swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

昔の貴婦人は?

今年のアケボノツツジは、色がきれい!!
こんな崖地を好み咲く花で、
なかなか間近で見ることができません。
 
イメージ 1
 
標高1495m土小屋駐車場愛媛県久万高原町)から
アケボノツツジが間近に見える岩黒山ルートを登ってみました。
登るの苦手な私、アケボノツツジを見たい一心。
 
イメージ 6
 
登り始めてすぐ振り向くと
威風堂々西日本最高峰の石鎚山(標高1982m)
ところどころにピンク色のアケボノツツジ
 
岩黒山は、標高1746m
朝早くは結構寒くて
まだ薄手のダウンコートが必要。
 
イメージ 2
 
萌え木が、春の息吹を感じます。
 
 
イメージ 3
 
瓶ヶ森をバックに咲くアケボノツツジ
“貴婦人”と呼ばれ写真愛好家の人たちの話題に上ったものです。
“高齢”には勝てず、ちょっと淋しいですね。
(木の右部分の少ししか花が付いてない)
ここで出会ったHさんがおっしゃるには
「また突然きれいに咲きだすと言う人も・・」
でも
夫・私
「こっちが高齢やから来年来れるかどうかもわからん・・・」(^.^;
 
その貴婦人のすぐ傍で
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
石鎚山をバックに。
 
岩黒山山頂までは、行かなかったけれど
久しぶりの山登り、ヘロヘロになったものの
やっぱり登って良かったなぁ~。
 
(撮影2014年5月13日)