swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

秋支度

今年の夏は、本当に暑かったですね。
明日から10月だというのに
未だに半袖で過ごしている私。
 
庭にも2週間くらい前まで
 
イメージ 1
 
いきいきと咲いていた
昔ながらの朝顔
 
今では、この朝顔を作っています。
 
そして
 
イメージ 2
 
こんな秋の味覚も届けられました。
甘~い栗でした)
 
そして種・苗を売っているお店では
 
イメージ 3
芽キャベツ、大好きなんだけど
毎年うまく育たない・・・
 
 
イメージ 4
 
香川県の郷土料理
まんばのけんちゃんに欠かせない
まんば(万葉)
タカナの一種、
外側の葉から順々欠いていくと、
春まで楽しめます。
 
 
イメージ 5
 
これも便利な野菜。
次々芽が出てきて二人暮らしの私たちには、
助かる野菜です。
 
ゴーヤー畑だった我が家の庭も秋~春の準備です。