swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日ですね。

きのうの記事のつづき。 四国霊場八十八番札所結願寺 大窪寺(おおくぼじ)へ足をのばし 夏でも涼しい大窪寺は、 やはり雪景色。 初詣の人々を待っています。 そしてこの日 一番のお気に入り画像 陽が当たり、今にも消えそうな霜。 からまるツルが、おもしろ…

寒い朝

いやぁ~、きのうの朝は冷えましたよ~。 高松の最低気温-0.3℃。 高松市郊外の我が家は、もっともっと低かったはず。 いつのも通り朝7時ころ起きたけれど 「ちょっと行ってみようか~」 30分くらいの山沿いへ。 我が家のある所で今季、 まだ雪ちらりも見て…

喫茶店のモーニング

早朝写真撮影が終了するとお腹が空いてきます。 (車中泊はもちろん、ホテル泊も朝食時間過ぎること多し) ・・・なので喫茶店のモーニングが楽しみ。 兵庫県加西市で見つけたモーニング。 幹線道路に面してないし、地元の知る人ぞ知るお店のよう。 外観、普…

ヤギの草次郎

兵庫県加西市の白鳥を訪ねた時、立ち寄った 玉丘史跡公園。 (5世紀ごろの古墳群があり、広い園内芝生広場・自然観察園・ 木道などが整備されています) 気軽に散歩できる市民の憩いの場のようです。 ここにも、たまに白鳥が飛来すると聞いていたので 池を覗…

年賀状書いてイタリアン

帰省しているyoshi君とtakaちゃんと一緒に 年賀状書き。 前日の準備も功を奏し、 お昼前には終了! 「さあ~、美味しいパスタ食べに行こう」 もちもち生パスタが自慢の イタリアンレストラン Piatto(ピアット) 高松市由良町 スパイシーなドレッシングがパ…

四国の玄関~高松港界隈~

高松から新舞子干潟撮影のたつの市へ行く時、 もちろん瀬戸大橋を通って行けるのですが、 ウチは、いつもフェリーに乗って宇野港へ。(岡山県) フェリー乗り場、 出航を待つフェリーの横で魚釣り。 左に見える赤と白の船は、 うっすら見える女木島(鬼が島…

B級グルメ~カキオコ~

新舞子干潟撮影の帰り道は、 楽しみなグルメが待っています。 岡山県備前市日生(ひなせ)のカキオコ。 今やB級グルメで有名になったカキ(牡蠣)のお好み焼き。 浜屋みっちゃん 年季の入った鉄板の周りで焼くの見るのも楽しみ。 薄い生地にキャベツ・天かす…

今年も白鳥が

白鳥の越冬地南限といわれる兵庫県の池。 今年は、まだ数が少ない。 この池は、3羽。(現在4羽らしい) なかよくペアーで 首が少し黒ずんでいるのは幼鳥で オオハクチョウ親子3羽のグループらしい。 地元の方たちカメラを構えて待つ中、 (夫も仲間に入れ…

千変万化の輝き

新舞子浜の干潟(兵庫県たつの市)撮影、二日目朝のつづき。 日の出のあと 光が強くゴーストが入りましたが、 潮だまりのエッジも陽に照らされて輝きを放ちます。 金粉をまき散らしたように そして時間経過とともに太陽は上になり、 潮だまりの色合いが ゴー…

寒~い撮影・・・

新舞子浜干潟の撮影(兵庫県たつの市)二日目の朝のつづき。 この日は、東に雲少なく順調な日の出。 日の出直前 上空に雲無く、赤く焼けません。 この日も潮だまりにいるイイダコ獲りの漁師さん 黄金色に染めて ここは、とにかく寒い。 風が強い日は、極寒。…

蒼の刻(あおのとき)

新舞子浜干潟撮影、二日目の朝のつづき 日の出前、紫の刻から 蒼の刻(あおのとき) 神秘的な景色が、 時間とともに色合いを変えていきます。 日の出が近くなると少しずつ 潮だまりを部分的に染めていきます。 二日目の朝、展望台前列は隙間なく三脚の列、 …

紫の刻(とき)

新舞子浜の干潟(兵庫県たつの市)二日目の朝。 天気予報 日の出前、頭上の空もすっきり。 この日は、干潮・日の出時間が近く、 そして土曜日。 60人以上の写真愛好家の人たちで展望台は、 三脚が三列に。 私、いっちょまえに風景写真撮ってる風ですが、 夫…

干潟でイイダコ獲り

新舞子浜の干潟(兵庫県たつの市)撮影のつづきです。 潮だまりは、 黄金色の輝きを見せてくれました。 その輝くパターンの切り取り。 Gold!! まさに金色!! 漁師さんが、潮だまりに取り残された イイダコ獲り。 この日の撮影はこれまで、 翌朝は、日の出…

たつのの干潟、黄金色に~

新舞子浜の干潟 兵庫県たつの市 のつづきです。 同じような画像がつづきますが、記録としてアップします。 縦位置でも 陽が昇るにつれ 潮だまりを照らす場所が刻々と変わっていきます。 砂地は、陽が当たると 波形の模様を眩しいほど強烈に描きだします。 そ…

干潟輝く

兵庫県たつの市 新舞子浜の干潟 陽が昇るのが遅くがっかりムードの中、 徐々に潮だまりが輝き始めました。 最近画像手前の干潟が少なくなり 広角で撮ると手前が淋しい。 そして鳥がいると絵になるのだけれど めったに目にしなくなりました。 でも刻々と変わ…

今年も干潟撮影へ~新舞子浜~

10月~3月干潟に残った海水が光に反射し 幻想的な模様を描く 新舞子浜の干潟 兵庫県たつの市 日の出前後の時間帯に干潮をむかえる日、 もちろん晴れて朝陽が出る時しか見られないのです。 さてこの日、干潟が見られる展望台 頭上の空は晴れているのですが、 …

きれいな夕焼け

おはようございます。 「ちょっとだけ遠出」から帰ってきました。 今年もこの時期、干潟撮影、 今回も大勢の写真愛好家の人たちで 撮影ポイントは寒い中熱気いっぱい。 画像整理ができましたらアップします。 この撮影へ行く前の画像ですが、 とってもきれい…

目をひく青い実~クサギの実~

晩秋の里山、こんな実が。 クサギの実 一瞬ピンク色の花に青い実? と思ったけれど 花が咲いていて実がなるはずないね~ 調べてみると クサギは夏、白い花を咲かせ 秋、ピンク色のガクの先に 藍色の実をつけるようです。 そして 何日も通った ちっちゃい島の…

ちっちゃい島がある池の風景

紅葉が残っているうちに(色鮮やかな紅葉ではないけれど) ちっちゃい島がある池へ。(高松市郊外) この日は朝日が当たり、木々が輝いて。 微風も収まり水面(みなも)に彩りを映します。 水鏡のように (撮影2013年12月1日)

イノシシ肉入りうどん~谷川製麺所~

のどかな高松市郊外、 のれんも看板もないうどんやさん 谷川製麺所 高松市東植田町 唯一の目印は、青い屋根 製麺所の中で食べさせてもらう、うどんやさん。 このうどんやさんもテレビ取材が多く テレビ局・芸能人の色紙がいっぱい。 メニューは、「しっぽく…

こんな池に行ってみた

ぽっかり浮かんだちっちゃい島(島とは言えん?)の木も紅葉、 こんな景色の池に行ってみました。 (高松市郊外) 池に朝日が当たる前、水面(みなも)には うっすら川霧が。 (川ではなく池ですが川霧ということに) 東にある雲が邪魔をして なかなか陽が当…