swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の花・松葉ボタン

夏の日差しがよく似合う花、 松葉ボタンが今年も咲きました。 めしべが、かんざしのようでかわいい! (松葉ボタンは、雌雄同花らしい) 最近の夏の花壇に多いポーチュラカに似ていますが、 平たいポーチュラカの葉と違い、 松葉ボタンの名のとおり、 葉が松…

こんにちは~カマキリの赤ちゃん~

私のパソコン、領域不足で使えない状態・・・ 今、夫のパソコンに“仮住まい” 夫の画像を借りるには、ごく便利。(うふふ・・・) そこで今日の投稿は、夫の画像を 最近夫は、CANONのミラーレスカメラを購入。 (いつも風景写真を撮るのは、CANON EOS 5D Mar…

八島ヶ原湿原

去年の画像です。 長野県、諏訪湖の北東、 霧ヶ峰高原にある八島ヶ原湿原。(標高1632メートル) 木道近くに 白いシシウドやアザミに似たタムラソウが咲いていました。 日没前の時間帯です。 (撮影2014年7月26日)

カヤノ平の光芒その2

長野県木島平村 カヤノ平での光芒その2です。 前回の投稿から15分くらい経つと 光芒のオレンジ色が薄くなってきます。 でも光芒は、相変わらずシャープ。 4日待った甲斐がありました。 (撮影2014年7月26日)

カヤノ平の光芒

今日の投稿も過去物です。 風景写真を撮る夫は、その中でも「光芒好き」。 カヤノ平(だいら)長野県木島平村で粘ること4日目の朝、 ようやくガスが出て、日の出を迎えました。 強烈な朝日、 大樹の間から光はじけます。 この撮影旅、夫は虫さされで顔がはれ…

一沼(いちぬま)のスイレン

今日の香川県、 きのうの雨もやんで青空が広がってきましたが、 湿度高くムシムシ・・・ きょうの投稿も過去物ですが、 さわやかな一枚を。 一沼(長野県山ノ内町)のスイレン。 水面(みなも)に、純白の清らかな花を映しています。 この画像は夏ですが、 …

霧に咲くアジサイ

久しぶりの投稿です。 去年撮った過去物ですが・・・ 大窪寺(香川県さぬき市)近くのアジサイ。 霧が出ていい感じでしたが、 傘をさしながらの撮影でした。 (撮影2014年7月4日) 久しぶりの投稿、 「あれ?どなんして(どんなふうにして)投稿するんやった…