swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

連絡船うどん

JR高松駅構内にある
 
連絡船うどん
 
駅構内に入らないでも食べることができます。
 
1988年瀬戸大橋開通前まで就航していた
宇高連絡船(岡山・宇野⇔香川・高松)
デッキで販売されていた「さぬきうどん」
 
海を見ながらたべる「うどん」は、
最高の味でした。
 
仕事や旅行の帰路・久しぶりの帰省、 
この連絡船で食べるうどんは
 
「あぁ~、やれやれ帰ってきたーーー」
ホットとしたものでした。
 
その「連絡船うどん」を再現したうどんやさんが、
高松駅構内にあります。
 
このお店の特徴、
 
からもお店に入れます
 
イメージ 1
 
イメージ 6
 
暖簾をくぐると
 
イメージ 2
 
向こう側は、駅構内
そちらがメインなのですが
こちら側(外)からも注文、食べることができるのです。
 
 
イメージ 3
 
外の屋台風の場所でいただきました。
 
イメージ 4
 
かけうどん320円
 
他のセルフのお店のかけうどんよりは、
ちょっと高め。
 
麺は、JR四国グループ経営の
「めりけんや」製。
(当時連絡船に麺を納入していた製麺所は別にある)
 
当時を再現したダシにしているそうです。
 
麺もダシも普通ですが、
思いこみか懐かしさがプラスされるうどんです。
 
イメージ 5
 
JR高松駅正面入り口右側の路地を奥へ入っていくと
連絡船うどんがあります。