swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

豊島へ

先月11月中旬、
の日、
穏やかな瀬戸内海に浮かぶ豊島(てしま)へ。

3年に一度開催される「瀬戸内国際芸術祭」で
直島にも劣らない人気を誇る豊島です。
(来年2019年開催)

開催されない年も、特に海外の方に人気で、
年間を通してたくさんの方が島へ来られています。

イメージ 1
地図下、香川県
高松港から地図赤い字の現在地の豊島(てしま)へ。

イメージ 2 イメージ 3
高松港の桟橋、画像に見える島は、屋島。(島といっても陸続きになっている)
70人乗りの小さな船で豊島へ。


イメージ 4
家浦港到着後、
島は起伏が大きいので移動は、
レンタサイクル(電動アシスト自転車
4時間1000円


イメージ 5
青い海と青い空、
坂道を上がっていくと、一気に視界が広がりました。


イメージ 6 イメージ 7
ここは、唐櫃(からと)地区、
海を見晴らす場所に広がる棚田

棚田と反対側には、豊島美術館
豊島美術館へ乗ってきたレンタサイクルが一列に並んでいます。

瀬戸内国際芸術祭開催年でなくても
曜日によってですが、鑑賞できる施設があります。


イメージ 8 イメージ 9
今では珍しい稲刈り後の「はざ掛け」、
目の前に広がる瀬戸の海、
美味しい空気、
おもっきり深呼吸したくなります。
この日のルートで一番の場所かな?

さて移動です。

イメージ 10
リングのたくさん付いた「勝者はいない ─ マルチ・バスケットボール」
芸術祭の作品の一つ。
ここは、いつでもだれでもトライできます。
外国の方が、トライ。


イメージ 21

唐櫃港を過ぎ、
海岸へ。

お弁当タイム。

実は、この日は、Mariちゃん、Kenちゃんも一緒。

イメージ 11 イメージ 12

イメージ 13 イメージ 14
流木をテーブルと椅子にお弁当。
目の前の海に漁船が通ります。
な~んにもない場所だけれど
贅沢な時間。


イメージ 15
この海岸には、「心臓音のアーカイブ」の建物があり、
開催年でなくても曜日によっては、体験できます。
(私たちは行かなかった)

そろそろ、家浦港へ。
イメージ 16 イメージ 17

イメージ 18 イメージ 19
港近くの「いちご家」さんへ。
いちご農家直営のスイーツのお店。
店内には、著名な方のサインがたくさんあって人気があるのがわかります。
もちろん美味しかったですよ~。


イメージ 20

家浦港から。

右の建物は、廃校になった中学校。

香川県に住んでるのになかなか行けなかった豊島。

秋の楽しい一日でした。

(撮影2018年11月18日 香川県土庄町豊島)