swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸の海

もう一度紫雲出山(香川県三豊市)のアジサイ撮りに行ったのですが、 期待していた霧も出ず、アジサイ撮り諦め、 瀬戸の海を展望台からちょっとだけ撮影。 画像ほぼ中央、 瀬戸大橋。 雲の隙間からほんの少し陽が差しています。 瀬戸大橋の向こうにかすかに…

山形から届いたサクランボ

去年夏の スイス旅行から親しくさせていただいている 山形市のSさん。 去年秋、 裏磐梯(福島県)撮影の時、 ちょっと足を延ばして山形市のSさんに会いに行きました。 「さくらんぼの季節には、送るからね~」 とおっしゃっていただきましたが、 ドーンと 山…

浦島太郎がいる(?)郵便局

紫雲出山(しうでやま)のアジサイ撮りは、 荘内半島を目指しますが、 その道中 荘内浦島郵便局 浦島太郎が亀にまたがっています。 コンクリートの塀には、竜宮城がある海の中? ここ香川県三豊市詫間町は、浦島伝説が多く残る所。 この郵便局では、 消印に…

バッタ発見

香川県西部、紫雲出山(しうでやま)駐車場、 目の前は、瀬戸内海 おっ! バッタ発見 私の好きな淡青色のアジサイにとまって 「いい眺め・・・」 (撮影2013年6月22日)

アジサイと光芒 その2

またまた紫雲出山山頂のアジサイのつづきです。 画像手前の夫をはじめ、 大勢の写真愛好家の人たちが光芒に興奮。 ここは、青いアジサイが多い。 やっぱりこのアングルが好き! まだしばらくアジサイ撮りが楽しめます。 (撮影2013年6月22日)

アジサイと光芒

紫雲出山のアジサイのつづきです。 駐車場から徒歩10分で山頂、 そこには今、見ごろを迎えたアジサイが。 前日までの雨でアジサイの花は、活き活き。 時々山頂めがけて霧が湧き上がり、 アジサイの姿を幻想的に見せてくれます。 そして木々の合間から陽が差…

瀬戸の海とアジサイ

香川県西部荘内半島(三豊市)にある 紫雲出山(しうでやま)、 ここは、夫のお気に入りの撮影ポイント。 しっかり雨が降った後のアジサイ撮影へ。 午前5時38分 久しぶりの日差しに瀬戸の海が輝きますが、 撮影には逆光。 島とアジサイの露出がうまくいきま…

世界の富士山に

日本の誇り、富士山が 三保の松原を含み 祝 世界遺産登録に決定 山梨県忍野村にて 2013年4月15日撮影 いつどこから目にしても 心躍る富士山です。

クレープ生地のシャツは、すぐれもの

香川県は、降雨が少ないところですが、 梅雨とはいえ、よく降ります。 きのう一日、 きのうは、 朝から大雨警報が出ていて学校がお休みになったらしい。 今朝も降ってます。 大雨で県内を走る高速道路の一部通行止めに。 先日、最高気温が36℃を超えた日、 朝…

松葉ぼたん、花の中にもう一つの花?

雨が降らない降らないと言っていましたが、 台風4号の影響もあって夕べからかなりのが降り続き、 高松には、大雨警報が出るほど。 湿度は高いものの予想最高気温は、25℃。 さて、先日高齢のご婦人が訪ねてこられ、 春、我が家の庭に咲いていた 八重咲きのオ…

アジサイ、滴に映り込み

高松市郊外、お寺の裏山に咲いている アジサイ撮影のつづきです。 前日の雨で滴がいっぱい。 なにしろコンデジ接写モード(マーク)で撮ってるんで・・・ (言い訳か?) これは、結構はっきり白いアジサイが!! (ちなみに映り込む絵は、逆さまに見える) …

雨がうれしいアジサイの花

前日しっかりが降った翌朝、 高松郊外、お寺の裏山に咲くアジサイを撮りに。 お寺のご住職が手入れをされているのですが、 今年の少雨でかなり傷んだ株が多く残念。 クモの巣に水滴、 アジサイの花も雨で生き返ったよう。 ここは、竹林をバックに撮れていい…

収穫の楽しみ

我が家の家庭菜園、 Maruちゃんからもらったジャガイモの種イモから そこそこの収穫がありました。 種イモ3個からですから、 まあまあ上出来です。 新ジャガ、やっぱりジャガバターが一番。 今調子いいのが、 モロッコインゲン 天ぷら 和えもの 煮物 炒め物 …

昔のきゅうり

きのうは、久しぶりの本格的なが降って 植物には、恵みの雨。 なにしろ5月の高松、平年の9%しか雨が降らなかったし、 梅雨に入ってもほとんど雨ナシ。 庭の野菜も活き返ったかな? きのうの画像でないんですが、 今年植えたきゅうりは、 イボイボいっぱい昔…

