swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツツジの落花~赤い絨毯~

船窪ツツジ(徳島県吉野川市)は、 高越山(こうつざん)から奥野々山へ通じる 船底形の峰筋に群生して咲いています。 画像上部にあるのが、高越山頂上。 朱赤色のオンツツジは燃えるよう。 柵の周りは遊歩道、花が見ごろの時期、 散策する人で賑わいます。 …

霧のツツジ~幻想美をかもしだす~

船窪ツツジ(徳島県吉野川市)のつづきです。 前夜からの雨で、霧に包まれたオンツツジの群生。 ツツジが群生した中にも霧が漂っています。 鮮やかな朱赤色も霧にかすんで ほのかに見えます。 まだ雨粒がつく花を逆光で 柵で囲われ保護されているオンツツジ…

船窪ツツジ~霧のツツジ~

香川県のお隣、徳島県、 山合いの吉野川市に燃えるようなツツジの群生があります。 船窪(ふなくぼ)ツツジ 阿波富士とも言われる高越山(こうつざん)から奥野々山に通じる 峰筋面積約3haの船底形の窪みに 朱赤色のオンツツジが約1200株、 樹齢300年を超す…

久万高原町の道の駅~ランチバイキング~

きのうにつづき道の駅の話題、 道の駅 天空の郷さんさん (愛媛県久万高原町) 平均標高が800mほどある久万高原町、 林業が盛んな町、 そこに4月22日オープンした道の駅です。 農家レストランで 人気のランチバイキングがあるとの情報。 人気で約1時間待ち …

盆栽でも桑の木に実が!

もう初夏ですが、 長野県でも春の山野草が私たちの目を楽しませてくれました。 最近、山野草のような小さいかわいい花が好きですね~ また長野県の話に少しだけ戻るんですが、 白馬村で咲いていた ミヤマキケマン 薄紫のキクザキイチゲ (2014年4月下旬撮影…

昔の貴婦人は?

今年のアケボノツツジは、色がきれい!! こんな崖地を好み咲く花で、 なかなか間近で見ることができません。 標高1495mの土小屋駐車場(愛媛県久万高原町)から アケボノツツジが間近に見える岩黒山ルートを登ってみました。 登るの苦手な私、アケボノツツ…

石鎚山周辺を彩るアケボノツツジ

いつもなら5月の大型連休頃、 石鎚山周辺の山を彩るアケボノツツジを撮りに行くのですが、 今年は、ちょっと時期がずれまして・・・ まだ咲いてるかな? 咲いてる咲いてる!! 今年、桜もきれいな色で咲いたけれど、 アケボノツツジも色が濃い。 高知県いの…

初夏の野菜たち

撮影旅から帰ってきた5月の初め、 我が家の狭い庭で作っている夏の野菜たちは? ズッキーニの黄色い大きな花 (現在、もうすぐ収穫できるくらいに成長) ミニトマトの花、 (今、たくさん小さな実を付けて、「早く赤くな~れ」) キュウリもあと2~3日で収…

えっ!帰るん?

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。 私たちが撮りたかった桜、 予定していた順序通り開花してくれなくて 東奔西走。 桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。 (2014年4月27日~5月2日) あしかがフラワーパーク 栃木県足利市 5月1日ライトアッ…

あしかがフラワーパーク~大好きなネモフィラ~

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。 私たちが撮りたかった桜、 予定していた順序通り開花してくれなくて 東奔西走。 桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。 (2014年4月27日~5月2日) あしかがフラワーパーク 栃木県足利市 念願の大藤、 甘…

あしかがフラワーパークの大藤

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。 私たちが撮りたかった桜、 予定していた順序通り開花してくれなくて 東奔西走。 桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。 (2014年4月27日~5月2日) 桜の咲き具合を見ながら 香川県→新潟県→長野県 そして栃…

ドラマチックな朝

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。 私たちが撮りたかった桜、 予定していた順序通り開花してくれなくて 東奔西走。 桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。 (2014年4月27日~5月2日) 中綱湖(長野県大町市)の桜 三日目の朝です。 宿泊して…

白馬村のコブシ

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。 私たちが撮りたかった桜、 予定していた順序通り開花してくれなくて 東奔西走。 桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。 (2014年4月27日~5月2日) 中綱湖(長野県大町市)から北上すること 車で約20分、 …

華やぐ湖畔

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。 私たちが撮りたかった桜、 予定していた順序通り開花してくれなくて 東奔西走。 桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。 (2014年4月27日~5月2日) 中綱湖の桜のつづきですが、 毎度のことながら同じよう…

中綱湖の桜~雨の日の桜は、しっとりと~

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。 私たちが撮りたかった桜、 予定していた順序通り開花してくれなくて 東奔西走。 桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。 (2014年4月27日~5月2日) 中綱湖の桜、二日目です。 雨降る朝でした。 山は、靄が…

青木湖~湖畔のオオヤマザクラ~

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。 私たちが撮りたかった桜、 予定していた順序通り開花してくれなくて 東奔西走。 桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。 (2014年4月27日~5月2日) 長野県の仁科三湖の一つ 前回記事の中綱湖の北にある 青…

中綱湖の桜~きれいなピンク色~

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。 私たちが撮りたかった桜、 予定していた順序通り開花してくれなくて 東奔西走。 桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。 (2014年4月27日~5月2日) 中綱湖の桜(長野県大町市)見頃の情報に 大慌ての私たち…

中子の桜~水面に桜映す~

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。 私たちが撮りたかった桜、 予定していた順序通り開花してくれなくて 東奔西走。 桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。 (2014年4月27日~5月2日) 中子の桜 (新潟県津南町) 三日目の朝 やはり靄(もや…

夕陽に輝く儀明の桜

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。 私たちが撮りたかった桜、 予定していた順序通り開花してくれなくて 東奔西走。 桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。 (2014年4月27日~5月2日) 美人林から車で20分 儀明(ぎみょう)の棚田へ (新潟県…

美人林~芽吹くブナ林~

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。 私たちが撮りたかった桜、 予定していた順序通り開花してくれなくて 東奔西走。 桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。 (2014年4月27日~5月2日) 中子の桜 (新潟県津南町) 二日目の朝 残念ながら靄(…

夕陽に染まる桜

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。 私たちが撮りたかった桜、 予定していた順序通り開花してくれなくて 東奔西走。 桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。 (2014年4月27日~5月2日) 中子の桜(新潟県津南町)到着1日目夕方、 陽は西へ。 …

中子の桜~今年は咲いた~

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。 私たちが撮りたかった桜、 予定していた順序通り開花してくれなくて 東奔西走。 桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。 (2014年4月27日~5月2日) 予定では、長野→新潟→栃木だったのに 長野の桜が開花し…