swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再び白駒池-1

10月2日にロケハンのつもりで訪れた白駒池、 やはり紅葉はもう一息。 長野県八千穂高原 原生林と苔の中にある標高約2100mの自然湖 白駒池に再びやってきました。 ボート乗り場から朝焼けを狙って。 細い桟橋に3人います。(立っているのが夫) 私は、その横…

珍しいつなぎを使うお蕎麦やさん

渋峠から草津を経て白駒池へ南下中、 お昼時 「今日は、お蕎麦食べる?」 目にとまった茅葺屋根のお蕎麦やさん。 水車小屋 (群馬県吾妻郡長野原町) よ~し、 このお蕎麦やさんにしよう。 う~ん、 お蕎麦屋さんらしい店内。 お通しみたいに出てきた 舞茸と…

珍しいチャツボミゴケ

長野県と群馬県との境にある渋峠から 群馬県側に下りて山間部に入ると チャツボミゴケ公園があります。 チャツボミゴケ? 初めて聞く名前です。 酸性の水のあるところのみに成育する苔のようです。 あたりには、硫黄の臭いが漂っていました。 ここの苔は緑が…

志賀高原・一沼の紅葉

志賀高原で標高が低いわりには、 早く紅葉を楽しむことができる 一沼(いちぬま)(標高約1400m) ひつじの刻に花が開くことからこの名がついた ヒツジグサ 8月には、白い花を咲かせます。 ガスが流れてきました。 地元のテレビ局の取材、 この放送が流れると…

渋峠ホテル

渋峠は、長野県と群馬県の境にあるのですが、 渋峠ホテルは、まさしくその県境をまたいでいるのです。 ホテル建物外側の色も 群馬県・長野県と色分け、 そして駐車場も県境の位置を見せてくれています。 その渋峠から長野県側に下りて行くと 志賀高原、 道路…

渋峠のつづきです。

さっき夫の撮影旅のお供から帰ってきました。 今回の撮影旅は、 奥日光・裏磐梯・そして長野県の高ボッチ・自然湖へ。 幻想的な景色に感激の毎日、 早く書きたいのですが 写真画像の整理もまだまだ・・・ それより 10月初旬に行った「白駒池・渋峠2012秋」の…

渋峠へ

北八ヶ岳の麓の八千穂高原にある白駒池から 長野県・群馬県の境にある渋峠へ、 メルヘン街道・日本ロマンチック街道なんて 素敵な名前の道を北上します。 群馬県側、草津を通り、「白根山の湯釜」近くを通るのです。 草津白根レストハウス横の国道を挟んだ南…

白駒池の美しさ

白駒池の紅葉、 ドウダンツツジの紅葉は、もう少し。 でも ちっちゃい赤い葉が目を引きます。 この場所 後日ここを訪れた時は、 たくさんの写真愛好家の三脚が並び 近づくことができませんでした。 白駒池へは、 白駒池入口駐車場から 苔が広がる原生林を歩…

白駒池の紅葉

白駒池の紅葉も今年は少し遅れ気味。 ロケハンも兼ねて訪ねてみました。 白駒池(標高2115m)は、 北八ヶ岳の広大な原始林の中にあり 秋は、ドウダンツツジの紅葉で 池の周囲を真っ赤に染め 紅葉が見ごろの週末は、 朝から駐車場が満車になるほど 人気のスポ…

白駒池の朝焼け

予定よりちょっと早めに帰ってきました。 今回は、 白駒池(長野県八千穂高原)・渋峠(長野県と群馬県の境)の 紅葉を撮りに行ってきました。 長野県の地図 地図①の白駒池と 地図②の渋峠を2往復。 (①と②は、車で4時間の距離) まずは、10月2日の白駒池 有…