良かった~良かった

第78回香川県美術展覧会(県展)写真の部に 祝 夫の写真が今年も入選しました。 毎年、出品する作品選び 「どれにしょうか・・・」 「これが、ええ!」 「いや、やっぱりこれか?」 悩みに悩んで出品。 今年は、地元香川県の桜。 「和」を表現できたとちょっ…

まだ6月やのに・・・

きのう(13日)の予想最高気温34℃って書きましたが、 高松なんと36.5℃!!! きのう(13日) NHK夕方のローカルニュース「ゆう6かがわ」の画面より ( )内の気温は、きのう13日の最低・最高気温 その左は、今日14日の予想気温。 でも今朝になって 今日14日…

暑いです・・・

写真撮影に行くはずが、 ちょっと行けなくなりまして・・・ 家でぼ~っとしています。 そんなこんなしているうちに、 梅雨は、何処へ行ったやら 全然降らず、 香川県きのうなんか最高気温33℃、 今日の予想最高気温34℃。 ほんま、暑いです。 Nobuちゃんが、ご…

もうすぐアジサイの季節です

本日2回目の投稿です。 きのうの記事、 花しょうぶの里 亀鶴公園(きかく公園)のつづきです。 見ごろを迎えた色とりどりの花菖蒲。 出番を待つガクアジサイ、 アジサイもを待っています。 (撮影2013年6月5日) 明日から夫の写真撮影に同行します。

中綱湖の桜、撮影完了!

信州の桜を撮りに右往左往した撮影記録です。(4月21日~) 信州の桜、 中綱湖の桜の記事もやっと撮影最終日。 天気 朝焼けの湖畔 しかし、ほんの少しだけれど風がある・・・ いつも朝一番で撮っていた湖の東、 ど~も風で映り込まない・・・ これでは、イカ…

花しょうぶ見ごろ

本日2回目の投稿です。 梅雨入りしてるとはいえ、 毎日、降りませんね~ 花しょうぶの里 亀鶴公園(きかく公園) 香川県さぬき市 花菖蒲が見ごろです。 日の出直後 うす雲ある柔らかい日差しに照らされて。 逆光ですが、 ちょどいい日差しに 水辺に菖蒲の花…

午後のきらめき☆

信州の桜を撮りに右往左往した撮影記録です。(4月21日~) 長野県大町市中綱湖、 桜が咲く時期、 午後2時~3時ころ 湖面が コバルトブルー・コバルトグリーンになって煌めくことがあります。 写真撮影の人も多いのですが、 絶景で釣り人も。 午後は風が出て…

ブルーベリー今年も

本日2回目の投稿です。 狭い我が家の庭で栽培のブルーベリーが、 今年もたくさん実をつけました。 この木は早生のブルーベリー もう少し黒っぽくなると 食べごろ、 早く収穫すると やっぱり酸っぱい。 毎年、初夏の楽しみ。 ちなみに作っているのは、夫です。

不帰の瞼(かえらずのけん)

信州の桜を撮りに右往左往した撮影記録です。(4月21日~) 長野県白馬村二股橋から 南股川の流れを目の前に どーんと 北アルプスの雄姿 画像右の方は、山岳写真を撮るプロのカメラマン。 (左は、夫) プロのカメラマンの方、 朝4時頃からず~っとここで撮…

白馬村の春、北アルプスと茅葺屋根の・・・

我が家の家庭菜園も 夏野菜が育ちだしている季節ですが、 まだ桜の記事でして・・・ 信州の桜を撮りに右往左往した撮影記録です。(4月21日~) 長野県白馬村 “大出の吊り橋”は、桜の季節 いつもたくさんの人で賑わい みんなでやっと来た春を実感しているよ…

完熟イチゴでジャムを

JA産直市場でイチゴの甘い香り 完熟イチゴで 「ジャム用」と書いていました。 採りたてらしく イチゴの花びらが見えます。 量ってみると 900グラム以上。 550円 帰って数粒食べてみると 甘い甘い!! 甘いイチゴなのでイチゴの量の 50%の砂糖を加えジャムに…

お地蔵さまも・・・

信州の桜を撮りに右往左往した撮影記録です。(4月21日~) 長野県大町市中綱湖の桜、 「咲きだしら、一気に満開に・・・」という情報から 信州入りして1週間超え。 今年は雪が降ったり、 寒い日が多くなかなか見ごろになりません。 やっとやっとこれくらい…

ザゼンソウって葉がこんなに大きかった・・・

信州の桜を撮りに右往左往した撮影記録です。(4月21日~) 昨日の記事、四十九院のコブシ近く(白馬村)、 あまり人が立ち入らない雑木林。 (といっても近くに全国展開のファミリーレストランがある) 春の山野草がボチボチ・・・ キクザキイチゲ ネコノメ…