swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

瀬戸の夕暮れ・やっぱり黒い雲が・・・

今年の7月から香川県西部三豊市
 
真っ赤に焼ける瀬戸の夕暮を狙って
 
きのうで4回目
 
高松から1時間半
 
真下に見える父母ヶ浜。(ちちぶがはま)
 
干潟も赤く染まって欲しいので
 
大潮(中潮)・干潮時間・天気を確認
 
現地到着頃は、いつも「今日は、えんと(いいのと)違う?」
 
しか~し
 
イメージ 1
やっぱり、太陽が沈む所に黒い雲
写真右の方にも黒い雲
う~~~ん、これでは焼けるの難しいーーー
 
イメージ 3
きのうもこの場所に5人の写真愛好家が集まりました。
聞けば近郊の方ばかり
条件が揃って空を眺めてやってくるけど
「最近うまいこといかん・・・」
 
イメージ 4
一つ上の写真よりは結構いい感じで焼けている。
黒い雲も少ない。
最近この現象は続いているらしい。
 
イメージ 5
 
夫は、レンズを替えて干潟撮影
 
イメージ 6
干潟に人影が、
私のコンデジでは解らないけれど
 
イメージ 7
夫のカメラのモニター
 
最近増えてきたという
ハマグリを獲っているのかも。
 
イメージ 2
 
きのうの一番好きなショット
 
干潟の先端、その先は。(燧灘<ひうちなだ>)
こうして見てみると、海が少し焼けていたんだーーー
 
たぶんカップル。
 
夏の思い出
 
 
(撮影2011年830日)