swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

中綱湖の桜~雨の日の桜は、しっとりと~

雪多い地方にも春がきて一気に花が咲きだします。
私たちが撮りたかった桜、
予定していた順序通り開花してくれなくて
東奔西走。
桜・藤の花を追っかけた春の撮影旅です。
(2014年4月27日~5月2日)
 
中綱湖の桜、二日目です。
 
イメージ 1
 
雨降る朝でした。
山は、靄が立ち込めています。
 
イメージ 2
 
ほぼ満開の桜
ええ感じですが、
風があり映り込みがイマイチ。
 
雨の日の桜は、
しっとり感が出ていいのですが、
撮影には
大切なカメラを濡らさないように
そしてレンズに付いた水滴を拭き拭き
ちょっと煩わしさがありますね
 
イメージ 3
 
モヤってる湖畔も美しい。
(画像中央、雨でレンズに水滴がついたかも)
 
 
午後からは、雨も上がって
 
イメージ 4
 
しっとり感もあって映り込みもまずまず。
中綱湖の桜は、
周りの爽やかな緑が、
オオヤマザクラの彩りを引き立てています。
 
 
イメージ 5
 
お地蔵様も「今年の桜は、きれいだね~」
 
(撮影2014年4月30日)