swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

涼を求めて☆イワタバコの花

徳島県神山町神通の滝
 
猛暑はどこへやら、
 
たぶん26度くらいの別世界
 
そこには、可愛い花もひっそりと咲いていました。
 
イメージ 1
 
イワタバコの花
 
日当たりの悪い湿った岩や崖にひっそりと咲く花です。
 
煙草のような葉がついているところから「イワタバコ」の名が。
 
イメージ 2
 
日当たりが悪く、湿った岩に・・・
 
ということは、夏に滝の近くで、見かける花です。
 
とても小さい花で注意して見なければ見過ごしてしまいます。
 
 
そしてまた猛暑の路を帰ります。
 
朝から「今日は、うなぎを食べたーーい」と心の中で叫んでいたので
 
往路で見つけていたお店へ。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
これでも特大
 
久しぶりに豪華な?夕食
 
疲れも吹っ飛んでいったような。。。
 
(撮影2011年8月13日)