swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

ザゼンソウって葉がこんなに大きかった・・・

信州の桜を撮りに右往左往した撮影記録です。(4月21日~)
 
昨日の記事、四十九院のコブシ近く白馬村)、
あまり人が立ち入らない雑木林
(といっても近くに全国展開のファミリーレストランがある)
 
春の山野草がボチボチ・・・
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
ネコノメソウ
 
 
イメージ 5
目を転じると
木立の間から芽吹き始めたばかり黄緑色の新芽越し
が杉林をバックに咲いています。
 
そして足元は、
ちょろちょろ水が流れる湿地帯
 
あの瑞々しい葉は?
ミズバショウの葉と思った私たち
白い花の形跡ないので
「もう花、終わった?」
しかし!
葉の根元
地味な花
イメージ 3
 
イメージ 4
 
今まで見たのは
ミズバショウが咲いている傍で
咲いていました。
“ちっちゃく地味に”
でもその時、の葉は無かった・・・
 
そう~なんや~
 
花の終わりごろ出てくるんや~
 
ちなみに
ザゼンソウって「苞(ほう)」の中の
小さいツブツブの一つ一つがなんだって!
 
(撮影2013年4月26日)