swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋支度

今年の夏は、本当に暑かったですね。 明日から10月だというのに 未だに半袖で過ごしている私。 庭にも2週間くらい前まで いきいきと咲いていた 昔ながらの朝顔。 今では、この朝顔も種を作っています。 そして こんな秋の味覚も届けられました。 (甘~い栗…

ヒゴタイの花とトンボ

九州の渓谷撮影旅の記録です。 (2013年8月19日~21日) 夏、ヒゴタイ公園(熊本県産山村)に咲く ヒゴタイの花のつづきです。 ここは、阿蘇外輪山ということで 雄大な景色の中、散策できます。 ヒゴタイの花が咲くエリアにはオミナエシ、 そしてヒゴタイの…

瑠璃色の花~ヒゴタイ~

九州の渓谷撮影旅の記録です。 (2013年8月19日~21日) 阿蘇くじゅう国立公園内にあり、 標高950mに位置する ヒゴタイ公園 熊本県産山(うぶやま)村 ミソハギが咲き クレオメの花畑の向こうは(南)、 阿蘇五岳 こんな広大なヒゴタイ公園に咲く これが…

滝を裏からも~鍋ヶ滝~

九州の渓谷撮影旅の記録です。 (2013年8月19日~21日) 10年ほど前のCM、 松嶋菜々子さんの キリン「生茶」のCMロケ地として有名になった 鍋ヶ滝(熊本県小国町) 滝を見るための道は、 きれいに整備されています。 夏休み中ということもあって たくさんの…

菊池阿蘇スカイラインを走る~

九州の渓谷撮影旅の記録です。 (2013年8月19日~21日) 菊池市~阿蘇市を結ぶ 菊池阿蘇スカイライン。 日本で一番面積が狭い香川県民にとって これほど雄大なスカイラインは、 なんともうらやましい。 いいなぁ~いいなぁ~ 以上、 無精して車の中から撮影…

素敵なカップル

九州の渓谷撮影旅の記録です。 (2013年8月19日~21日) 菊池渓谷(熊本県菊池市)は、 滝の豪快さ・繊細さ、 流れの色、 そして遊歩道を歩く楽しみ・・・ 四季それぞれの美しさがあります。 左の画像 ダイモンジソウ 漢字「大」のようなはなびらからダイモ…

菊池渓谷~神秘的な流れ~

九州の渓谷撮影旅の記録です。 (2013年8月19日~21日) 菊池渓谷、 四十三万滝・黎明の滝など美しい滝がありますが、 時間帯によってこんな神秘的な色の流れを見ることが できます。 透明度もとても高い。 木陰で神秘的な流れを見ていると 時の経つのも忘れ…

菊池渓谷~黎明の滝~

九州の渓谷撮影旅の記録です。 (2013年8月19日~21日) 菊池渓谷(熊本県菊池市) 渓谷の遊歩道は、真夏でも涼しく こんな花にも出合えます。 青紫の小さな花が愛らしい スズムシバナ 渓谷入口に近い 黎明の滝でも光芒が(午前9時過ぎ) この光芒、 ここは…

菊池渓谷~水天宮様も・・・

九州の渓谷撮影旅の記録です。 (2013年8月19日~21日) 菊池渓谷(熊本県菊池市)の光芒、 時間とともに広河原から下流へ。 ここも広河原ですが、 水天宮様が祀られていたところ。 “いたところ”というのも の橋が流されるほどの 昨年2012年7月九州北部豪雨…

菊池渓谷光芒のつづき

九州の渓谷撮影旅の記録です。 (2013年8月19日~21日) 菊池渓谷(熊本県菊池市) 光芒のつづき。 菊池渓谷の光芒は広河原から、 太陽の移動で光芒も姿を変えていきます。 菊池渓谷上流にも光芒が出て、 緑の葉が透けるのも美しい。 (撮影2013年8月19日)

菊池渓谷へ~光芒~を待って

九州の渓谷撮影旅の記録です。 (2013年8月19日~21日) うだるような真夏でも ほっとするくらいの涼しさが待っている 菊池渓谷 熊本県菊池市街地から東へ約17km 阿蘇外輪山の北西部標高500~800m 1180haという広大な面積を持つ憩いの森です。 風景写真、人…

“そばがき”って美味しかったんだ~

夏の渓谷(群馬県・栃木県)撮影旅の記録のつづきです。 (2013年8月3日~10日) 旅の締めくくりは、信州のお蕎麦 やまへい (長野県小諸市) 茅葺屋根の趣ある建物 まず、お茶と野沢菜漬けが出てきます。 夫は、信州へ来てまで「釜揚げうどん」・・・ 私は…

「風だより」の~ふわとろオムレツ~

撮影旅に行ってたわけではないんですが、 久しぶりの更新です。 夏の渓谷(群馬県・栃木県)撮影旅の記録のつづきです。 (2013年8月3日~10日) 尚仁沢湧水(栃木県塩谷町)の近く あのテレビ番組 黄金伝説「秘境飯」で ナイツのお二人が、苦労してたどり着…