swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋

こんぴらさん、裏参道にて。 「秋惜しむ」 (撮影2018年11月29日 香川県琴平町)

華やかな紅葉

こんぴらさん、裏参道にて。 光芒が出る中、 色鮮やかな紅葉が目を引きます。 (撮影 2018年11月29日 香川県琴平町)

光芒は突然に・・・

今年の紅葉撮影、まだ在庫がありまして・・・ ”こんぴらさん”の呼び名で親しまれている金毘羅宮、 香川県の象頭山(ぞうずさん)という山の中腹にあります。 本宮まで785段の階段が続く参道があるのですが、 私たちは、それとは違う「裏参道」の紅葉撮影…

何度も愛でた今年の紅葉

今年も残すところ、あと10日ばかり・・・ 日課のお散歩を続ける高齢者の私たち夫婦、 森林公園を速足で歩いているのですが、 色づいた葉は、ほとんど散ってしまいました。 先月11月下旬の紅葉模様です。 なんてことない紅葉ですが、幹の並び方が面白くって…

ファーム富田~その2~

9月26日~10月3日 ぐるっと一周北海道の旅(バスツアー旅行) ファーム富田のつづき 華やかでカラフルなダリア 栃(トチ)の実 ヒメリンゴ、 こんなに、たわわに実るのね~ 「花人の舎」の壁にドライフラワー、 色使いが素敵 なにより北海道の「緑」が美…

ファーム富田~その1~

9月26日~10月3日 ぐるっと一周北海道の旅(バスツアー旅行) 北海道中富良野にあるファーム富田。 夏は、ラベンダーが咲き、 全国、今や外国からたくさんの観光客でいっぱい。 秋のファーム富田にもうラベンダーは咲いていませんが、 (温室では、年間…

大窪寺と岩部神社の輝く色

香川県の紅葉も見ごろを過ぎた11月中旬、 今年何度も紅葉撮りに行った大窪寺、(香川県さぬき市) またまた行く機会があり、 もう紅葉狩りの人もいない山門で撮影。 午後の光に映えて真っ赤。 そして岩部八幡神社の大イチョウ。(香川県高松市) 神社鳥居前…

豊島へ

先月11月中旬、 の日、 穏やかな瀬戸内海に浮かぶ豊島(てしま)へ。 3年に一度開催される「瀬戸内国際芸術祭」で 直島にも劣らない人気を誇る豊島です。 (来年2019年開催) 開催されない年も、特に海外の方に人気で、 年間を通してたくさんの方が島…

霧の中に浮かぶ彩り

今回も小田深山渓谷(愛媛県内子町)撮影に行った時のこと。 雨の日目当て、天気予報は、朝早く雨も上がるように言っていた。 でもさすが山間地域、 いつまでも雨上がらず、 帰り道、クネクネ道は視界悪くなるほどの霧。 運転する夫に「気を付けてよ~」 も…

道を間違えたけれど・・・

今回も11月初旬小田深山渓谷(愛媛県内子町)へ行った時の話。 いつも遠出は、カーナビ頼り、 いつもちゃ~んと案内してくれるのに、 この日は、設定を間違えたのか、 もう少しで小田深山渓谷へのはずが、 いつもの景色と違う? ・・・と思っていた時、 目の…

光芒に出合ったけれど・・・

11月初旬、小田深山渓谷(愛媛県内子町)へ行く途中、 山の中でびっくりするくらい放射線状の光芒が現れました。 夫と「すごい!すごい!」と興奮して撮ったのですが、 眼で見たような幻想的な景色には程遠く、 「やっぱり難しいねぇ~」 (撮影2018年1…

層雲峡 銀河・流星の滝

9月26日~10月3日 ぐるっと一周北海道の旅(バスツアー旅行) 層雲峡大函からも近い 銀河・流星の滝 左から 銀河の滝 流星の滝 銀河の滝の方が、流れに表情があっていいなぁ~ 滝の近くの紅葉は、もうすぐ見ごろ、 「双瀑台」に登ると 銀河・流星の滝を…

層雲峡の大函

9月26日~10月3日 ぐるっと一周北海道の旅(バスツアー旅行) 層雲峡温泉から約6kmのところにある 大雪国立公園 大函(おおばこ) 柱状節理の渓谷は、 紅葉が始まったばかり。 でも周りの鮮やかな色づきが、 9月末の秋を楽しませてくれました。 ところで…

紅葉を待ったけれど・・・

いつものお散歩コースで見つけたカエデ、 「秋の影絵」とタイトルが思い浮かぶ。 「カエデが色づいたら写真撮ろう」 でもお散歩に行けない日が続き、 何日も経ってこの場に行くと、 紅葉も終わり、葉が散ってしまって・・・ 残念、また来年再挑戦。 (撮影2…