策で
 
イメージ 12
 
イメージ 13  イメージ 14
 
気候が合うのか、白・ピンクのシュウメイギク
いきいき咲いていました。
 
イメージ 3
 
春に葉が出て秋までに葉はなくなり
ピンクの可愛い花を咲かせる
コルチカム(別名イヌサフラン
近くにある葉は違う植物の葉です。
 
そして夕食は、楽しみにしていた
信州のお蕎麦
 
讃岐うどんの讃岐人も、信州に来たら
お蕎麦を食べなくっちゃ
「膳」 白馬村北城)
店構えを見て “ここ”と決めて
大正解
午後5時半開店、10分前にはもう行列。
イメージ 4  イメージ 5
 
イメージ 6
 
上手に撮れてないけど
それはそれは美味しいお蕎麦
始めて「お蕎麦の香り」を知りました。
 
店を出るころには、店の中も外にも行列ができていました。
 
つづきます。
 
(撮影2011年10月8日)