swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

もり植物園のキレンゲショウマ

今年は、剣山のキレンゲショウマを見ていません。
 
剣山のリフトを降りてかなり山道を登ったところに咲いてる花でして・・・
 
徳島県神山町の神通の滝の帰り道、
 
もり植物園に咲いているという情報があって、迷いながら
 
もり植物園へ。
 
杜さんご夫妻が2.6haに900種類の植物を植え平成5年設立された植物園。
 
暑い夏の今、花はあまり咲いてないのですが、
 
植物園に行くとネットで見たのとなんか様子が。。。
 
植物園の手入れをされていた息子さん
 
「父は、2009年94歳で亡くなりました」
 
お目にかかってお話を伺いたかったのに残念です。
 
キレンゲショウマの咲いている場所を教えていただき、
 
イメージ 1
 
キレンゲショウマ
(黄蓮華升麻)
 
深山に稀に生える多年草
作家宮尾登美子さんの小説
「天涯の花」で紹介され有名になった花。
絶滅危惧種に指定され、希少植物です。
 
ここ、もり植物園には数株
この日は、写真の一輪だけ咲いていました。
 
イメージ 5
 
植物園は、山を切り開いて作られ手入れも大変。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
かわいいピンクの花、シュウカイドウ
9月には、石垣一面ピンク色に染まります。
 
イメージ 4
 
2005年亡くなった奥さまの歌を石碑に。
ご夫婦で花を育て、
花に囲まれた生活をしてらっしゃったのですね
 
(撮影2011年8月13日)