swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

台風12号は遅い・・・

台風12号は、きのう四国を縦断しました。
 
9月2日から3日の未明(まだ日本に上陸してない時)
 
高松は久しぶりにゴーゴー・ビュービューと風が吹き
 
窓に雨が叩きつけられる音がしていました。
 
、家の外に出てみると家の前の道路は冠水
(近くの用水路の水があふれた)
 
このままいくと家の敷地に入ってくる。。。
 
でも今回の台風は不思議でした。
 
四国に上陸したころから風は静かになり、雨も小降り
 
冠水した道路も水が引いて行きました
 
台風は香川県に上陸し、高松も通過したらしいのですが、
 
時折雨は降ったものの、香川県の被害も少なくてすみました
 
でも全国ニュースによると台風の進路以外の所
 
土砂崩れなどの大きな被害が出ているようです。
 
    
 
この台風が来る前JR高松駅近くに行ったので
 
またサンポート高松を歩いてみました。
サンポート高松海を眺めるの好き
 
イメージ 1   イメージ 2
 
シンボルタワーの北に
ちょっといい場所ができていました。
上にも“よしず”を置いてくれているので
いい日陰
椅子もあるので、お昼のお弁当を食べてる人も。
 
イメージ 3
 
が見えるところへ。
(バラ園)
高松⇔小豆島のフェリーが着岸。
 
向こうに少し見えるのは屋島
 
台風接近で雲は暗い鉛色。
 
イメージ 4
 
この近くに香川県では珍しい
デイゴの花(正式にはアメリデイゴらしい)
 
イメージ 5
 
見上げるほどの大きな樹です。
 
このデイゴの花は、
 
ロックバンドTHE BOOM島唄
 
でいごの花が咲き 風を呼び 嵐がきた
 
でいごが咲き乱れ 風を呼び 嵐がきた
に歌われてるように
沖縄の花です。
 
南のパワーを感じる赤い花
 
イメージ 6
 
そしてこの日は、まだ近くまで行ったことのない
 
ガラスの灯台
 
灯台まで行ってみました。
(看板は、夜のもので昼間はこんな色ではありません)
 
つづきます。
 
(撮影2011年9月1日)