swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

イノシシ肉入りうどん~谷川製麺所~

のどかな高松市郊外、
のれんも看板もないうどんやさん
 
谷川製麺 高松市東植田町
 
イメージ 1
 
唯一の目印は、青い屋根
製麺所の中で食べさせてもらう、うどんやさん。
 
イメージ 2  イメージ 3 
 
このうどんやさんもテレビ取材が多く
テレビ局・芸能人の色紙がいっぱい。
 
メニューは、「しっぽくうどんのみ。
しっぽくうどんとは
季節の野菜をダシ汁で煮て(大根・人参は必須)
茹でたうどんにかける香川の郷土料理。
 
まず、丼に入れてもらったうどんを自分で湯の中で温め
 
寸胴鍋の前へ
 
ここからワザが必要
 
イメージ 4
 
は、寸胴の下の方に沈んでいる
静かにお玉を沈ませ
具を探り、
そ~っと静かに上へ
 
そ~すると
 
イメージ 5
 
なんと
この日はイノシシ肉入りでした。
寸胴鍋に具を追加してくれた直後だったので
こんなにイノシシ肉がとれてしまいました
イノシシ肉は、柔らかくダシが美味
ゴボウもいい味だしています。
 
大根・人参のほかに
春はタケノコ
夏はナス
秋はキノコ
そして冬は、イノシシ肉が入っているのです。
 
この日食べた2玉 300円でした。