swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

ドラマチックな朝

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。
私たちが撮りたかった桜、
予定していた順序通り開花してくれなくて
東奔西走。
桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。
(2014年4月27日~5月2日)
 
 
中綱湖(長野県大町市)の
三日目の朝です。
 
宿泊していた白馬村の未明
外は濃い霧
もしや中綱湖も?
急いで
 
ところが白馬村を抜けると
霧は、無くなってしまいました。(>.<)
 
ところが中綱湖のすぐ北にある青木湖は、湖面全体が霧!!
中綱湖は?・・・
 
イメージ 1
 
あっ、少し霧が!
午前5時頃蒼く写る時間帯
でもこの霧、あっと言う間に消えてしまって・・・
 
残念と言いながらいつもの
定番の位置でスタンバイ。
 
ところがところが、
霧がドンドンやって来るではありませんか。
 
霧が巻く風景は、やはり幻想的
それとこの色鮮やかなオオヤマザクラのすぐ近くに
電線と鉄塔があるのです。(>.<;
・・・なのでそれらを画面に入れないためには、
どうしても“窮屈な構図”になってしまいます。
 
イメージ 2
 
こうして霧が電線・鉄塔を隠してくれて
少しゆったりな構図に。
 
この日、湖面に桜・杉木立・霧
きれいに映り込んで
今回撮影で知り合った奈良のSさん
「最高~ですな~」連発。(^.^)
 
中綱湖全体が霧で包まれ
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
いつもなら建物が画面に入ってしまうこの構図
絵になります
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
青空が出てきて霧が漂う中に陽が当たり
色鮮やかな桜が浮かび上がりました
 
なんとドラマチックな朝だったのでしょうか。
この撮影旅最高の朝でした。
 
(撮影2014年5月1日)