swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

雨乞の滝・エメラルドの輝き

 
雨乞の滝のつづきです。
 
滝までは、駐車場から徒歩で20分
 
イメージ 1
渓谷を楽しみながら
 
 
もう少しでお目当ての雨乞の滝というところで
キラリと光るもの発見。
 
常時水がしたたる岩をつたって
マメヅタ滴が
そして滴が陽の光によって
キラリ
イメージ 2
木々が茂り、薄暗い中で
ホタルの光のようにも見えます。
 
イメージ 3
マクロ撮影三脚必須ですが、
三脚立てられない場所だったので
仕方なく手持ち撮影
(カメラの先、キラリと光っています)
 
イメージ 4
アングルにも苦労して
 
イメージ 5
 
の撮った写真
 
私がつけたタイトル
 
「エメラルドの輝き」
 
ここで1時間半くらい粘ったのですが、
「作品にするのはむつかし~」
 
影技術はもちろんのこと、センスがいる素材です。
 
つづきます。
 
(撮影2011年8月16日)
 
追記 
 
マメヅタに滴が」と書きましたが、
Sちゃんさんから、「ジャゴケ」ではというご指摘がありました。
私は、獅子葉のマメヅタと思ったのですが、
岩にへばりつくような形態から
「ジャゴケ」だと思いますので訂正します。