swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸の夕暮れ・やっぱり黒い雲が・・・

今年の7月から香川県西部三豊市へ 真っ赤に焼ける瀬戸の夕暮れを狙って きのうで4回目。 高松から1時間半 真下に見える父母ヶ浜。(ちちぶがはま) 干潟も赤く染まって欲しいので 大潮(中潮)・干潮時間・天気を確認。 現地到着頃は、いつも「今日は、えん…

アートの直島・二つのかぼちゃ

過去撮りの写真から アートの島として外国からの観光客も多い 直島(香川県香川郡直島町) この島には、象徴的な二つのかぼちゃがあります。 前衛芸術家・草間彌生さんのオブジェ。 直島の玄関口・宮浦港に鎮座する 赤かぼちゃ (高松からフェリー1時間で宮…

秋の棚田

また過去ものです。 大分県別府市の南端 日本の棚田百選に選ばれている 内成の棚田 42haに1300面以上棚田が作られています。 鎌倉時代の古文書にその存在が記載されていたというから 歴史は古い。 太郎地区からの眺め 彼岸花が彩りを添えて これぞ 日本の秋。…

夏の朝

夫は、ここ10日間くらい、お散歩コース近くの空き地で また、滴(しずく)を撮っています。 私の愛車(?)で。 手で顔を隠してる? いえいえ、朝日に向かって撮ってるので眩しいのです。 (なんで帽子被らない?) この土地の所有者のご好意で ここだけ草刈…

なぜか気になる☆双耳峰

由布岳 (大分県湯布院町) 撮影 2009年9月 豊後富士とも呼ばれ、東峰・西峰二つの頂上を持つ 双耳峰(そうじほう)としても有名な山。 ここで初めて双耳峰って知りました。 上の写真は右の耳に少し雲がかかっていますが、 二つの耳、な~るほど。 そして今…

もり植物園のキレンゲショウマ

今年は、剣山のキレンゲショウマを見ていません。 剣山のリフトを降りてかなり山道を登ったところに咲いてる花でして・・・ 徳島県神山町の神通の滝の帰り道、 もり植物園に咲いているという情報があって、迷いながら もり植物園へ。 杜さんご夫妻が2.6ha…

おウチでお友達ランチ

あんなに暑かった夏もお盆が過ぎて 凌ぎやすくなってきました。 久しぶりにお友達(私を含めて6人)とおうちでランチ。 私の献立 ・ 豚肉・ゴーヤ・ナスの味噌炒め ・高野豆腐の含め煮・オクラ添え ・キュウリ・ワカメ・チリメンジャコ・みょうがの酢のもの …

道の駅のアイス

徳島県神山町・雨乞の滝の帰り、 ここも神山町 道の駅「温泉の里神山」へ。 下界(?)はあまりに暑いので 冷たいものを求めて。 旬の市 神山 産直市場です。 徳島と言えば、 すだち 道の駅の駐車場には、 鉢植えのすだち(本物)の収穫をする一家。 お茶の…

雨乞の滝・そんな高いヒールで・・・

徳島県神山町・日本の滝100選にも選ばれている 雨乞の滝のつづきです。 「エメラルドの輝き」の撮影も終了し、 さあ、雨乞の滝へ。 この看板横の岩を登れば滝が見えてきます。 そこでビックリ 近くにいた若いお嬢さん二人の足元。 なんとなんとヒールの高い…

雨乞の滝・エメラルドの輝き

徳島県神山町にある 雨乞の滝のつづきです。 滝までは、駐車場から徒歩で20分。 渓谷を楽しみながら もう少しでお目当ての雨乞の滝というところで キラリと光るもの発見。 常時水がしたたる岩をつたって マメヅタに滴が。 そして滴が陽の光によって キラリ。…

雨乞の滝・ここも涼しい~

8月13日に行った神通の滝(徳島県神山町)につづき、 これも神山町の名瀑 日本の滝100選にも選ばれている 雨乞の滝へ。 棚田も稲穂をつけて順調に育っています。 可愛いい案内版で迷うことはありません。 駐車場まで300m トイレもある駐車場に着きました。 …

ゴーヤのジュース

ゴーヤのジュースと言うと あの「○汁」で有名な 「まずい!もう一杯」を思い出されるかも・・・ ゴーヤをジューサーで絞って 青い(実際は緑色)汁をグーーッと飲むのではありません。 材料は ゴーヤ 1本 バナナ 1本 牛乳 適量 ミキサーで作ります。 順番は…

瀬戸の夕景・なかなか焼けないけれど

夫は、相変わらずきれいに焼けた瀬戸の夕景を狙っています。 天気予報を気にしつつも だったらきれい焼けるかといえばそうでもない。 まあ、とにかく現場に行ってみなければ・・・ 夕立のでも劇的に変化することもあるらしい・・・ またまた1時間半かけて香…

