swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花嫁おいり

今日は、香川県西部で 婚礼の際、お嫁さんのお土産として、 近所の人たちや花嫁を見に来た子供たちに配ったりするほか、 披露宴の引き出物にもつけつけられる、 「花嫁おいり」の話。 ちょうど香川県観音寺市に用事があったので 観音寺市では一番古いといわ…

山中温泉へ

とっても格安なプランで山中温泉(石川県)へ。 高松市から高速バスでJR大阪駅、 そしてサンダーバードで加賀温泉駅、 そしてホテルの送迎バスで山中温泉へ。 久しぶりの鉄道旅、 車窓を楽しみながら駅弁を食べるのは、格別です。 山中温泉、地元の人が通う…

雪の帽子をかぶった河津桜

今季の冬は、暖冬傾向とはいえ、 時々やってくる寒気団。 あまり雪が降らない四国、 雪が降るかも・・・の天気予報に 香川県から徳島県山間部へ車を走らせました。 雪は、積もるほどではないものの、 午前中降り続きました。 ピンク色が濃い河津桜、 雪の帽…

大きなサボテン

香川県総合園芸センターの温室は、 真冬で育つ植物が多くあります。 そこで温室の主のように鎮座している大きなサボテン。 大きなカボチャのようなフォルムです。 トゲトゲ痛そう! (撮影2019年1月30)

寒い朝

明日は、節分。 暖かい日差しが、降り注いでいます。 でも今年の冬、寒い朝も経験しました。 高松市の最低気温が、1度、0度、-1度など下がった時、 山間部まで車を走らせると、 思いがけない場面に出合います。 日当たりの悪いとっても小さい池、 薄氷が…