swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コブシの花

2020年3月下旬、 ソメイヨシノの開花の少し前、 純白のコブシの花が咲きだしました。 バックには、ミツバツツジ。 毎年楽しみにしている花たちです。

ミツマタの森に雪が降った

2020年3月、 徳島県のミツマタの森、 この時期珍しく雪が降りました。 ミツマタの花は見ごろを過ぎて、 白っぽくなっていましたが、 珍しい風景に出会えました。

安平町の菜の花

2019年5月15日~23日滞在した北海道美瑛町からの帰路、 フェリー乗船のため、苫小牧へ向かっています。 その少し手前、 この時期、ちょうど菜の花満開の情報に 安平町(あびらちょう)に立ち寄りました。 菜の花は連作障害予防のため、毎年栽培する畑は変わ…

春の北海道です!

2019年5月15日~23日滞在した北海道美瑛町を後に 自宅への移動日です。 美瑛町から富良野市を経由、 苫小牧へ向かう道すがら、 ニョキニョキ育つ露地栽培のグリーンアスパラガス、 そして果樹畑一面にタンポポ、 黄色い花を咲かせていました。 春爛漫の風景…

風のガーデンにて

2019年5月15日~23日滞在した北海道美瑛町、 春の美瑛を満喫した旅も、美瑛を離れる日がきました。 富良野を経由してフェリー乗り場のある苫小牧を目指します。 新富良野プリンスホテルの敷地内に広がるブリティッシュガーデン 「風のガーデン」、 2008年倉…

キガラシ咲く畑

2019年5月15日~23日滞在した北海道美瑛町、 5月の空にとっても鮮やかな黄色い畑が目につきます。 「キガラシ畑」です。 菜の花の一種で、 これは、鑑賞用でも食用でもなく、 畑の緑肥として植えられています。 畑に漉き込んで肥料となるようです。 黄色い色…

ブラン・ルージュでランチ

2019年5月15日~23日滞在した北海道美瑛町、 楽しみなランチ、 美瑛のペンション「ポテトヴィレッジ美瑛ポテトの丘」の 敷地内にログハウスの「ブラン・ルージュ」 こだわりの「ビーフシチュー」がおすすめです。 濃厚なコクがお気に入り、 それにしても朝採…

メルヘンな風景

2019年5月15日~23日滞在した北海道美瑛町、 ここは、日本?と思ってしまうメルヘンな風景に出会えます。 空気感も違って、心が解放される毎日でした。