涼を求めて☆イワタバコの花

徳島県神山町の神通の滝。 猛暑はどこへやら、 たぶん26度くらいの別世界。 そこには、可愛い花もひっそりと咲いていました。 イワタバコの花 日当たりの悪い湿った岩や崖にひっそりと咲く花です。 煙草のような葉がついているところから「イワタバコ」の名…

涼を求めて☆神通の滝

今日も猛暑は続きます。 香川県から徳島県美馬市・吉野川市へ入っても 道路に表示される気温は、 35度。 こんな暑い時には涼しい所へ、 徳島県神山町の名瀑・神通の滝。 ゴーゴーと響き渡る水の音、 勢いよく飛び散る水しぶき、 さっきまでの暑さがうその…

ゴーヤとゆず酢

庭で収穫するゴーヤをチャンプルー以外でも食べようと 日々努力 ゴーヤを薄切りにし、さっと茹でて 干しエビ・マヨネーズ・味付けポン酢と和えたもの。 薄切り豚肉とかき揚げ 人参・干しエビとかき揚げ ゴーヤはどうしても炒めたり、揚げたりするこがと多い…

見晴し抜群レストラン

サンポート高松・シンボルタワー棟29F 中華料理・陳健一さんのお店 szechwan restaurant(スーツァン レストラン)陳 レストランからは、高松の市街地、 そして海側も見えます。 小豆島へのフェリー乗り場。 ランチプレート 1,500円 「本日の一品」の中から2…

由布川峡谷・静かな流れ

過去ものです。 由布川峡谷(大分県別府市) 削られ苔むした岩に 糸を引くような清水が流れ落ちてきます。 鳥のさえずりと水の流れる音だけが聞こえる別世界。 (撮影2009年9月)

ゴーヤのジャム

このオレンジ色の物体は何? そうです、ゴーヤを採り忘れたらこんな色に 中の種は、ちょっとおどろおどろしい(?)色。 でも、この赤い色、ゼリー状でとっても甘い。 (種は来年用に乾かして取っておきます) グラニュー糖で煮つめると ほろ苦いジャム。 (…

うどんは、やっぱり“かけうどん”

暑い、暑い夏のお昼には 讃岐うどんをツルツルと。 特別名勝 栗林公園のすぐ近く 上原屋本店 セルフタイプのお店 いつもお昼時には満車状態、 向こう側が栗林公園。 (左)お店の中は行列ができていますが、 うどん屋さんは、回転が速い。 (右)讃岐うどん…

EPSONセミナー

エプソン『それいけ!写真隊 番外編』 PX-5Vセミナー&プリント体験イベント 申し込み→抽選→当選で カメラのキタムラ高松南店で8/6(土)午前の部に参加しました。 20名、ほとんどが熱心な写真愛好家の方たちのようでした。 二人に一台のパソコン&プリンタ…

瀬戸の夕暮れ・もう一度

穏やかな瀬戸の夕暮れ、 条件が整えば父母ヶ浜(ちちぶがはま)の干潟が赤く染まる。 そんな景色を撮りたくて夫は、またも香川県三豊市へ。 撮影ポイントの山には、 やっと本格的に鳴きだしたニイニイゼミ 一緒になった夫のお友達Ikeさんとカメラのスタンバ…

十角形のオクラ

普通のオクラの切り口は、きれいな星型・五角形。 ところが、今年ウチで植えたオクラは、ちょっと違う。 携帯電話の長さと同じくらい大きく、 重さも40グラムとずしりと重い。 ころころ転がしながら結構長い時間茹でて カレーライスにトッピング。 (鶏肉と…

たまご瓜

3年くらい前Iさんに珍しい「たまご瓜」というものをもらって 冷蔵庫で冷やして食べると、 ほのかで素朴な甘みが美味しかったのです。 瓜と言っても「漬けもの用」の瓜ではなく果物です。 黄色いマクワウリ(真桑瓜)の味に似ています。 そのたまご瓜の種で …

コスモス撮るの難しい

また、過去ものです。 翠波(すいは)高原 (愛媛県四国中央市) 台風の影響だったのか、 コスモスは、まばらにしか咲いていませんでした。 一番上の写真、手前のコスモスを大きく バックの景色もバランス良くと思ったのですが、 手前のコスモスの向きが良く…

由布川峡谷

過去ものですが、 清涼感ある写真を 由布川峡谷 (大分県別府市) 「東洋のチロル」とも呼ばれている 夏でも20度前後と涼しい別世界です。 (撮影2009年9月)