swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

白馬村のコブシ

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。
私たちが撮りたかった桜、
予定していた順序通り開花してくれなくて
東奔西走。
桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。
(2014年4月27日~5月2日)
 
 
中綱湖(長野県大町市)から北上すること
車で約20分、
白馬村も花ざかり。
 
四十九院(しじゅうくいん)のコブシ
 
イメージ 1
 
去年は、開花の後、雪が降って
真白いコブシの花が茶色くなって残念な思いでした。
でも今年は、花付きもまずまず、
水を張った田んぼに清楚な姿を映していました。
(撮影2014年4月29日)
 
雨の日、後ろの山にガスが出て
 
イメージ 2
 
霞む山のところどころにピンクのヤマザクラ
このコブシ、
水滴形と言っていいのか、樹形が好きですね。
 
 
イメージ 3
 
黄色い菜の花とのコントラストも素晴らしいのですが、
咲きだしたばかり、
なかなか時期が合いません
 
(撮影2014年4月30日)